墜落事故による経営難とは? わかりやすく解説

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墜落事故による経営難

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 03:47 UTC 版)

ファイン・エア」の記事における「墜落事故による経営難」の解説

詳細は「ファイン・エア101便墜落事故」を参照 しかし、IPO翌日である1997年8月7日マイアミ国際空港離陸直後ファイン・エア101便(ダグラスDC-8-61F、N27UA、元日航空JA8058)が操縦不能に陥り墜落し乗員3人と搭乗していた警備員地上1人を含む計5人が死亡した調査により、事故原因直前機材変更行ったことを考慮せず貨物の積込を行った結果重心後方寄り機体ピッチ角制御できなくなり失速墜落したものとされた。 101便は滑走路北側にあるマイアミ・シティ・レールヤードの南にある建物の上空を通過していた。また、混雑したNW25番道路通過していたが、信号が赤だったために走行中の車両巻き込まれることはなかった。101便の飛行経路には2つ工場商業施設、マイアミ・スプリングスなどの人口密集地があったが、いずれにも被害はなかった。 事故から45分ほどは、墜落した飛行機民間機であると思われていたが後にファイン・エア貨物便であると確認された。FAA責任者ファイン・エア事務所から101便についての飛行記録回収したが、一部ゴミ箱から発見され隠蔽疑い生じた最終的に隠蔽工作の罪で有罪判決を受け、約500ドル罰金課せられた。 ファイン・エア墜落翌日IPO取り消し全額投資家たちに返金した9月5日には、自ら運航停止し1997年10月運航再開承認受けた

※この「墜落事故による経営難」の解説は、「ファイン・エア」の解説の一部です。
「墜落事故による経営難」を含む「ファイン・エア」の記事については、「ファイン・エア」の概要を参照ください。

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