構想、契約および建造とは? わかりやすく解説

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構想、契約および建造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/06 04:24 UTC 版)

ミシシッピ (装甲艦)」の記事における「構想、契約および建造」の解説

ネルソン・ティフト(Nelson Tift)はフロリダ州育ったが、25歳のときにジョージア州移住し、そこで有名人となった。ティフト郡および郡庁所在地のティフトン (Tifton)は彼の前にちなんだのである南北戦争勃発すると、ネルソン北部海軍対抗するには、南部直面するいくつかの難があることを理解したマロリー海軍長官はほぼゼロから海軍作り上げようとしていたが、南部には造船所が無いだけではなく熟練した造船工もいなかった。従来の方法工員訓練を行うには時間がかかりすぎるため、ネルソン家屋建設手法取り入れるというアイデア思いついた。船独特の曲線部分無くし側面平面とし、艦首艦尾とがった部分および船体艦首艦尾取り付け部分除き全ての角を直角とした(ページ右上の図を参照のこと)。彼は彼のアイデア取り入れた模型作り、それをもとに更なる提案をした。 ネルソンの弟であるエイサ・ティフトAsa F. Tiftは、ネルソンと共に働くことに合意したエイサネルソンジョージア移住した後もフロリダに留まっており、彼の協力は重要であったエイサキーウェストビジネスマンとして成功しており、マロリー合衆国上院議員になる前からの知り合いであったエイサマロリービジネス通じて結びついていたという証拠は無いが、この友人関係が計画の進展もたらした。ティフト兄弟マロリー模型見せマロリーはこれを海軍審査委員会提示した委員会計画実行可能であると判断すると、マロリー兄弟ニューオーリンズに向かわせ、彼らのアイデア現実のものにすることを承認した。そこで二人スクリュー3軸推進で、大砲18門と搭載するまだ名前の決まっていない装甲艦建造監督することとなった契約内容通常ではなかった。ティフト兄弟には必要経費以外の給与支払われなかった。また、改善期待できる場合建造計画途中で変更することも認められていた。就役予定日予算定められていなかった。全てはティフト兄弟技術誠実さ委ねられていた。マロリー長官は以下のように述べていた。 海軍省は、艦艇設計と製造最短の期間および低いコスト実現することにおいて、貴殿愛国心正確な判断および思慮深さもって、自身お金自身の船を作るのと同様に計画進めるものである信頼する兄弟最初に直面した問題一つは、想定した大きさ艦艇作る十分な大きさ造船所探すことであったニューオーリンズ近郊では見つけることが出来なかったため、ミズーリ州ジェファーソンシティの少し北の川辺に自身造船所作ることとした。ルイジアナ建造でも同じ問題生じており、やはり同じ手法解決している。ミシシッピルイジアナの2隻の巨艦同時に建造進められることとなったこのためミシシッピ語られるときは、常にルイジアナと共に語られることとなる。 最初厚板Plank(それをキールと呼ぶのは多分正しくない)が据付けられたのは1861年10月14日であった最初予定していたエンジンでは予定速度得られないことがすでにわかっていたため、ボイラー追加することとなったこのため、艦の全長252フィート(78.8m)と当初予定より長くなった。長さ伸びた分、艦載砲の数は予定18門から20門に増加したちなみに南軍最初装甲艦であるバージニア12門、ルイジアナ16であったいくつかの事情により、最初から建造遅れた部品素材確保の遅れが最も顕著であったか、労働問題生じ現地軍事組織からの妨害もあった。これらを順に解決していく必要があった。 装甲用の連合国のどこでも不足しており、ニューオーリンズでは見つけることができなかった。最終的には、アトランタ十分な厚さ鉄板製造できる工場を見つけることができた。しかし、すでに酷使されている鉄道利用して鉄材輸送することは、散発的にしかできなかった。アトランタ鉄板出荷まで何週間待たされることもときどき生じた最後鉄板ニューオーリンズ届いたのは、ミシシッピ自焼した日であったエンジンスクリュー軸の問題重なった前述したようにボイラーサイズを拡大したため、工期いくらか遅れたエンジン工事1月には終了する契約となっていたが、実際に4月まで据付けられなかった。しかしながら最大のメカニカルトラブルは、3本スクリュー軸の製造であった外側の2本の軸はニューオーリンズ工場でなんとか製造できた。しかし、最も長い中央の軸は、南部のどこでも製造できなかった。10月になって難破船スクリュー軸が使用可能なことが転用できること分かったが、バージニア州のトレッドガー鉄工所(Tredegar Iron Works)かゴスポート海軍工廠(Gosport Navy Yard)でなければ必要な改造加工はできなかった。スクリュー軸が完成した後、鉄道運送する必要があった。出荷できたのは3月26日であったスクリュー軸は3本とも船体取り付けられたが、エンジン結合されることはなかった。また、外側スクリュー2個は、最後まで波止場置かれていた。 建造開始され直後11月には労働問題生じた全ての造船所工員が、日給を3ドルから4ドルにあげることを要求してストライキ行った。他の造船所経営k者はストライキ終了するのを待つことにしたが、ティフト兄弟1週間後賃上げ応じた結局他の経営者追従せざるを得なかった。その後すぐに別の問題生じたミシシッピE.C.マレー建造しているルイジアナが、同じ種類熟練工を必要としていたのである問題解決のために、ティフト兄弟マレー労働者融通しあうことに合意しルイジアナ建造優先されることとなった該当年齢男性パレードへの参加含めて民兵として活動させるという、この地方軍事ポリシー建造遅延させた。知事への抗議却下された。ティフト兄弟マレーはマンスフィールド・ロベル(Mansfield Lovell)少将対し造船所工員例外扱いしてくれるように依頼したロベルはこれに合意し命令出されたが、この習慣継続された。 これらの要因何日工期の遅れが生じたかを単純に計算することはできないが、明らかにこれらによる損失は重大であったニューオーリンズ降伏しミシシッピ自焼したずっと後に、ネルソン・ティフトはミシシッピ完成までにはまだ2-3週間は必要であった述べている。(他方シンクレア艦長完成までには10週間は必要であった見積もっていた)。

※この「構想、契約および建造」の解説は、「ミシシッピ (装甲艦)」の解説の一部です。
「構想、契約および建造」を含む「ミシシッピ (装甲艦)」の記事については、「ミシシッピ (装甲艦)」の概要を参照ください。

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