墜落までとは? わかりやすく解説

墜落まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 15:59 UTC 版)

コルガン・エア9446便墜落事故」の記事における「墜落まで」の解説

9446便は、回送便として臨時運航され便だった8月26日夕方事故機はオールバニに向かうため バーンスタブル市営空港英語版)から離陸しようとしていた。離陸する前に機長点検でエレベータ・トリム・アクチュエータが交換されたことを知ったものの、チェックリストにある昇降舵確認は行わなかった。 9446便は15時40分(ET)に滑走路24から離陸した離陸直後エレベータピッチトリム角が意図せず1.5度の機首下げから3度機首下げ動いた10秒後にエレベータトリムは7度まで動き最後までこの状態だった。パイロット緊急事態宣言し、「トリムの異常」を報告した。9446便は左旋回しながら約1,100フィート (340 m)まで上昇したパイロット滑走路33への着陸要求し管制官すべての滑走路への着陸許可した。9446便は滑走路目指したが、機体急激に高度を落とし30度の機首下げ姿勢水面激突した。9446便は、空港から100ヤード (91 m; 300 ft)地点水深18フィート (5.5 m)の海に墜落し乗員2名が死亡した

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墜落まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 14:56 UTC 版)

中華航空140便墜落事故」の記事における「墜落まで」の解説

140便は、UTC853分(JST17時53分)に中正国際空港離陸し、9時14分頃に巡航高度である33,000フィート (10,000 m)に到達した10時47分に降下許可を受け、11時7分にILSによる進入許可得た:4-6進入副操縦士による、手動操縦行われていた。1114分1,070フィート (330 m)付近副操縦士が、誤ってゴー・レバーを作動させ、自動操縦着陸復航モード起動した。これにより、推力増加し水平安定板機首上げ位置動いた。そのため、機体降下せず水平飛行開始した機長は、副操縦士着陸復航モード解除するよう指示し副操縦士は、着陸経路に戻すため操縦桿押した機体降下を再び開始したものの、着陸復航モード解除されておらず、水平安定板は-5.3から機首上げ位置限界に近い-12.3度まで動いた:4-61115分、高度510フィート (160 m)付近副操縦士スロットル固定されたことを告げ機長操縦交代した機長は、スロットル引き戻すとともに操縦桿強く押した1115分11秒、機長は「ゴー・レバー(GO LEVER)」と呼唱し、副操縦士名古屋管制に「名古屋管制ダイナスティ着陸復航(Nagoya tower Dynasty going around.)」と伝えた直後スロットル全開になり、機体急上昇開始し、1,730フィート (530 m)付近まで上昇した最終的にピッチ角52度まで増加し対気速度87ノット (161 km/h)まで減少した日本人生存者は、失速した後、パイロット墜落する客室伝えた話したその後機体失速し急降下し1115分(JST20時15分45秒滑走路34から東北東110m地点着陸帯墜落した:4-6機長最後に吐いた終わりだ、終わりだ。」の台詞当時流行語になった

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