構想の経過とは? わかりやすく解説

構想の経過

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 23:35 UTC 版)

新潟市の交通」の記事における「構想の経過」の解説

2010年平成22年)夏に市が設置した新たな交通システム導入検討委員会」において検討進めた過程において、導入する手段ライトレールLRT)、小型モノレール、現在運行されている前述にいがた基幹バスを基にシステム高度化したバス・ラピッド・トランジットBRTバス高速輸送システム)の3種類の新交通システムのうち1つとし、導入ルート新潟駅縦貫して北側万代シテイ古町新潟市役所白山公園付近経由して白山駅へ、南側山潟地区経由して新潟県スポーツ公園鳥屋野潟公園新潟テルサ新潟市産業振興センター新潟市民病院などが立地する鳥屋野潟南部方面それぞれ至る都心区間Aルート白山駅から千歳大橋付近新潟県庁舎などを経由して鳥屋野潟南部に至るBルート(このA・B両ルート環状線として整備する構想もある)、新潟駅県庁舎最短距離で結ぶCルート新潟駅万代島を結ぶDルートの、いずれも中央区内の計4経路について検討進めたその結果、同委員会では当面BRT早期導入目指し前述4経路中でもAルートのうち都心軸に該当する新潟駅 - 古町 - 市役所間を最優先整備すべきとの意見記した新たな交通システム導入に関する提言書」を2011年平成23年5月10日に市へ提出した委員会提言受けて新潟市検討進め2012年平成24年2月13日BRT路線導入はじめとする市内中心部交通網整備指針新たな交通システム導入方針」を公表し、「新潟駅 - 古町 - 市役所 - 白山駅間」をBRT第1期導入区間として2015年度平成27年度)夏に運行開始し、「新潟駅 - 長潟 - スポーツ公園 - 新潟市民病院間」を第2期導入区間運行開始時期未定だが、当面は「新潟駅付近連続立体交差事業完了後の2022年度以降目標とする)として整備計画進め方針示した

※この「構想の経過」の解説は、「新潟市の交通」の解説の一部です。
「構想の経過」を含む「新潟市の交通」の記事については、「新潟市の交通」の概要を参照ください。

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