墜落までの概略とは? わかりやすく解説

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墜落までの概略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 05:07 UTC 版)

カシミールプリンセス号爆破事件」の記事における「墜落までの概略」の解説

カシミールプリンセス号にはインドネシア開催されるバンドン会議取材する新華社通信記者3名とポーランドオーストリア通信社記者など5名と中華人民共和国政府派遣団6名ら乗客11名と乗員8名が搭乗していた。 1955年4月11日香港出発したカシミールプリンセス号は、離陸から4時間後、南シナ海上空18,000フィート巡航している時に爆発音とともに右翼炎上した。この時、機長第3エンジン停止しフェザー状態(風車のようにする)とともに電気系統不作動になる前に遭難信号発信している。 操縦乗員白煙によって視界が利かなくなり油圧系統機能しなくなった困難な情況のなかで、ライフジャケット用意したうえで不時着水試みた。しかし、機体不時着水衝撃によって大きく3つ分解して水没してしまった。結局インドネシア沿岸警備隊救助されたのは航空機関士航法士副操縦士乗員3名だけで、残り乗員乗客16名は溺死した。なお、最後まで操縦試みていた機長殉職したが、インド政府から勇敢な軍人に授与されるアショーカチャクラ勲章を、民間人として初め与えられた。

※この「墜落までの概略」の解説は、「カシミールプリンセス号爆破事件」の解説の一部です。
「墜落までの概略」を含む「カシミールプリンセス号爆破事件」の記事については、「カシミールプリンセス号爆破事件」の概要を参照ください。

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