専用道路開通前の輸送状況とは? わかりやすく解説

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専用道路開通前の輸送状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 15:33 UTC 版)

宇部興産専用道路」の記事における「専用道路開通前の輸送状況」の解説

専用道路開通前までは、伊佐工場 - 美祢駅間に自ら建設した貨物専用線を介して美祢駅美祢線) - 宇部港駅宇部線)間で、当時宇部興産石炭石灰石輸送実施されていた。最盛期には宇部港駅美祢駅貨物取扱量年間770t(1978年度)に上り当時日本一であったが、専用道路供用とともに輸送量減少し1998年、同区間での鉄道による石灰石輸送終了した。 この輸送ルートにあたる宇部駅 - 厚狭駅山陽本線)間には、この区間での平面交差避け目的単線別線設けられていたが、後に別線部分廃線となっている。

※この「専用道路開通前の輸送状況」の解説は、「宇部興産専用道路」の解説の一部です。
「専用道路開通前の輸送状況」を含む「宇部興産専用道路」の記事については、「宇部興産専用道路」の概要を参照ください。

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