ピッチシフトとは? わかりやすく解説

ピッチシフト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/10 09:08 UTC 版)

タイムストレッチ/ピッチシフト」の記事における「ピッチシフト」の解説

これらの手法は、オーディオサンプルを速度持続時間一定保ったまま、トランスポーズするのに利用できる例えタイムストレッチして、元の長さとなるようにリサンプルし直せば実現できるだろう。あるいはsinusoidal model正弦波周波数直接変更し適切な時間スケール信号再構築すれば実現できるだろう。 トランスポーズは、視点文脈に応じて周波数スケーリング あるいは ピッチシフトと呼ぶことができる。例えば各ノートピッチ完全五度上に移動しテンポ同じに保つ事ができる。この移調は「ピッチシフト」と見なす事ができ、ピアノ鍵盤上でノートを7キー上に「シフト」したり、メル尺度線形ピッチ空間上で一定量加算相当する。同じ移調を「周波数スケーリング」と見なす事もでき、各音符周波数3/2倍に「スケーリング」(乗算)する事に相当する音楽的な移調は、音の音色(訳注: や和声学的響き)を決め倍音和音周波数比 (the ratios of the harmonic frequency) を維持する。これに対し振幅変調などで実現される周波数シフト」は各ノート周波数固定周波数オフセットが加わる(訳注: ので音色響き維持されない)。(なお「ピッチ・スケーリング」という表現は、音楽的ピッチ空間で各ノート位置ピッチに応じてスケール(伸縮)する[たとえば線形ピッチ空間上で、最も高いノートを低いノートよりも広い間隔シフトする]という極めて稀な操作指しその場合は音楽的な調性崩れるので、本件表現として適さない[要出典]) 汚れ(smearing)が目立たない場合時間領域処理はここでずっとうまく機能するが、[要説明] スケーリングしたボーカル・サンプルのフォルマントは、それが望ましい効果であろうとなかろうと一種のChipmunks的効果で歪む。フォルマントや声性質維持する処理では、チャンネルボコーダやLPCボコーダおよび何らかのピッチ検出アルゴリズム英語版)による信号分析と、異な基本周波数による分析結果の再合成、に関わっている。[要出典] (なお昔のアナログ・レコーディング手法によるピッチシフトの詳細説明は、英語版記事 Alvin and the Chipmunks で見つけることができる)

※この「ピッチシフト」の解説は、「タイムストレッチ/ピッチシフト」の解説の一部です。
「ピッチシフト」を含む「タイムストレッチ/ピッチシフト」の記事については、「タイムストレッチ/ピッチシフト」の概要を参照ください。

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