1期区間(蒲刈トンネル)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 16:29 UTC 版)
「蒲刈広域農道」の記事における「1期区間(蒲刈トンネル)」の解説
蒲刈トンネル(長さ403 m)を含む峠越え区間で、上蒲刈島中央部の田戸地区をほぼ最短距離で南北に縦貫する。全線2車線、40 km/h規制。かつては上蒲刈島唯一の40 km/h規制の道路だった。駐車規制はない。 南に向かう場合、トンネルから初神へのアプローチは最大10%もの急な下り勾配であり、しかも大きく右へカーブしている。トンネル内部を除いて歩道はない。トンネル内の歩道も幅50 cm程度。自転車は車道を通行することになる。上蒲刈島東端の大浦地区を走る県道に一部未整備区間がある。 起点:呉市蒲刈町田戸※ 1期区間は広島県道287号上蒲刈島循環線田戸トンネル西口交差点から始まっているように見えるが、実際はここから約600 m南までは市道。 終点:呉市蒲刈町田戸初神(広島県道287号上蒲刈島循環線交点) 延長:約1.6 km 開通:1983年(昭和58年)10月
※この「1期区間(蒲刈トンネル)」の解説は、「蒲刈広域農道」の解説の一部です。
「1期区間(蒲刈トンネル)」を含む「蒲刈広域農道」の記事については、「蒲刈広域農道」の概要を参照ください。
1期区間
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 15:26 UTC 版)
2000年3月 - 台北市政府捷運工程局がフィジビリティスタディ(以下、F/S)着手。 2003年2月 - 計画案作成着手。 2005年7月25日 - 交通部審査通過せず。(その後三峡区が進めていた台北大学周辺道路計画も取り込んで計画案を再提出も、大衆捷運法4条の規定により、新北市の管轄となる。) 2006年 8月28日 - 環境アセスメント計画(台北市側が提出)が行政院環境保護署を条件付きで通過。 11月20日 - 環保署が環境予備調査に同意 2011年12月2日 - 当路線を雁行する三鶯線先導公車(台北客運981路線)を開設。 2012年 9月3日 - 修正F/S報告書が行政院審議を通過。中運量規格を採用、2014年起工・2023年末完工。 11月 - 公聴会招集 2013年 5月24日 - 環保署が環境評価承認(新北市政府交通局に対し)。 11月 - 総合計画案起草に着手 2014年 3月31日 - 交通部に鳳鳴までの総合計画報告書を提出、同時に桃園市八徳区までの延伸区間のF/Sに着手。 10月21日 - 総合計画案が交通部審議通過。 11月14日 - 交通部が計画案を行政院に転送。 2015年 4月20日 - 国家発展委員会の審議通過。総事業費505.29億・市負担318.48億 6月2日 - 行政院が総合計画案の事業化を確定。 6月5日 - 環保署が環境評価の修正報告書を交通部に提出。 11月26日 - 入札公告開始 2016年 4月28日 - 12日に締め切られた入札に『シーメンス・現代ロテム・中華工程連合』、『アンサルドSTS・日立製作所・栄工工程連合』、『ボンバルディア・工信工程連合』の3グループが応札するも、台湾側ゼネコンの工信工程が入札資格を満たしていないことで落選したことに対し、異議申し立てを行い、他2グループもそれに反論したため、入札を再延期。 5月16日 - 日立・アンサルドSTS・台湾ゼネコンの栄工工程3社連合が栄工工程連合が総額339.5億元で第1段階区間の土木・機電工程における優先交渉権を獲得。(日立が車両、アンサルドSTSが信号システム、栄工工程が土木部門の主幹事を担当するターンキー契約。) 6月21日 - 日立連合が新北市政府捷運工程局と正式契約。 7月21日 - 起工。 2017年 3月 - 前瞻基礎建設計画に盛り込まれる。 7月12日 - 第1期区間の駅名が正式決定。 2020年6月9日 - 2駅の駅名変更(LB03挖子→長寿山)と副駅名追加(LB05に三峡広行宮)公告
※この「1期区間」の解説は、「新北捷運三鶯線」の解説の一部です。
「1期区間」を含む「新北捷運三鶯線」の記事については、「新北捷運三鶯線」の概要を参照ください。
1期区間
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 13:48 UTC 版)
地質調査などの後、1993年から1995年にかけてトンネルの掘削が行われた。マドレーヌ駅からサン・マルタン運河までのトンネルはドイツ製のシールドマシンを用いて22ヶ月かけて掘られた。1995年から1997年にかけてレールの敷設、次いで駅の内装工事が行われた。 路線の工事と並行して自動運転システムのテストも行われた。環状鉄道プティト・サンチュール南部の旧メゾン・ブランシュ駅から現トラム3号線ポテルヌ・デ・プープリエ駅付近(現在も旧サンチュール時代の操車場跡が放置されている)の廃線跡を利用して試運転線が作られ、1995年から自動運転の試験が行われた。1997年5月からはレール敷設の完了した14号線南部で試運転が行われた。 こうして1998年10月15日に1期区間のマドレーヌ-ビブリオテーク・フランソワ・ミッテラン間が開業した。開業式典にはジャック・シラク大統領(計画開始時のパリ市長)が出席した。
※この「1期区間」の解説は、「パリメトロ14号線」の解説の一部です。
「1期区間」を含む「パリメトロ14号線」の記事については、「パリメトロ14号線」の概要を参照ください。
1期区間
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/11 17:58 UTC 版)
川崎浮島ジャンクション - 国道15号間の約8.4 kmの区間で、自動車専用部と一般部からなる。このうち自動車専用部は都市計画上は「高速川崎縦貫線」として都市計画決定され、首都高速道路株式会社が事業主体となり首都高速神奈川6号川崎線として一部完成している。 首都高速道路の大半の区間の最高速度は60 km/h未満であるが、本区間の最高速度は全線で80 km/hである。 一方、一般道路部は国道409号として国土交通省関東地方整備局川崎国道事務所が事業主体として整備を行っている。
※この「1期区間」の解説は、「川崎縦貫道路」の解説の一部です。
「1期区間」を含む「川崎縦貫道路」の記事については、「川崎縦貫道路」の概要を参照ください。
- 1期区間のページへのリンク