墜落事故発生、そして終焉とは? わかりやすく解説

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墜落事故発生、そして終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/23 06:40 UTC 版)

バリュージェット航空」の記事における「墜落事故発生、そして終焉」の解説

1996年5月11日に、フロリダ州マイアミ国際空港離陸したバリュージェット航空592便(DC-9)は、同社運航する旅客機から取り出され期限切れ酸素ボンベ酸素発生装置144本が、不適切梱包された状態で積載され、それらが何らかの要因により作動し発火したことで機体炎上DC-9貨物室クラスD機密性があり、仮に荷物から火災発生してもすぐに酸素無くなり自然に火災が収まる設計になっていたが、火災の原因となった荷物そのもの大量酸素発生させたことで、想定超える温度火災発展し離陸からわずか3分42秒という短時間墜落機体マイアミ空港近く湿地帯エバーグレーズ墜落し乗員5名、乗客105全員死亡する惨事となった。(バリュージェット航空592便墜落事故)この事故では同社の安全保安体制不備大きく糾弾されFAAから運航停止処分受けたが、そもそも本件発生する8年前に国家運輸安全委員会より出されていた航空機火災に関する勧告連邦航空局無視したことで、事故機に火災探知システムおよび消火システム導入され取り返し付かない惨事発展。それにより当時アメリカ運輸省長官と、連邦航空局長官が職を失うことにもなった。また、この事故FAAゆきすぎ規制緩和による弊害是正するため航空業界対し安全対策徹底をはかることになったその後バリュージェット営業再開に際して安全対策講じることを求められたが、失われた顧客呼び戻すのは難しかったため、最終的には同じ格安航空会社であるエアトラン1997年11月買収し書類上はバリュージェット存続会社になったが、いわゆる逆さ合併であり、バリュージェットの名称は消滅したエアトラン2010年には格安航空会社大手サウスウエスト航空買収され2014年にはサウスウエスト航空吸収される形で消滅している。

※この「墜落事故発生、そして終焉」の解説は、「バリュージェット航空」の解説の一部です。
「墜落事故発生、そして終焉」を含む「バリュージェット航空」の記事については、「バリュージェット航空」の概要を参照ください。

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