第2期導入区間とは? わかりやすく解説

第2期導入区間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 23:35 UTC 版)

新潟市の交通」の記事における「第2期導入区間」の解説

第2期導入区間は公共施設商業施設集中して立地している上、都市開発進捗によって交通量年々増加しており、慢性的に渋滞発生している。現状では第2期区間のうち「新潟駅 - 南長潟」間は複数バス路線走っており、昼間10 - 20分間隔で運行されているが、「南長潟 - 新潟市民病院」間はイベント時を除き昼間60分間隔となるなど非常に少ないまた、新潟駅運行系統分断されており、北側都心軸と若年人口の多い駅南側の軸が切り離されている状況となっている。このように新潟駅南部公共交通自動車交通のいずれにおいても利便性確保されているとはいえない状況下にある。また、新潟スタジアム県立野球場産業センターなど鳥屋野潟南部地区公共施設における各種イベント開催時には交通手段脆弱で、加えて鳥屋野潟公園周辺では県や市による複数公共施設整備事業が現在も進捗しており、公共交通確保喫緊の課題となっている。 新潟駅周辺連続立体交差事業完了時には高架下交通広場利用して路線バス南北直通を行う計画がある。

※この「第2期導入区間」の解説は、「新潟市の交通」の解説の一部です。
「第2期導入区間」を含む「新潟市の交通」の記事については、「新潟市の交通」の概要を参照ください。

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