3大都市圏での弱さから店舗数の減少へ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 21:37 UTC 版)
「ホットスパー (コンビニエンスストア)」の記事における「3大都市圏での弱さから店舗数の減少へ」の解説
首都圏スパー本部をカスミが買収して傘下に収めたものの、一部を除く東京圏では店舗展開があまり進まず、東京では低知名度に留まった。 中京圏でもトーカンが、ユニーやその子会社のサークルケイ・ジャパンが展開する大手コンビニエンスストアサークルKとの取引をメインとしており、その子会社を通じてつくった関係から、1993年(平成5年)9月期末時点で48店舗に留まっていた。 大阪地区スパー本部は、ホットスパーの展開を行わなかった。以上が要因となり3大都市圏の店舗展開で、ファミリーマートやセブン-イレブンなどの大手チェーンに大きく差をつけられた。
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