墜落の過程とは? わかりやすく解説

墜落の過程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 10:08 UTC 版)

1994年のフェアチャイルド空軍基地でのB-52機の墜落事故」の記事における「墜落の過程」の解説

事故調査事故機のB-52管制塔回り最後旋回入った時の指示対気速度 (IAS)が182 ノット (337 km/h, 209 mph)であったことに気付いた旋回始めた後にホランド機長エンジン出力増加させたが、当機のジェットエンジンスロットルレバー動き反応するまでに最大8秒間要するものであったため、対気速度維持するには遅すぎた。対気速度計乗員4名全員座席備わっていたにもかかわらず対気速度減少するままにまかされ激突の8秒前にIAS145 ノット (269 km/h, 167 mph)まで低下しバンク角度は60°以上にまで増加していた。この時点ホランド機長かマクギーハン副操縦士が右スポイラー全開右方向舵をあて、昇降舵機首上げ操作行い機体旋回失速accelerated stall呼ばれることも)に陥った。これは、旋回影響設計上の失速速度直進水平飛行想定したもの)よりも高い速度失速する現象である(図を参照)。バンク角度が60°かそれ以上だったため、この事故機のその瞬間失速速度147 ノット (272 km/h, 169 mph)であったそれ故IAS145 ノット (269 km/h, 167 mph)で飛行する機体は、回復操作のための十分な高度もないままに失速し地面激突した

※この「墜落の過程」の解説は、「1994年のフェアチャイルド空軍基地でのB-52機の墜落事故」の解説の一部です。
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