ピッチトリム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 05:05 UTC 版)
「XLドイツ航空888T便墜落事故」の記事における「ピッチトリム」の解説
失速状態等の異常姿勢を検知すると、通常の操縦ロジック(ノーマル・ロー、normal law)が自動的に異常時のそれ(アブノーマル・オルタネート・ロー、abnormal alternate law もしくはダイレクト・ロー、direct law)に切り替わる。この切り替えにより自動トリム機能は解除され水平安定板はトリムホイールを手動で回さないと動かなくなる。この事はダイレクト・ロー時に限っては計器パネル上に“USE MAN PITCH TRIM”(「ピッチトリムは手動操作せよ」の意)と表示されるが、その表示が現れるタイミングは既に失速状態となった後であり、失速回復操作を行っているパイロットにはその表示に目を留める余裕はなかったと考えられ、実際にトリムホイールを手動操作した形跡はない。当該機種では、高機能な自動トリム機構が採用されているので、パイロットは通常運航でトリムホイールを手動操作することがほとんどないため、このモード切替時においてオートトリムが解除されるということに関して失念していた可能性も高い。
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