専用鉄道時代とは? わかりやすく解説

専用鉄道時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 06:22 UTC 版)

大井川鉄道DB1形ディーゼル機関車」の記事における「専用鉄道時代」の解説

井川線大井川電力当時)の専用鉄道であった時代に、市代(現・アプトいちしろ) - 千頭 - 崎平間の運材輸送行なうために、当初ガソリンエンジン搭載した機関車として製造された。 その設計プリマス製産業用内燃機関車を範とする、当時加藤製作所製産業用機関車標準設計に従うもので、ボルト組み立てられ鋳鋼製の台枠特徴とする。 大井川電力専用線を762 mmから1,067 mm改軌した1936年昭和11年)にDB1 - 6の6両が製造され同年10月落成。さらに1938年昭和13年)にはDB7製造され同年3月落成。7両ともエンジン米国ブダ社製ガソリンエンジン (64 PS) を搭載し機械式変速機チェーンによる2軸駆動であった連結器はピン・リンク式連結器朝顔連結器)を装備していた。 日本戦時体制入った1940年昭和15年)には、全車両が代用燃料化されたが、この時には代用燃料装置搭載した台車別に連結して対処した第二次世界大戦終わった後もしばらくは代用燃料での運行続いたが、1950年昭和25年)ごろにはガソリン供給安定したことから、代用燃料使用終了している。また、1953年昭和28年)には全車両のエンジン三菱重工業製DB5Lディーゼルエンジン (85 PS / 1,200 rpm) に換装している。 専用鉄道井川駅まで延長され翌年1955年昭和30年10月にはDB8・9の2両が増備されたが、これは新造ではなく中部電力東上田発電所建設使用されいたものであった。この2両はエンジン当初よりディーゼルエンジンで、日野DA55 (85 PS) が搭載されており、連結器通常の並形自動連結器であったが、他の7両も含めた井川線全車両が、同年12月小型自動連結器交換された。

※この「専用鉄道時代」の解説は、「大井川鉄道DB1形ディーゼル機関車」の解説の一部です。
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