墜落までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/24 02:34 UTC 版)
「TAAGアンゴラ航空462便墜落事故」の記事における「墜落までの経緯」の解説
462便はルバンゴ空港(英語版)からクアトロ・デ・フェベレイロ空港へ向かう国内定期旅客便だった。現地時間15時20分ごろに452便はルバンゴ空港を離陸した。200フィート (61 m)まで正常に上昇したが、その後左に旋回しながら降下し始めた。そのまま機体は滑走路から800m地点に墜落し、炎上した。当初は150人が死亡したと報告されたが、130人に訂正された。
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墜落までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 09:08 UTC 版)
「ノースウエスト航空255便墜落事故」の記事における「墜落までの経緯」の解説
1987年8月16日、ノースウエスト航空255便はサギノー発、デトロイト、フェニックス経由のオレンジ郡行きだった。255便はおよそ20:32(東部夏時間)に149人の乗客(子供21人を含む)と6人の乗員を乗せデトロイトのゲートを出発した:1。乗務員は始動前チェックリストを読み上げ、20:33:04にエンジンを始動した。総重量は144,046lb(65,338kg)で、最大許容重量は146,058lb(66,251kg)だった:1-7。 20:34:40にプッシュバックが完了し、20:34:50に地上管制官は255便の離陸滑走路を3C(中央)に変更した。乗務員は、ATIS情報の更新についても知らされ、副操縦士は気象データの更新について報告した。20:35:43に地上管制官は誘導路Cを使用し、周波数119.45MHzに切り替えて別の管制官と通信するように指示したが、副操縦士は復唱したものの周波数を復唱せず、周波数変更もしなかった。元々は滑走路21Lまたは21Rを使用する予定だったが:3、離陸を許可されたのは空港内で最も短い滑走路3Cだった:3。乗務員はフライトコンピューターの再設定を余儀なくされ、副操縦士はフライトの重量を再計算し、制限内であると結論付けた。タキシングの過程で、255便は現在地が分からなくなったため、副操縦士は地上管制官に連絡し滑走路3Cまでのルートを問い合わせたところ、119.45MHzに切り替える指示を受けた。副操縦士は復唱し、今度は新しい周波数に切り替えた。2番目の地上管制官から滑走路3Cまでのルートを指示された。パイロットは同時に、この管制官から簡単な気象情報も受け取った:3。 20:42:11に255便は滑走路3Cに到着し、管制官に後方乱気流を消すため3分の待機を指示された。20:44:04に離陸許可が出され、離陸滑走を開始した:3。 255便は170ノット(310km/h)で機首を上げたが、高度50フィート(15m)前後の高さで左右にロールを始めた:4。255便は失速状態に陥り、滑走路3Cの末端を通過して左翼が空港のレンタカー店(エイビスレンタカー)の照明灯に接触した。左翼は18フィート (5.5m) ほど切断され、タンクの燃料が火を噴いた:22,26。その後、大きく左に90度ロールし、左翼がレンタカー店の屋根を切り裂いた。機体はひっくり返り、交差点の自動車に接触した後、横倒しのまま道路を滑って州間高速道路94号線の鉄道高架の下で爆発炎上した:22,26。
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