名港東大橋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/18 21:30 UTC 版)
名港東大橋(めいこうひがしおおはし)は、伊勢湾岸自動車道伊勢湾岸道路の東海IC(愛知県東海市新宝町)から名港潮見IC(同県名古屋市港区潮見町)間にある橋梁。名古屋港を横断する、名港トリトン(名港東大橋、名港中央大橋、名港西大橋)のひとつである。1998年3月30日に供用を開始した[1]。
注釈
出典
- ^ “「名港トリトン」が直結 名古屋南-飛島開通パレード”. 朝日新聞(名古屋)夕刊. (1998年3月30日)
- ^ 名古屋港開港百年史編さん委員会 2008, p. 318.
- ^ a b 鈴木裕二・橋本昌郎 1998, p. 25.
- ^ a b c d e f 本庄清司・岸川秩世・小原俊和 1996, p. 9.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 19.
- ^ a b c 古郷誠 1992, p. 33.
- ^ a b c d 古郷誠 1992, p. 39.
- ^ a b c d 古郷誠 1992, pp. 32–33.
- ^ a b c d e f 本庄清司・岸川秩世・小原俊和 1996, p. 4.
- ^ a b c 本庄清司・岸川秩世・小原俊和 1996, p. 5.
- ^ 古郷誠 1992, p. 31.
- ^ a b 古郷誠 1990, p. 93.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会(写真集) 1998, p. 20.
- ^ 古郷誠 1992, pp. 40–41.
- ^ 本庄清司・岸川秩世・小原俊和 1996, p. 6.
- ^ a b 古郷誠 1992, pp. 37–38.
- ^ a b c d 古郷誠 1992, p. 37.
- ^ 長井正嗣・井澤衛・中村宏 1997, p. 37.
- ^ a b 鈴木裕二・橋本昌郎 1998, p. 29.
- ^ a b c 古郷誠 1992, p. 32.
- ^ a b 鈴木裕二・橋本昌郎 1998, p. 31.
- ^ 鈴木裕二 1997, p. 75.
- ^ a b 鈴木裕二・橋本昌郎 1998, p. 30.
- ^ a b 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 63.
- ^ 村里正彦・井ヶ瀬良則 1990, p. 7.
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, p. 5.
- ^ 長井正嗣・井澤衛・中村宏 1997, pp. 60–62.
- ^ a b c 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 210.
- ^ 本庄清司・岸川秩世・小原俊和 1996, p. 10.
- ^ 日経BP社 1997, p. 51.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 215.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, pp. 215–216.
- ^ 鈴木裕二 1997, p. 72.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, pp. 210–213.
- ^ 日経BP社 1997, pp. 51–53.
- ^ 日経BP社 1997, pp. 52–53.
- ^ 鈴木裕二 1997, pp. 72–73.
- ^ 本庄清司・岸川秩世・小原俊和 1996, pp. 5–6.
- ^ “名港東大橋が海上で”連結””. 中日新聞夕刊: p. 11. (1996年8月10日)
- ^ a b 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, pp. 239–241.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 194.
- ^ 名港西大橋編集委員会 1986, p. 13.
- ^ 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 473.
- ^ a b c d e f 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 474.
- ^ 建設省中部地方建設局 名四国道工事事務所 1989, p. 302.
- ^ “名古屋高速1号 2.8キロをトンネル化 都市計画変更の知事案を発表 場所により幅員拡大 伊勢湾岸道路”. 中日新聞朝刊: p. 18. (1991年4月27日)
- ^ a b c d e f g h i j k 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 475.
- ^ a b c d e 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 476.
- ^ a b c 伊勢湾岸道路編集委員会 1998, p. 477.
- 1 名港東大橋とは
- 2 名港東大橋の概要
- 3 概要
- 4 構造
- 5 歴史
- 6 脚注
固有名詞の分類
- 名港東大橋のページへのリンク