清洲以東の開通とは? わかりやすく解説

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清洲以東の開通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 02:24 UTC 版)

名古屋第二環状自動車道」の記事における「清洲以東の開通」の解説

一方で陸上区間専用部は、清洲東ICより東側区間順次延伸され、1993年平成5年12月には名古屋IC - 名古屋西JCT全線開通をみた。なお、一部インターチェンジについては事情により開設が遅れ、1995年平成7年)までに供用されている。 名古屋ICにおける東名高速道路との連結は、単に名古屋都市圏環状高速道路延伸したという意味を超えて東名高速三重県初め高速道路直結し、さらに東名名神バイパス東名阪自動車道国道25号名阪国道西名阪自動車道経由)が完成したことでもあった。この結果東名高速東名阪自動車道行き交う交通従来愛知県道60号名古屋長久手線広小路通東山通)、あるいは国道23号名四国道)と国道1号乗り継ぎによる連絡東名高速岡崎IC利用)から環状2号専用部転換した。これにより東名阪自動車道名古屋西IC以西交通量が4倍に増え逆に東名名神名古屋IC - 一宮IC間の交通量大幅に減少した。なお、東名名神名阪間におけるバイパスルートの役割環状2号専用部付加されたことで、本来は名古屋都市圏における交通処理を使命とする当該道路は、暫定的に長距離連絡路線としての役割を持つことになったこのため長距離交通利用想定した休憩施設導入されることになり、内回り方向のみで名古屋IC料金所後方駐車スペース8台分を持つトイレ設置された。 .mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 名古屋IC - 勝川IC開通に伴う整備効果示した図。上図東名阪道三重県沿線中央道沿線下図東名阪道沿線東名沿線の交通流動(図中の赤線部分)を開通前開通後で比較したもの。ここで示した交通名古屋市内に用が無い通過交通である。通過交通都心部与え悪影響環状2号専用部名古屋IC連結によって緩和されている。図典拠:『高速道路自動車』第38第11号1995年11月)、31-36頁。 東名阪自動車道沿線東名高速沿線以上に多い利用パターンが、東名阪自動車道沿線中央自動車道沿線間の相互利用である。従来こうした交通は、名古屋市内を走る重要幹線国道1号国道23号国道19号国道22号愛知県道60号名古屋長久手線)を通過することで慢性的な渋滞引き起こしていた。それも今回開通により環状2号専用部勝川IC国道19号春日井IC経由、あるいは名古屋IC経由中央道連絡するルートに代わったことで、市内一般道路の渋滞緩和寄与し環状道路使命一つ、「通過交通排除」が如実に現れた。 なお、今回名古屋IC連結によって、三重県東名高速を結ぶ交通環状2号専用部転換したことによる副次的効果として、国道23号名四国道慢性的な渋滞幾分緩和された。名四国道日交通量が10万台に及ぶと同時に大型車混入率45パーセントと非常に高く中部圏経済支え物流動脈としての役割担っている。だが、これによって酷使され道路傷み激しく路面変形陥没するなどの劣化目に見え現れることになった抜本的補修のための通行止め経済に与える影響大きいことからこれまでは部分補修対応したが、もはやそれではまかないきれないレベルまで劣化進行したことで、環状2号専用部東名直結機会捉えて床板打換えを含む大規模リフレッシュ工事断行されている。 ところで、整備計画路線全線開通見た1993年平成5年時点では、上社以南区間については事業主体および建設計画含めて全く未定であった。その前年1992年平成4年)には名古屋市長上社 - 大高間の日本道路公団による建設を国に陳情しており、動き見られた。これは1996年平成年)12月開催第30回国幹審で基本計画路線となった基本計画路線認定されるにはその前に予定路線として認定される必要があるが、これは既決定の近畿自動車道名古屋大阪線予定路線位置づけることで対応した1998年平成10年12月第31回国幹審では整備計画路線格上げとなり、高針JCTまでが2003年平成15年3月に、名古屋南JCTまでが2011年平成23年3月開通した。この時、名古屋南JCT伊勢湾岸自動車道接続する際に名称が東名阪自動車道のままだと豊田静岡方面から伊勢京都方面に向かう車が誤って進入する恐れがあるため、名称を名古屋第二環状自動車道名二環)に変更した。そして今回開通による効果環状道路迂回機能存分に発揮することになった。それも2004年平成16年12月東名東名阪連結した伊勢湾岸自動車道名古屋南JCT連絡することにより、名二環こうした効果はより効率的に発揮された。その結果は、名古屋高速3号大高線東名高速道路豊田JCT - 名古屋IC間の渋滞緩和となって現れ具体例として知多半島道路沿道名古屋都心部、岐阜方面を結ぶ交通名古屋高速経由から名二環経由転換することで都市高速渋滞緩和寄与し環状道路の高い効率性改め立証されている。

※この「清洲以東の開通」の解説は、「名古屋第二環状自動車道」の解説の一部です。
「清洲以東の開通」を含む「名古屋第二環状自動車道」の記事については、「名古屋第二環状自動車道」の概要を参照ください。

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