名港トリトン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/25 10:10 UTC 版)
名港トリトン(めいこうトリトン)とは、伊勢湾岸自動車道のうち、伊勢湾岸道路(国道302号の愛知県東海市 - 海部郡飛島村間)の東海ICから飛島ICの間にある、3つの斜張橋(名港西大橋、名港中央大橋、名港東大橋)の愛称である[7]。
注釈
出典
- ^ a b c 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 473.
- ^ a b c d e f g 古郷誠 1990, p. 92.
- ^ 名古屋港開港百年史編さん委員会 2008, pp. 341–342.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 巻頭綴込み.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, pp. 5–6.
- ^ a b c d e f g 鈴木裕二 1997, p. 69.
- ^ a b c 『日本の名橋 完全名鑑』廣済堂出版、2013年3月、pp.76-78、ISBN 978-4-331-80222-9
- ^ a b c 名古屋都市計画史編集実行委員会 2017, p. 381.
- ^ a b c 『人・モノ・情報の交流促進をめざして 高規格幹線道路&地域高規格道路』愛知県建設部道路建設課、2012年4月(パンフレットのためページ数なし・愛知県図書館蔵)
- ^ 荒牧英城 1982, pp. 54–55.
- ^ 名古屋港管理組合三十年史編集会議 1984, pp. 488–489.
- ^ “豊田JCT - 豊田南が開通 伊勢湾岸道”. 中日新聞 朝刊: p. 22. (2004年12月14日)
- ^ a b c 名古屋港管理組合 2016, p. 11.
- ^ 名古屋港管理組合 2016, p. 9.
- ^ a b 名古屋港開港百年史編さん委員会 2008, pp. 344–345.
- ^ 『Port of Nagoya 名古屋港利用促進協議会設立25周年 名古屋港開港100周年』名古屋港利用促進協議会、p.19
- ^ a b c d e f g h 建設省中部地方建設局 名四国道工事事務所 1989, p. 301.
- ^ a b c “「名港トリトン」が直結 名古屋南-飛島開通パレード”. 朝日新聞(名古屋)夕刊. (1998年3月30日)
- ^ a b c d e 山田隆昭 1998, pp. 60–63.
- ^ 飯島宗一 1998, p. 18 - 19.
- ^ 名古屋港開港百年史編さん委員会 2008, pp. 343–344.
- ^ a b c d e f g “名港トリトン 夢のかけ橋を行く、伊勢湾岸道、あす開通”. 中日新聞 朝刊: p. 16. (1998年3月29日)
- ^ 『やっとかめ!大(でゃあ)名古屋語辞典』ISBN 4 05-401984-6(清水義範著、なかむら治彦画、学習研究社、2003年)173頁4行目「名港トリトン」の項目
- ^ “名古屋港のあらまし(ふ頭紹介)”. 名古屋港管理組合. 2017年2月14日閲覧。
- ^ a b c “つり橋三つで結ぶ 「環2」の名古屋港大橋構想 6車線に縮小 シスコの「金門橋」そっくり”. 毎日新聞(中部)夕刊. (1976年8月30日)
- ^ “名古屋の空から 名港トリトン 海の旅人をねぎらう”. 中日新聞朝刊: p. 14. (2011年7月6日)
- ^ a b “夜景望む違法駐車、事故原因にも 金城ふ頭の名港西大橋 ”. 朝日新聞(名古屋)夕刊: p. 8. (1992年2月18日)
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 69.
- ^ a b c d e f g h i 名港西大橋編集委員会 1986, p. 7.
- ^ a b c d e “名港中央・東大橋に事業許可 72年度開通目指す”. 中日新聞朝刊: p. 1. (1987年11月21日)
- ^ a b “一般有料道、26道路赤字 道路公団営業文を監察”. 朝日新聞朝刊: p. 2. (2000年8月9日)
- ^ “7公共事業に特例措置 日米建設市場開放が決着”. 中日新聞夕刊: p. 1. (1988年5月26日)
- ^ a b “伊勢湾岸道など4事業 マスタープラン公表 建設市場開放で建設省”. 中日新聞朝刊: p. 8. (1988年6月1日)
- ^ 名古屋港管理組合 2013, pp. 19–20.
- ^ a b 名古屋港管理組合 2013, p. 21.
- ^ a b c d e “管理組合が長期整備計画を発表 10年後に大名古屋港 貨物は年間9500万トン 商港の中心に13号地”. 中部日本新聞朝刊: p. 1. (1964年5月17日)
- ^ “環状二号道路を急げ 名古屋大都市計画懇談会が中間報告”. 中日新聞朝刊: p. 2. (1965年6月2日)
- ^ 建設省中部地方建設局 名四国道工事事務所 1980, pp. 291–293.
- ^ 建設省中部地方建設局 名四国道工事事務所 1980, p. 283.
- ^ a b 山本邦夫・久賀英男・和田実 1974, p. 37.
- ^ a b c d 名港西大橋編集委員会 1986, pp. 3–5.
- ^ a b c “第2名四 架橋方式が適当 中部地建の来年度予算要求 調査費は三倍に まず金城ふ頭-西二区間”. 中日新聞朝刊: p. 3. (1973年9月5日)
- ^ 名古屋港管理組合三十年史編集会議 1984, pp. 490–491.
- ^ 名古屋港管理組合三十年史編集会議 1984, p. 489.
- ^ a b c d e “名港大つり橋、建設へ前進 西、中央、東の3本 『環2』計画を港湾審が了承 来年度にも着工”. 中日新聞夕刊: p. 1. (1978年12月23日)
- ^ a b 山本邦夫・久賀英男・和田実 1974, pp. 26–28.
- ^ 『名古屋市 都市計画のあらまし』No.1-10 1962-80(合冊製本)内の「都市計画のあらまし」1968、No.3、36頁の「名古屋港計画平面図 昭和39年5月改訂」(名古屋都市センターまちづくりライブラリー蔵)
- ^ a b c 建設省中部地方建設局 名四国道工事事務所 1980, p. 286.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 33.
- ^ a b c 建設省中部地方建設局 名四国道工事事務所 1989, pp. 384–385.
- ^ 山本邦夫・久賀英男・和田実 1974, p. 38.
- ^ 名古屋港史編集委員会 1990, p. 247.
- ^ 松本章 1985, p. 57.
- ^ 愛知県水道局 1980, pp. 1–3.
- ^ a b 愛知県水道局 1980, p. 8.
- ^ 大隈, 悠 (2015年12月4日). “これが海底トンネルの現場だ: 火力発電所、建て替え中”. 朝日新聞DIGITAL. オリジナルの2019年8月20日時点におけるアーカイブ。 2019年8月20日閲覧。
- ^ a b c d e f 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 341.
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, p. 177.
- ^ a b c d 伊勢湾岸道路編集委員会(写真集) 1998, p. 11.
- ^ a b 名港西大橋編集委員会 1986, p. 165.
- ^ a b c d 日経BP社 1998, p. 102.
- ^ 鈴木裕二 1997, p. 72.
- ^ 名古屋港開港百年史編さん委員会 2008, p. 342.
- ^ a b c d 本庄清司・岸川秩世・小原俊和 1996, p. 4.
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, p. 87.
- ^ 山腰隆信 1983, p. 151.
- ^ 名古屋港管理組合議会事務局議事課 2012, p. 27.
- ^ a b 鈴木裕二・橋本昌郎 1998, p. 24.
- ^ a b 名港西大橋編集委員会 1986, p. 168.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 25.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会(写真集) 1998, p. 8.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 352.
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, p. 100.
- ^ 杉田秀夫 1994, p. 103.
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, p. 50.
- ^ 鈴木裕二・橋本昌郎 1998, p. 27.
- ^ a b c 土木学会関西支部編 田中輝彦・渡邊英一 2010, p. 133.
- ^ a b 杉田秀夫 1994, pp. 22–23.
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, p. 111.
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, p. 309.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会(写真集) 1998, p. 34.
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, p. 293.
- ^ 藤原稔・久保田宗孝・菅谷洸・寺田博昌 1994, p. 123.
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, pp. 278–279.
- ^ イカロス出版 2011, p. 71.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会(写真集) 1998, p. 112.
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, p. 302.
- ^ 杉田秀夫 1994, pp. 188–189.
- ^ 塩井幸武 2014, pp. 199–200.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 62.
- ^ 佐久間智・前川利聡・宮内秀敏 1995, p. 58.
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, pp. 50–51.
- ^ 古郷誠 1992, p. 39.
- ^ 佐久間智・前川利聡・宮内秀敏 1995, pp. 55–57.
- ^ a b 佐久間智・前川利聡・宮内秀敏 1995, pp. 57–59.
- ^ “鈴木寿代さん 動き出す第二東名・名神(ふぇいす)”. 朝日新聞(名古屋)夕刊: p. 2. (1998年1月22日)
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 364.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会(写真集) 1998, pp. 64–67.
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, pp. 409–411.
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, pp. 422–423.
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, p. 280.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会(写真集) 1998, p. 20.
- ^ 鈴木裕二 1997, pp. 68–70.
- ^ 『名港西大橋工事誌』日本道路公団名古屋建設局、1986年、p.37
- ^ a b 名港西大橋編集委員会(写真集) 1985, p. 8.
- ^ 名港西大橋編集委員会(写真集) 1985, p. 165.
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, p. 37.
- ^ a b 伊勢湾岸道路編集委員会(写真集) 1998, p. 9.
- ^ 古郷誠 1992, p. 34.
- ^ 古郷誠 1992, p. 33.
- ^ a b c 鈴木裕二 1997, pp. 71–73.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 175.
- ^ 鈴木裕二・橋本昌郎 1998, p. 29.
- ^ 水口和之・長井正・溝江実 1997, p. 83.
- ^ a b “巨大な積み木 名古屋港中央大橋主塔の建設進む”. 朝日新聞(名古屋)朝刊: p. 20. (1994年8月9日)
- ^ 鈴木裕二・橋本昌郎 1998, p. 26.
- ^ a b c 長井正嗣・井澤衛・中村宏 1997, p. 168.
- ^ a b c “橋ものがたり 名港トリトン 130メートル吹き上げる海風”. 中日新聞夕刊: p. 1. (1998年5月11日)
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, p. 389.
- ^ a b c 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 233.
- ^ a b c 名古屋港開港百年史編さん委員会 2008, p. 344.
- ^ a b 名港西大橋編集委員会 1986, pp. 560–562.
- ^ a b 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 65.
- ^ a b c 鈴木裕二 1997, p. 75.
- ^ a b c 本庄清司・岸川秩世・小原俊和 1996, p. 10.
- ^ 名港西大橋編集委員会(写真集) 1985, p. 45.
- ^ 藤原稔・久保田宗孝・菅谷洸・寺田博昌 1994, p. 108.
- ^ a b 佐久間智・渡部恒雄・山田三郎 1998, p. 8.
- ^ a b c 古郷誠 1992, p. 37.
- ^ 藤原稔・久保田宗孝・菅谷洸・寺田博昌 1994, p. 107.
- ^ a b 藤原稔・久保田宗孝・菅谷洸・寺田博昌 1994, pp. 107–108.
- ^ 長井正嗣・井澤衛・中村宏 1997, p. 174.
- ^ a b 鈴木裕二 1997, p. 56.
- ^ 土木学会関西支部編 田中輝彦・渡邊英一 2010, pp. 224–231.
- ^ 遠田良喜 1997, pp. 202–203.
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, p. 401.
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, p. 333.
- ^ “「名港東大橋」の東主塔 青色鮮やか そびえ立つ 東海市寄り海上 高さ130メートル 西側は19日架設”. 中日新聞朝刊: p. 17. (1994年6月14日)
- ^ 横山正則・鈴木裕二・馬場敦美 1992, p. 42.
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, p. 449.
- ^ a b c 本庄清司・岸川秩世・小原俊和 1996, p. 9.
- ^ 藤原稔・久保田宗孝・菅谷洸・寺田博昌 1994, p. 169.
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, p. 427.
- ^ 藤原稔・久保田宗孝・菅谷洸・寺田博昌 1994, pp. 170–171.
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, pp. 435–439.
- ^ 本庄清司・岸川秩世・小原俊和 1996, pp. 5–7.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 67.
- ^ 鈴木裕二・橋本昌郎 1998, pp. 24–25.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 16.
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, p. 31.
- ^ 伊藤順夫 1977, pp. 82–83.
- ^ 名古屋港管理組合議会事務局議事課 2013, p. 53.
- ^ “「洋上の街」名港に再び”. 中日新聞夕刊: p. 10. (2015?04-30)
- ^ “クルーズ船誘致、前途は荒波 外国から名古屋港、昨年わずか4回”. 朝日新聞(名古屋)朝刊: p. 23. (2016年12月8日)
- ^ “名港に4月25日豪華客船が寄港 記念クルーズ参加を”. 中日新聞朝刊: p. 14. (2014年2月17日)
- ^ “なごやみち 2本目 名港トリトン モノづくり支える”. 中日新聞朝刊: p. 12. (2016年1月18日)
- ^ “外国船も来てちょ 名港、貨物量は全国1位だけど”. 朝日新聞(名古屋)夕刊: p. 1. (2015年6月18日)
- ^ a b 『みち』No.123、平成13年7月(季刊)、日本道路公団、12-13頁(愛知県図書館蔵)
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, p. 388.
- ^ 名港西大橋編集委員会(写真集) 1985, p. 106.
- ^ a b c 名港西大橋編集委員会 1986, pp. 241–244.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会(写真集) 1998, pp. 116–117.
- ^ a b c 日経BP社 1998, p. 101.
- ^ 中井博・北田俊行 1992, p. 525.
- ^ a b c 長井正嗣・井澤衛・中村宏 1997, pp. 27–28.
- ^ 鈴木裕二・橋本昌郎 1998, p. 23.
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, p. 393.
- ^ 長井正嗣・井澤衛・中村宏 1997, p. 26.
- ^ a b 鈴木裕二 1997, p. 59.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 194.
- ^ 鈴木裕二・橋本昌郎 1998, p. 31.
- ^ a b 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 134.
- ^ 日経BP社 1998, p. 103.
- ^ 村里正彦・井ヶ瀬良則 1990, pp. 6–7.
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, pp. 41–43.
- ^ a b 名港西大橋編集委員会 1986, pp. 233–241.
- ^ 長井正嗣・井澤衛・中村宏 1997, p. 187.
- ^ 本庄清司・岸川秩世・小原俊和 1996, pp. 4–5.
- ^ 呉菲・野竹壮一郎・古田俊彦 2018, p. 97.
- ^ 安藤博文・山本大貴・細川浩一・畑中栄太 2018, p. 45.
- ^ a b c d 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, pp. 69–70.
- ^ 『官報』号外第110号、平成20年5月28日、海上保安庁告示第153号
- ^ a b 名港西大橋編集委員会 1986, pp. 599–602.
- ^ a b 名港西大橋編集委員会 1986, p. 560.
- ^ “4色の彩り、主塔に点灯 名古屋港の中央大橋”. 朝日新聞(名古屋)朝刊: p. 25. (1996年12月18日)
- ^ a b c 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 66.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会(写真集) 1998, p. 172.
- ^ “春宵に浮かぶ、名港トリトン”. 朝日新聞(名古屋)朝刊: p. 29. (1998年3月31日)
- ^ a b “名港トリトンのライトアップ ”. 名古屋港管理組合. 2017年6月20日閲覧。
- ^ a b c d 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 18.
- ^ “名港三大橋をライトアップ 管理組合 建設費6億円計上”. 中日新聞朝刊: p. 14. (1995年3月16日)
- ^ a b “名古屋港三大橋 ライトアップヘ”. 中日新聞夕刊: p. 10. (1994年11月24日)
- ^ a b c 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 19.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 322.
- ^ “名港西大橋キラリ ライトアップ試験点灯”. 中日新聞朝刊: p. 30. (1989年7月13日)
- ^ “イブの名所になるかナ…?名港西大橋ライトアップ”. 中日新聞朝刊: p. 25. (1991年12月21日)
- ^ a b 『みち』No.108、1997年10月(季刊)、日本道路公団、34-35頁(愛知県図書館蔵)
- ^ a b 山田隆昭 1998, p. 63.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 14.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, pp. 8–9.
- ^ a b 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 477.
- ^ a b “愛称は「トリトン」に”. 中日新聞朝刊: p. 22. (1997年7月21日)
- ^ a b 伊勢湾岸道路編集委員会(写真集) 1998, p. 226.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会(写真集) 1998, p. 227.
- ^ a b c d e f “1ヵ所で最大13個・・・運転ご用心 伊勢湾岸「標識」道路? 高速と接続し「規制」強化”. 朝日新聞(名古屋) 朝刊: p. 21. (1998年3月4日)
- ^ a b 名古屋港管理組合三十年史編集会議 1984, p. 488.
- ^ 名古屋環状二号線整備促進期成同盟委員会 1967, p. 20.
- ^ 名古屋環状二号線整備促進期成同盟委員会 1967, p. 23.
- ^ 伊藤順夫 1977, p. 79.
- ^ a b c 建設省 中部地方建設局 名四国道工事事務所 1989, pp. 300–301.
- ^ 建設省中部地方建設局 名四国道工事事務所 1980, p. 282.
- ^ “第2名四 架橋方式が適当 中部地建の来年度予算要求 調査費は三倍に まず金城ふ頭-西二区間”. 中日新聞朝刊: p. 3. (1973年9月5日)
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, p. 4.
- ^ 名古屋港管理組合三十年史編集会議 1984, pp. 489–490.
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, p. 2.
- ^ 名古屋港管理組合 2013, pp. 17–18.
- ^ a b c 名港西大橋編集委員会 1986, p. 3.
- ^ a b c “輸入博 舞台は出来た 名港西大橋 待望の開通 世界最長の斜張橋”. 中日新聞夕刊: p. 1. (1985年3月20日)
- ^ a b c “スピーカーで夜景目当ての違法駐車を一掃 名港西大橋 ”. 朝日新聞(名古屋)朝刊: p. 27. (1993年5月28日)
- ^ a b c d e f g h “新動脈への期待 伊勢湾岸道路 上 点から線へ 全線整備への第一歩 採算ワーストワン”. 中日新聞朝刊: p. 1. (1986年4月29日)
- ^ a b c d e “名港西大橋 夜景見物の困った名所(えんぴつ最前線) ”. 朝日新聞(名古屋)朝刊: p. 25. (1992年7月9日)
- ^ “伊勢湾岸道路 民活で 建設相、早期完成へ検討指示 国の無利子金投入”. 中日新聞朝刊: p. 1. (1986年3月1日)
- ^ a b c 石川浩 1987, p. 53.
- ^ NHK報道局「道路公団」取材班 2005, p. 92.
- ^ “民間資金の活用を 名港中央、東大橋の建設 建設相提案”. 中日新聞朝刊: p. 1. (1985年7月30日)
- ^ a b c d e f g h 道路局有料道路課 1998, p. 19.
- ^ “中部財界が協力回答 伊勢湾岸道路の民活案 公団方式で”. 中日新聞朝刊: p. 1. (1986年4月16日)
- ^ 石川浩 1987, p. 54.
- ^ a b “名港2大橋 62年度着工 政府方針 伊勢湾岸道を推進”. 中日新聞朝刊: p. 1. (1986年3月23日)
- ^ 道路局有料道路課 1998, pp. 18–19.
- ^ 村里正彦・井ヶ瀬良則 1990, p. 7.
- ^ a b c 日経BP社 1998, pp. 100–101.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, pp. 2–3.
- ^ a b c 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 2.
- ^ a b c 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 7.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 215.
- ^ “新動脈への期待 伊勢湾岸道路 民活の条件 採算性の裏付けを ”. 中日新聞朝刊: p. 5. (1986年5月1日)
- ^ 日本道路公団中部支社 2002, p. 38.
- ^ 『高速道路と自動車』公益財団法人高速道路調査会、vol.60-7、60頁「一般有料道路統計月報」
- ^ 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, pp. 100–101.
- ^ a b c d “新伊勢湾時代 夢ジェクト21 伸びる貨物量、交通渋滞でさばけず 名古屋港が死んでいる”. 中部読売新聞朝刊. (1988年5月9日)
- ^ a b c 名港西大橋編集委員会 1986, p. 11.
- ^ 名古屋港開港90周年記念事業実行委員会 1997, p. 194.
- ^ a b c 名港西大橋編集委員会 1986, p. 13.
- ^ a b c 名港西大橋編集委員会 1986, p. 761.
- ^ 名古屋港管理組合三十年史編集会議 1984, pp. 491–492.
- ^ a b 名港西大橋編集委員会 1986, p. 762.
- ^ “伊勢湾岸道路工事事務所 知事ら出席し開所式”. 中日新聞朝刊: p. 15. (1987年12月9日)
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 冒頭解説『伊勢湾岸道路着工までのプロローグ 初代所長 吉田浩』.
- ^ “伊勢湾岸道用地 名港9号地の交渉大筋合意 中央・東大橋の結節点”. 中日新聞朝刊: p. 1. (1987年6月16日)
- ^ “建設へゴーサイン 伊勢湾岸道の名港2大橋 公団発行の低利縁故債 引き受け条件決まる”. 中日新聞朝刊: p. 3. (1987年9月8日)
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 巻頭プロローグ.
- ^ a b c 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 474.
- ^ “伊勢湾岸道が着工”. 中日新聞夕刊: p. 1. (1990年4月4日)
- ^ “「名港中央大橋」が着工 伊勢湾岸道路 世界最長の斜張橋に”. 中日新聞夕刊: p. 1. (1990年8月1日)
- ^ “東大橋も着工へゴー”. 中日新聞夕刊: p. 12. (1991年10月1日)
- ^ a b 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 475.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会(写真集) 1998, p. 221.
- ^ a b c 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 476.
- ^ “「日本一」つながった 斜張橋の名港中央大橋”. 中日新聞夕刊: p. 12. (1986年6月22日)
- ^ 名古屋港利用促進協議会 1996, p. 58-60.
- ^ “名港東大橋が海上で”連結””. 中日新聞夕刊: p. 11. (1996年8月10日)
- ^ “名港東大橋・橋桁連結式 東海市側関係者も祝う 儀式・金色スパナで金ボルト締め”. 中日新聞朝刊: p. 20. (1996年9月5日)
- ^ “名港西大橋で夜間通行止め あすから26日まで”. 中日新聞朝刊: p. 25. (1996年11月10日)
- ^ “名港3大橋一つに 西大橋 下り線の主桁連結”. 中日新聞夕刊: p. 10. (1997年6月17日)
- ^ “名港西大橋二期線が完成 伊勢湾岸道 名古屋市-飛島村758メートル 華やかに連結式典”. 中日新聞朝刊: p. 18. (1997年7月17日)
- ^ “夜の名港、光のアーチ 「中央大橋」ライトアップ”. 朝日新聞(名古屋)朝刊: p. 26. (1997年7月20日)
- ^ a b 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 478.
- ^ “「名港トリトン」来月30日開通 盛大に記念イベント 参加者募集 名古屋南 - 飛島 所要時間30分短縮”. 中日新聞朝刊: p. 34. (1998年2月8日)
- ^ “名港3大橋 3万人が"渡り初め"”. 中日新聞朝刊: p. 1. (1998年3月23日)
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 巻頭綴込み「伊勢湾岸道路の概要」.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 1.
- ^ 建設省道路局高速国道課 1997, pp. 32–35.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, pp. 1–2.
- ^ a b c d e f g h i j 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 3.
- ^ ぎょうせい 2015, p. 506・509・537.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 巻頭綴込みの「伊勢湾岸道路の概要」.
- ^ a b c d e 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, pp. 3–6.
- ^ a b 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, pp. 293–310.
- ^ a b 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 293.
- ^ a b c 伊勢湾岸道路編集委員会(写真集) 1998, p. 12.
- ^ a b c d 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 63.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 64.
- ^ a b c 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 264.
- ^ NHK報道局「道路公団」取材班 2005, pp. 167–168.
- ^ a b c 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 269.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 253.
- ^ a b 日本道路公団名古屋建設局伊勢湾岸道路工事事務所 1996, p. 102.
- ^ a b c 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 328.
- ^ a b c 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 17.
- ^ a b 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, pp. 326–327.
- ^ a b 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 336.
- ^ a b 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 330.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 321.
- ^ a b “橋ものがたり 名港トリトン 天を突く巨大ハープ”. 中日新聞朝刊: p. 1. (1998年5月6日)
- ^ 名古屋港開港百年史編さん委員会 2008, pp. 328–329.
- ^ a b 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 21.
- ^ a b c d e 中部財界 1986, pp. 30–31.
- ^ a b 名古屋港開港百年史編さん委員会 2008, pp. 340–344.
- ^ NHK報道局「道路公団」取材班 2005, pp. 56–61.
- ^ 建設省中部地方建設局 名四国道工事事務所 1980, p. 295.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, pp. 21–23.
- ^ 建設省中部地方建設局 名四国道工事事務所 1989, p. 72.
- ^ 日経BP社 1998, pp. 101–102.
- ^ a b JH日本道路公団 2003, p. 15.
- ^ 高橋国一郎・中村貢 1984, p. 30.
- ^ a b 道路局有料道路課 1998, pp. 19–20.
- ^ “普通車料金” (PDF). NEXCO中日本. 2017年8月14日閲覧。
- ^ a b “伊勢湾岸道路と高速国道との連続利用割引”. NEXCO中日本. 2017年8月13日閲覧。
固有名詞の分類
- 名港トリトンのページへのリンク