審査委員会とは? わかりやすく解説

審査委員会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/04 14:55 UTC 版)

審査委員会(しんさいいんかい、:Commission of Triers)とは、清教徒革命期のイングランド共和国1654年に設立された組織。聖職者の資格審査を行うために設置され、共和国の宗教政策を取り仕切り、国家教会体制の確立に腐心した。審査で不適格と判断された聖職者の追放を行った追放委員会(ついほういいんかい、:ejectors)についても合わせて記述する。


  1. ^ a b c 松村、P760。
  2. ^ 田村、P44 - P45、清水、P192 - P194、P244。
  3. ^ 田村、P44 - P45、清水、P193。
  4. ^ 田村、P46 - P47、清水、P244 - P245、岩井、P116、P223。
  5. ^ 田村、P47 - P51、清水、P245。
  6. ^ 田村、P52 - P55、清水、P245 - P246。


「審査委員会」の続きの解説一覧

審査委員会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 21:36 UTC 版)

コルフ島事件」の記事における「審査委員会」の解説

この問題国際連盟でも取り上げられ事件二国間問題から国際問題へと変化した9月4日イタリア脱退ちらつかせ国際連盟関与拒否した9月7日大使会議イギリス・フランス日本の代表から構成される審査委員会を設置し、この問題処理することとなった日本国境劃定委員会参加していなかったため、審査委員会への参加回避しようとした。しかしイタリア側はベルギー代表参加自国不利になる拒絶したまた、イタリア自国の代表を委員長にしようと工作した英仏拒否され結局第三者立場ある日本の参加求められた。連合国大使会議石井菊次郎大使フランス大使館武官渋谷伊之彦大佐委員長として推薦した国際連盟理事会ではイタリア横暴な態度対す批判高まったが、フランス代表は様子見決め込みブラジル代表イタリア支持した9月6日大使会議は「在アテネ英仏伊代表者に対すギリシャ最高軍憲の謝罪」「被害者葬儀アテネカトリック寺院で、閣僚出席の元で行う」「葬儀後、入港した英仏伊三国軍に対して二十一発礼砲を撃つ」「犠牲者遺骸乗せる軍艦に対して礼を払う」「ギリシャ政府捜査犯人処罰あらゆる措置執ることを約束する」「英仏伊日四国委員会ギリシャ政府捜査監督する捜査必要性によってはアルバニア領内への立ち入りアルバニア官憲協力許可する」「ギリシャ政府大使会議承認得た委員会報告書基づいて国際司法裁判所決定した賠償金支払う。支払い保証として、ギリシャ政府スイス国立銀行に5千万リラ供託する」という新たな7条件策定しギリシャ政府もこれを了承した。これにより、9月10日大使会議は、捜査開始から5日後の段階委員会が「ギリシャ政府捜査あらゆる措置執る」という第五条件が達成されたと認めた際にはイタリア政府通告しケルキラ島撤退に関する声明を行うという決定行った。また第五条件が達成されない場合には、英仏伊三国による新たな制裁案をケルキラ島占領変わって行うこととされた。

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審査委員会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 07:29 UTC 版)

全米野球記者協会」の記事における「審査委員会」の解説

初年1936年から候補者への投票10人までに制限された。審査委員会は1962年創設され1968年から候補者40人までに制限した

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審査委員会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 04:52 UTC 版)

世界平和記念聖堂」の記事における「審査委員会」の解説

ラッサール神父はまず、早稲田大学教授早稲田大学カトリック研究会顧問をしていたカトリック信者今井兼次相談した相談受けた今井は審査委員会を組織し建築界からは堀口捨己吉田鉄郎村野藤吾今井兼次の4名、教会側からフーゴ・ラッサール、グロッパ・イグナチオ(イエズス会教会建築士)、荻原晃カトリック広島使徒座代理)の3名が入り後援者側から朝日新聞社員1名を付け加えて計8名の陣容整えた。この今井人選が後の審査結果微妙な影響を及ぼすことになる。 堀口捨己吉田鉄郎はいずれ大正時代表現派として出発した建築家で、その後昭和期入って表現派からバウハウス派に転向したが、村野藤吾今井兼次バウハウス箱型モダンデザインの影響を受けながらも、あえて確信犯的に表現派に留まった建築家であった丹下健三東京大学時代恩師であり、またその引き立て役でもあった当時日本建築最大実力者岸田日出刀外したこの今井兼次人選は、世界平和記念聖堂今日の姿在ることに関して歴史的に言ってまことに絶妙なものであったと言えるのである村野藤吾属す後期表現派丹下健三属したコルビュジエ派は、バウハウス主導したモダニズム建築流れありながらもそれに棹さすことなく、反バウハウススタンスをとるという点では一致していた。ともにバウハウス流の機能主義的四角四面つるっとした白い箱型建築を、「薄っぺら」あるいは「衛生陶器」と見なす建築家たちであったしかしながらバウハウス流の新即物主義によってもたらされる近代建築機械的非人間性を打開し建築人間的な内実豊かさ取り戻すために両者がとった戦略は、全く正反対と言ってよいものであった最初バウハウス流のピュリスム純粋な白い箱から出発したル・コルビュジエではあるが、のちにコンクリート可塑的な造形力の大きさ着目し建築デザイン細部に至るまでを単に機能から導き出すではなくコンクリートダイナミックな構造力学対応力のなかに、つまり構造的な技術革新中に芸術表現自由さ見出そうとした。建築建築技術によって文明革新もたらすだけでなく、現代アートにまで高められ自由な建築表現によって社会インパクト与え、それが人間性内面解放をも果たすと考えたのである。かつて歴史主義建築はそのアナクロニズム時代錯誤)にもかかわらず大衆強くアピールする象徴性記念碑性だけはたっぷりと持っていた。コルビュジエは、構造的なダイナミズムコンクリート打ち放し代表される自然素材荒々しい実在感によって、その記念碑性や超越性モダニズム建築取り戻そうとしたのである。このコルビュジエ革新的理論建築をめざして」とその作品群に反応したのが前川國男であり、丹下健三といったいわゆるコルビュジエであった一方で恐竜のような歴史主義建築建築界から葬り去ったヘルマン・ムテジウス新即物主義金科玉条とするバウハウス流の抽象的デザイン影響を受けつつも、ただ規格化合理主義ひたむきに押し進めるではなくモダニズム建築可能にしたガラスコンクリートなどの建築材料用いながら、そこに工業的でない工芸的な肌触り風合い満ちた濃いテクスチャー表現残そうとしたのが後期表現派である。建築産業主義的に捉えるではなくある種歴史主義建築とも共通する伝統的な総合芸術のままに留め置こうとしたのである建築社会機能表現ではなく人間内面からの芸術表現と見るのが表現派表現派たる所以であり、工業化規格化によって非人間性に傾きがちなモダニズム建築に、暖かみのある手技手跡といった人間的な手がかりをあえて付け加えようとしたのが日本後期表現派であった。その一人今井がいて、また戦前において1931年昭和6年)の商店によって後期表現派という流れ確立し、つづくそごう大阪店宇部市渡辺翁記念会館後期表現派中心的人物となっていったのが村野藤吾その人であった仕上げ味わい細部に至るまでの職人技こそが、機械的合理主義的な近代建築人間とを繋ぐ最後生命線であるというこの後表現派確信は、いかに建築技術産業的に高度化されようともそれだけはどうしても譲ることが出来ないものであった工業工芸構造手法技術革新職人芸都市的スケール人間的スケール対立軸が、ともにモダン陣営中に立ちつつも常に相入れないものとして、丹下健三村野藤吾との間に伏流続けていたのである。これは竣工した時の新しい時が最も美しい」建築と、竣工ののち時を経て味わい増し美し風化ありうる建築との対立、あるいは場の記念碑性によって空間軸を制覇するか、それとも建築軸足時間軸に置くかの対立でもあった。

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