長距離交通とは? わかりやすく解説

長距離交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 04:09 UTC 版)

ニュルンベルク中央駅」の記事における「長距離交通」の解説

ニュルンベルク中央駅は、ICE2528314191系統インターシティ / ユーロシティ26283161系統などの交点位置しており、またニュルンベルクにおいて唯一長距離列車停車する駅である。これらの系統おおむね1時間おきに運転されるが、時間帯によっては系統重複により、より短い間隔運転されることもある。ミュンヘンから北へ向けて運行される長距離列車のほとんどは、ニュルンベルクまで高速線連結運転しニュルンベルク分割され各方面へ向かう。この関係でニュルンベルクミュンヘンの間の長距離列車運転間隔は短いものとなっている。ニュルンベルクライプツィヒを結ぶ高速線完成すればニュルンベルクからライプツィヒまで、そしてベルリンまでの所要時間短縮されるニュルンベルクからは、ミュンヘンライプツィヒベルリンライン=マイン地方ルール地方シュトゥットガルトカールスルーエハンブルクパッサウウィーンなどへの長距離列車発着している。またケムニッツおよびドレスデンへのインターレギオ・エクスプレス(ドイツ語版)も発着している。夜行列車は、ハンブルクケルンウィーン走っている。 2009年8月9日から、ドイツ鉄道ニュルンベルクプラハを結ぶ高速バス走らせている。DB長距離交通(ドイツ語版)とDB都市交通ドイツ語版)が共同で、フランケン路線バス交通ドイツ語版)のバス使用して2時間おきに1日6便を運行して2004年から運転されていた両都市間のインターシティサービス置き換えている。2011年5月28日からさらに長距離バス運行開始され1日1便がニュルンベルクとバート・フュッシング(ドイツ語版)の間を結んでいる。 1939年の夏ダイヤでは、ニュルンベルク中央駅を通る定期長距離列車1日当たり91であった

※この「長距離交通」の解説は、「ニュルンベルク中央駅」の解説の一部です。
「長距離交通」を含む「ニュルンベルク中央駅」の記事については、「ニュルンベルク中央駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「長距離交通」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「長距離交通」の関連用語

長距離交通のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



長距離交通のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのニュルンベルク中央駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS