3大橋開通後とは? わかりやすく解説

3大橋開通後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 17:11 UTC 版)

名港トリトン」の記事における「3大橋開通後」の解説

名港トリトンはあくまでその前後高速道路直結のうえ、東名高速東名阪自動車道連絡してこそ、その真価発揮できるであって実際1998年平成10年3月の3グランドオープンおよび名古屋南IC - 東海IC間が供用開始した後も依然として赤字経営であった。しかし、1986年昭和61年時点における逆風のさなかにあっても、建設省は3を境にして名古屋南IC直結(すなわち国道23号名四バイパス連結)で1日交通量2万台、続くみえ川越ICまでの開通同様に国道23号連結)で約4台、そして最終的に東名高速東名阪道連結で約6台と強気予想通行量算出したが、結果建設省予測上回る形で現れた。 3大橋グランドオープンを含む名古屋南IC - 名港中央IC開通以降利用台数急激に増加し始め2002年平成14年)のみえ川越IC連結による国道23号のバイパスルート完成によって2万5000台に増加その後増加傾向続き2017年平成29年4月には10万500台を記録した。このことは、高速道路とは一定のネットワーク形成して初めてその真価を発揮することを示し、その中間部分名古屋港横断部分)だけを構築してもほとんど意味を成さないことを名港トリトン歴史如実に示している。 名港西大橋単体開通していた頃の港湾物流業者の嘆き一つに、港が世界結ばれて国内各地とは結ばれていないということがあった。名古屋自体は各高速道路結ばれているが、名古屋港直結する高速道路当時1本も存在しなかった。当時勢いを増す名古屋港コンテナ貨物も、それを国内各地配送するための道路常時渋滞する一般国道のみとあっては、国際貿易港の機能著しく損なわれる状態におかれることになった名港トリトンが港を通り抜けて高速道路結ばれている今日、それは当時港湾物流業者が十数先のこととして頭に思い描いた未来道路そのものであった

※この「3大橋開通後」の解説は、「名港トリトン」の解説の一部です。
「3大橋開通後」を含む「名港トリトン」の記事については、「名港トリトン」の概要を参照ください。

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