位相と時間をほどく
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/10 09:08 UTC 版)
「タイムストレッチ/ピッチシフト」の記事における「位相と時間をほどく」の解説
ピッチシフトとタイムストレッチの別の方法は、旋律楽器などの単音を位相と時間に分離する手法である。[要検証 – ノート] 訳注: この手法で時間コントロールだけを変更すれば、訳注: オーディオ・サンプルの伸長/短縮/時間反転/ループ生成(サンプラー用)が可能である。時間短縮は圧縮用途にも使える。[要説明] また位相コントロールだけを変更すれば、既存の音のピッチシフトやFMシンセシス・ディストーションの適用が可能である。これはウェーブテーブル・シンセシスに対し楽器を別のやり方で演奏するのに使用できる。(play instruments alternatively to wavetable synthesis)[要説明](訳注: ウェーブテーブル音源(PCM音源)と混同している可能性) 位相と時間を独立してコントロールするには、全ての位相と時間の組に関する音の変位を把握する必要がある。これは右図に示す円筒に相当する。ただし音響信号は一次元信号に過ぎない。音響信号は円筒上の完全な関数 (full function) の観測と見なす事ができる。これは図中に黒い螺旋曲線として描かれている。円筒上の完全な関数は、(おおよそ)同じ位相の螺旋上の点間の補間で近似できる。この関数から異なる音響信号を導ける。例えば図中の薄灰色のゆるい螺旋曲線は、元信号と時間発展が同じで周波数がより低い音、または元信号と周波数が同じで時間発展がより速い音、あるいはその中間の音、の経路(path)を示している。最終的に全体プロセスは、類似した位相と類似した時間における値を補間した離散音響信号のために実装できる。 ここに記述された手法は、Melodyneソフトウェアのモノフォニック・バージョンで使用されている。
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