墜落に至る飛行特性の変化とは? わかりやすく解説

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墜落に至る飛行特性の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 16:49 UTC 版)

アメリカン航空191便墜落事故」の記事における「墜落に至る飛行特性の変化」の解説

上の損傷積み重ねで、次のような飛行状態となった。まず、左外側スラットだけが引き込まれてしまったことによって、左翼だけ揚力減少し左翼失速する速度上昇した。すなわち、左翼だけが高い速度失速しやすい状態となった。事故機の空気力学特性操縦性パイロット意図しない態となった。 事故機は、航空会社規定したエンジン停止時の手順に従って飛行していた。機長席のフライト・ディレクター機能停止していたことから、副操縦士操縦担当していたと推察されている。副操縦士は、フライト・ディレクター指示従いピッチ姿勢機首上げ角)を維持した。この操縦は、航空機安全離陸速度 (V2) まで減速することを意味した。そして、V2+6ノット (時速11キロメートル)まで減速したとき、機体は左に傾き始めた。この時の速度は、159ノット (時速294キロメートル) であり、スラット引き込まれ左翼失速速度であったコックピットから主翼エンジン目視できず、スラット位置を示すシステム停止していた。したがってパイロットスラット引き込まれたこととそれによる飛行特性変化を知ることはできなかった。電気系統損傷により、失速警報装置スラット不一致警告装置機能しなかった。したがって左翼失速始まった時、警告はほとんどまたは全くなかった考えられている。失速すると、翼の周り気流剥離する剥離した気流後方水平安定板に当たるとバフェッティングという振動生じ、これは失速状態を知る手段一つとなる。しかし、事故機の左内側スラット正常に伸展していたので、尾翼には剥離流が当たらなかった。さらに、フライトデータレコーダによると、当時若干気流乱れがあり、バフェッティングをわかりにくくしたとも推察されている。 機体が左に傾き始めた速度は、V2プラス6ノット (時速11キロメートル) であり「運航乗務員機体失速速度より充分大きいと信じていた」と推測されている。事故調査報告書は「乗員が左への傾きロール)が失速によるとは認識しておらず、混乱させた。なぜならスティック・シェイカー作動していなかったからである」と述べている。

※この「墜落に至る飛行特性の変化」の解説は、「アメリカン航空191便墜落事故」の解説の一部です。
「墜落に至る飛行特性の変化」を含む「アメリカン航空191便墜落事故」の記事については、「アメリカン航空191便墜落事故」の概要を参照ください。

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