専用部とは? わかりやすく解説

専用部(福岡前原有料道路)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/27 05:17 UTC 版)

今宿道路」の記事における「専用部(福岡前原有料道路)」の解説

福岡市西区拾六町 - 福岡市西区飯氏 (6.5km) 規格 : 第1種第3設計速度 : 80km/h 道路幅員 : 19.75m 車線幅員 : 3.5m 車線数 : 4車線 福岡市西区飯氏 - 糸島市東 (8.0km) 規格 : 第1種2級 設計速度 : 100km/h 道路幅員 : 22.0m 車線幅員 : 3.5m 車線数 : 4車線 糸島市東 - 糸島市二丈福井 (8.8km) 規格 : 第1種2級 設計速度 : 100km/h 道路幅員 : 23.5m 車線幅員 : 3.5m 車線数 : 4車線 上記のうち、福岡市西区拾六町福重JCT) -糸島市東(前原東IC)間延長14.5kmが供用されており、それ以西区間一般部のみ暫定開通している。

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専用部

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 01:38 UTC 版)

東京港トンネル」の記事における「専用部」の解説

1970年に、品川区大井埠頭東京湾埋立地13号地を結ぶ海底トンネルとして計画された。当時13号地は埋立開発事業途上であり、自動車専用沈埋トンネルとして計画され1976年開通した(このトンネルを含む大井出入口 - 13号地出入口当時)間は首都高速湾岸線最初開通区間でもある)。 平面線形としてはほぼ直線であるが、縦断線形海底部に向かって下り地上部向かって上りとなっているため、下り勾配での加速傾向上り勾配での減速傾向があり、両方向ともにこのトンネル先頭とする渋滞発生しやすい。 海底トンネルのため、タンクローリーといった危険物積載車両通行出来ないまた、トンネル内では車線変更禁止され、70km/hの速度制限がある。 2004年には死亡事故発生し安全対策として翌2005年には照明増やす工事行っている。

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