伊勢湾岸道路併設区間の抹消とは? わかりやすく解説

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伊勢湾岸道路併設区間の抹消

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 02:24 UTC 版)

名古屋第二環状自動車道」の記事における「伊勢湾岸道路併設区間の抹消」の解説

陸上区間開通前年の1987年昭和62年)、伊勢湾岸道路第二東名第二名神高速道路ルート候補挙げられ第二東海自動車道および近畿自動車道名古屋神戸線予定路線となった1989年平成元年2月には基本計画路線格上げされ第二東名第二名神一部となった。この決定受けて環状2号専用部規格計画され伊勢湾岸道路重複区間名古屋南JCT - 飛島IC間(名古屋港経由)は第二東名第二名神規格揃える必要が生じたこのため従前都市計画変更されていた同区間1991年平成3年8月再度変更して道路規格上げるに至った。これにより、往復6車線踏襲されたが、道路幅員は26.75 mから31 mに、設計速度80 km/hないし60 km/hから100 km/h引き上げられ道路規格第2種第1級から第1種2級変更された。そして、都市計画道路路線名称も「高速名古屋環状2号線」から「伊勢湾岸道路」に変更された。これをもって当該区間都市計画上、環状2号専用部位置付けから抹消され豊田 - 四日市間の都市計画道路伊勢湾岸道路」の一部となった。のちの名二環馬蹄となっているのはこうした理由からである。 従来名港3大橋名港トリトン)は環状2号専用部規格計画され1985年昭和60年開通名港西大橋上り線はこの規格当てはめている。だが、名港中央大橋名港東大橋事業許可受けてから第二東名規格変更され名港西大橋下り線同様に規格アップして建設されている。並列する名港西大橋北側橋梁南側比べて狭いのはこうした経緯からである。

※この「伊勢湾岸道路併設区間の抹消」の解説は、「名古屋第二環状自動車道」の解説の一部です。
「伊勢湾岸道路併設区間の抹消」を含む「名古屋第二環状自動車道」の記事については、「名古屋第二環状自動車道」の概要を参照ください。

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