詳細説明
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 23:54 UTC 版)
仏舎利の「舎利」というのは「骨・遺骨」を指す。仏様の舎利だから「仏舎利」というわけである。内陣に安置されている入れ物は「釈尊の遺骨を収めた入れ物」であり、仏舎利塔、または塔婆(スゥトゥパー)といわれる。よくお墓の傍か後方に立ててある木の札のようなもの、あれも塔婆というが、本来はこの仏舎利塔を指す。仏舎利塔は仏舎利カスケットという入れ物で、そこに釈尊の遺骨が祀られている。本当の釈尊の遺骨が入っている、ということで「真正仏舎利」ともいい、「真身舎利」とも言う。 この日に仏舎利尊の御前で宝生の護摩を焚き、その仏舎利尊の功徳を戴こうというものである。仏舎利は如意宝珠の意味もあり、宝の生み出す宝庫とみなされている。仏舎利尊に対し供養の護摩を焚き、祈願することでその無尽な宝生の功徳にあやかろうとする行事である。 仏様(仏舎利)から良い運気をいただいて、運を良くしようということも提唱されている。桐山曰く、「いくら才能があっても運が悪ければ何にもならない」ということ言われているが、努力・行動し、この仏様から最高の運気を戴けば、開運が期待できると評判になった護摩法要である。 この「朔日縁起宝生護摩講講員」になると、その仏舎利尊の「おみたま」を修法したカードが毎月与えられ毎月の拝受者の様々な祈願成就の依り代となる。 会費は入講した月から一年間有効で、会費は1万円である。先払いで現金一括払いである。阿含宗の会員でなくても入講可能である。また、毎月1日の道場での護摩修法への参拝も会員で無くても 可能である(入講してなくても参拝は可能である)。 この項目は、イベント(行事)、祭礼に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/26 00:13 UTC 版)
ここでは、Kivaの仕組みを時間軸に沿って説明する。 まず最初に、勤労意欲が高く、資金があれば商売を拡大できるプランをもっている発展途上国の個人事業家を見つけることが必要になる。これは発展途上国の現地法人(Micro Finance institutions:MFI)が担当する。MFIは個人事業家から話を聞いて、それを英語に翻訳し、Kivaにレポートする。この際、資金の返済計画も立案されている。 Kivaでは現地のレポートを吟味し、Webサイトに掲載する。 世界中の貸し手はWebサイトを閲覧して、自分が共感する借り手がいた場合に、小口融資を行う。 Kivaは集まった小額融資をとりまとめてMFIに送金し、個人事業家に届けてもらうように委託する。 (実際に届けられたことを証明するため、個人事業家のサインをもらうことになっている) 個人事業家は資金を元に家業を拡大する。 MFIは毎月、個人事業家のもとに赴き、資金を回収し、それをKivaに送金する。 Kivaでは送金された資金をそれぞれの貸し手に振り分ける。 貸し手は返金された資金を別の融資にまわすか、Kivaへ寄付するか、銀行口座から引き出すかを選ぶ。 以上のサイクルによって、Kivaは回っている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 08:10 UTC 版)
経路とは、位置を時刻 t の関数として表した q ( t ) {\displaystyle q(t)} のことを指す。 時刻 tA に位置 qA を出発し、時刻 tB に位置 qB に到達する粒子の運動を考える。系の古典的ラグランジアンを L ( q , q ˙ ) {\displaystyle L(q,{\dot {q}})} とすると、その作用は S [ A , B ] = ∫ t A t B L ( q , q ˙ , t ) d t {\displaystyle S[A,B]=\int _{t_{A}}^{t_{B}}L(q,{\dot {q}},t)dt} で表される。ファインマンは状態 A から状態 B に遷移する量子力学的な確率振幅は、 A から B へ行くすべての取りうる経路からの寄与についての和をとった K A → B = ∫ A B D q e ( i / ℏ ) S [ A , B ] {\displaystyle K_{A\to B}=\int _{A}^{B}{\mathcal {D}}q\,e^{(i/\hbar )S[A,B]}} として表せることを見出した。ここで、形式的な積分 ∫ D q {\displaystyle \int {\mathcal {D}}q} は、時間を Δ t = ( t B − t A ) / N , t j + 1 = t j + Δ t , t 0 = t A , t N = t B , q j = q ( t j ) {\displaystyle \Delta t=(t_{B}-t_{A})/N,~t_{j+1}=t_{j}+\Delta t,~t_{0}=t_{A},~t_{N}=t_{B},~q_{j}=q(t_{j})} と分割し、多重積分の極限 ∫ D q = lim N → ∞ 1 C ∏ j = 1 N − 1 ∫ d q j {\displaystyle \int {\mathcal {D}}q=\lim _{N\rightarrow \infty }{\frac {1}{C}}\prod _{j=1}^{N-1}\int dq_{j}} で与えられるものである。C は極限を収束させる為の規格化因子で、ラグランジアンが L ( q , q ˙ ) = m 2 q ˙ 2 − V ( q , t ) {\displaystyle L(q,{\dot {q}})={\frac {m}{2}}{\dot {q}}^{2}-V(q,t)} で表されるときは、 C = ( 2 π i ℏ Δ t m ) N / 2 {\displaystyle C=\left({\frac {2\pi i\hbar \Delta t}{m}}\right)^{N/2}} となる。 ファインマン自身は、この関係式を古典力学と量子力学を関係付ける基礎原理としてとらえ、量子化を与える新たな手法として提案した(経路積分量子化)。 なお、 ℏ → 0 {\displaystyle \hbar \to 0} とすると、古典力学の問題に帰着する。もう少し詳しくいえば、マクロスコピックな系ならば、量子力学は古典力学に帰着するはずであるから、経路積分ではすべての経路を足し挙げているところが、古典的経路に積分が集中するはずである。このメカニズムは経路が互いに干渉することによる。具体的には、上記の式の被積分関数は系の作用積分を偏角にもつ絶対値 1 の複素数だけれども、一般の経路では作用積分の経路の依存性が大きいため、被積分関数が激しく振動して相殺してしまう。その相殺がおこらない経路とはすなわち作用積分が停留する点で、それはまさに最小作用の原理より古典的な経路である。
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