北綾瀬駅
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北綾瀬駅 | |
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環七通り側の駅舎(2022年5月4日撮影)
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きたあやせ Kita-ayase |
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◄C 19 綾瀬 (2.1 km)
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所在地 | 東京都足立区谷中二丁目6-21 |
駅番号 | C20[1] |
所属事業者 | 東京地下鉄(東京メトロ) |
所属路線 | ●[1]千代田線 |
キロ程 | 0.0 km(北綾瀬起点) |
電報略号 | キタ |
駅構造 | 高架駅[2] |
ホーム | 1面1線 |
乗降人員 -統計年度- |
[メトロ 1]43,371人/日 -2024年- |
開業年月日 | 1979年(昭和54年)12月20日[3] |
北綾瀬駅(きたあやせえき)は、東京都足立区谷中二丁目にある、東京地下鉄(東京メトロ)千代田線の駅である。駅番号はC 20。同路線の起点である[4]。足立区最東端の駅。
歴史
千代田線開業当初から需要増があった場合に綾瀬車両基地への引き込み線上に新駅を設置する予定があった[5]。建設当初は周辺の人口密度が低く、需要も少なかったので駅の設置はなされなかったが、本線開業後、急速に宅地開発が進み人口が増加したことで、沿線住民から駅設置の要望が強く出されるようになったため建設に至った[5]。このような経緯で作られた駅は、このほかにもJR西日本博多南線の博多南駅がある。輸送需要の予測から、当初は3両編成による区間運転とされた[2]。
年表
- 1969年(昭和44年)12月:綾瀬車庫への車両の出入庫を取扱う信号所として開設[2]。
- 1978年(昭和53年)
- 1979年(昭和54年)
- 2002年(平成14年)3月23日:ホームドアの使用を開始(設置は同年2月15日[8])[9]。
- 2004年(平成16年)4月1日:帝都高速度交通営団(営団地下鉄)民営化に伴い、当駅は東京地下鉄(東京メトロ)に継承される[10]。
- 2007年(平成19年)3月18日:ICカード「PASMO」の利用が可能となる[11]。
- 2008年(平成20年)9月12日:ホーム屋根上に太陽光発電システムを導入(2021年5月16日に増設[12])[13]。
- 2018年(平成30年)10月27日:発車メロディを導入。
- 2019年(平成31年)3月16日:ホームを10両編成分へ延長し、代々木上原方面へ直通の10両編成の列車の乗り入れ開始[14][15]。同時に5番出入口及び南改札の供用を開始(従前の改札は中央改札に改称)[14]。
- 2020年(令和2年)12月19日:1番出入口及び北改札の供用を開始[16]。
- 2021年(令和3年)
- 2025年(令和7年)
- 6月19日:駅前交通広場の供用を開始[19]。
- 6月20日:6番出入口及びペデストリアンデッキの供用を開始[19]。
駅構造
環七通りの南側に設置された単式ホーム1面1線を有する高架駅。線路は複線だが、ホームは西側の線路のみに設置されている。そのため、回送列車としては双単線と見做すこともできる。改札口はホーム上の2か所、地上部の1か所の計3か所ある。
東京メトロの駅では数少ない、ほかの鉄道路線との接続がない単独終端駅である(メトロではこのほかに丸ノ内線の方南町駅が該当)。
開業時のホーム有効長は3両編成分であり、当駅からは綾瀬駅までの区間運転の列車のみ運転されていた[20]。しかし、2015年6月8日より大規模な駅改良工事に着手し[21]、ホームの延伸(綾瀬駅方面に135 m延伸)やコンコースの改修・出入口の新設などを行い[20]、2019年3月16日のダイヤ改正より代々木上原方面からの10両編成の列車が発着できるようになっている[14][15]。3両編成の列車はホームの北側(車両基地寄り)に停車するため、南改札・5番出入口からはやや距離が開く形となる。
2002年3月23日から開始された支線でのワンマン運転に合わせ、当初は3両編成分の可動式ホーム柵が設置されたが[8][9]、ホームの10両化に伴い全面的に更新が行われ、10両分に拡張された。
のりば
番線 | 路線 | 行先[22] |
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1 | ![]() |
綾瀬方面 |
(出典:東京メトロ:構内図)
-
しょうぶ沼公園方面5番出入口(2024年8月25日撮影)
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南改札(2019年3月27日撮影)
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中央改札(2019年12月22日撮影)
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1番線ホーム(延伸部、2019年5月4日撮影)
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旧駅舎(2007年12月1日撮影)
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北改札(2025年4月18日撮影)
発車メロディ
2018年10月27日からスイッチ制作の発車メロディ(発車サイン音)を使用している。
利用状況
2024年度の1日平均乗降人員は43,371人であり[メトロ 1]、東京メトロ全130駅中82位。
2014年3月15日のダイヤ改正で日中の運転本数が毎時4本から毎時6本に増発され、2019年からは新たに代々木上原方面への直通電車が終日設定されており、乗降人員は増加傾向にある。
開業以降の1日平均乗降・乗車人員の推移は下表のとおりである。
1日平均乗車人員(1979年 - 2000年)
1日平均乗車人員推移(営団) (1971年 - 2000年)[24] |
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---|---|---|
年度 | 乗車人員 | 出典 |
1979年(昭和54年) | 4,114 | [* 1] |
1980年(昭和55年) | 5,008 | [* 2] |
1981年(昭和56年) | 6,010 | [* 3] |
1982年(昭和57年) | 6,724 | [* 4] |
1983年(昭和58年) | 7,558 | [* 5] |
1984年(昭和59年) | 8,234 | [* 6] |
1985年(昭和60年) | 8,781 | [* 7] |
1986年(昭和61年) | 9,531 | [* 8] |
1987年(昭和62年) | 10,381 | [* 9] |
1988年(昭和63年) | 10,997 | [* 10] |
1989年(平成元年) | 11,155 | [* 11] |
1990年(平成 | 2年)11,592 | [* 12] |
1991年(平成 | 3年)11,976 | [* 13] |
1992年(平成 | 4年)12,394 | [* 14] |
1993年(平成 | 5年)12,515 | [* 15] |
1994年(平成 | 6年)12,407 | [* 16] |
1995年(平成 | 7年)12,883 | [* 17] |
1996年(平成 | 8年)12,638 | [* 18] |
1997年(平成 | 9年)12,580 | [* 19] |
1998年(平成10年) | 12,618 | [* 20] |
1999年(平成11年) | 12,368 | [* 21] |
2000年(平成12年) | 12,343 | [* 22] |
1日平均乗車人員・乗降人員(2001年以降)
1日平均乗降人員・乗車人員推移(営団/東京メトロ) (2001年以降)[25][26][27] |
|||
---|---|---|---|
年度 | 乗降人員 | 乗車人員 | 出典 |
2001年(平成13年) | 24,387 | 12,511 | [* 23] |
2002年(平成14年) | 24,182 | 12,330 | [* 24] |
2003年(平成15年) | 24,291 | 12,372 | [* 25] |
2004年(平成16年) | 24,216 | 12,198 | [* 26] |
2005年(平成17年) | 24,399 | 12,234 | [* 27] |
2006年(平成18年) | 24,237 | 12,206 | [* 28] |
2007年(平成19年) | 24,951 | 12,669 | [* 29] |
2008年(平成20年) | 25,227 | 12,857 | [* 30] |
2009年(平成21年) | 25,197 | 12,876 | [* 31] |
2010年(平成22年) | 25,569 | 13,024 | [* 32] |
2011年(平成23年) | 25,225 | 12,834 | [* 33] |
2012年(平成24年) | 25,215 | 12,821 | [* 34] |
2013年(平成25年) | 25,880 | 13,143 | [* 35] |
2014年(平成26年) | 26,588 | 13,479 | [* 36] |
2015年(平成27年) | 27,878 | 14,123 | [* 37] |
2016年(平成28年) | 29,278 | 14,824 | [* 38] |
2017年(平成29年) | 30,869 | 15,625 | [* 39] |
2018年(平成30年) | 33,383 | 16,879 | [* 40] |
2019年(令和元年) | 37,943 | 19,164 | [* 41] |
2020年(令和 | 2年)[メトロ 2]31,000 | ||
2021年(令和 | 3年)[メトロ 3]33,456 | ||
2022年(令和 | 4年)[メトロ 4]37,167 | ||
2023年(令和 | 5年)[メトロ 5]40,648 | ||
2024年(令和 | 6年)[メトロ 1]43,371 |
駅周辺
2025年6月に駅北側に商業施設「ららテラス北綾瀬」が開業[28]し、同時に交通広場やペデストリアンデッキが整備された[19]。
- M'av 北綾瀬 Lieta
- ららテラス北綾瀬
- 警視庁綾瀬警察署
- 東京都下水道局中川水再生センター
- 綾瀬循環器病院
- しょうぶ沼公園
- 足立谷中郵便局
- スーパーベルクス足立加平店
- コジマ×ビックカメラ足立加平店
- 環七・加平ハウジングギャラリー
- 環七通り
- 加平出入口・加平パーキングエリア - 首都高速6号三郷線
- 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス青井駅(西へ徒歩15分)
- 東京地下鉄綾瀬車両基地(綾瀬工場・綾瀬検車区)
バス路線
北綾瀬駅
北綾瀬駅前交通広場の整備完了に伴い、2025年6月21日より下記の路線バスが乗り入れを開始した[29]。
上記は六ツ木都住・八潮駅北口・亀有駅方面のみであり、綾瀬駅・足立区役所・王子駅方面へ行くには、駅東方200メートルにある「上谷中町」バス停を利用する。
上記は日中の時間帯のみ乗り入れ、他の時間帯は北綾瀬駅入口を利用する。
北綾瀬駅入口
駅東方150メートルの「上谷中町」交差点南にある。
- はるかぜ2号 綾瀬駅行き / 六ツ木都住(八潮駅南口)行き(朝日自動車)
その他
隣の駅
- 東京地下鉄(東京メトロ)
-
千代田線
- 綾瀬駅 (C 19) - 北綾瀬駅 (C 20)
脚注
- ^ a b 東京地下鉄 公式サイトから抽出(2019年5月26日閲覧)
- ^ a b c 帝都高速度交通営団 1963, p. 1086.
- ^ a b c 帝都高速度交通営団 1963, p. 1087.
- ^ 『令和4年度 鉄道要覧』電気車研究会・鉄道図書刊行会、p.112
- ^ a b 帝都高速度交通営団 1963, p. 1083.
- ^ 帝都高速度交通営団 1963, p. 1084.
- ^ 帝都高速度交通営団 1963, p. 1085.
- ^ a b 『平成14年2月15日(予定) 千代田線 北綾瀬駅・綾瀬駅(0番線ホーム)ホームドアを設置します。3月中にワンマン運転を実施する予定』(プレスリリース)営団地下鉄、2001年12月17日。オリジナルの2004年2月5日時点におけるアーカイブ 。2020年5月2日閲覧。
- ^ a b 東京地下鉄 2004, p. 624.
- ^ 『「営団地下鉄」から「東京メトロ」へ』(プレスリリース)営団地下鉄、2004年1月27日。オリジナルの2006年7月8日時点におけるアーカイブ 。2020年3月25日閲覧。
- ^ 『PASMOは3月18日(日)サービスを開始します ー鉄道23事業者、バス31事業者が導入し、順次拡大してまいりますー』(PDF)(プレスリリース)PASMO協議会/パスモ、2006年12月21日。オリジナルの2020年5月1日時点におけるアーカイブ 。2020年5月5日閲覧。
- ^ 『〜安心で、持続可能な社会の実現を目指して〜 千代田線北綾瀬駅の太陽光発電システムを増設します ホームドア・エレベーター等の駅設備の電力に活用』(PDF)(プレスリリース)東京地下鉄、2021年5月13日。オリジナルの2021年5月13日時点におけるアーカイブ 。2021年5月13日閲覧。
- ^ 『9月12日(金)千代田線 北綾瀬駅「太陽光発電システム」を稼動いたします。』(プレスリリース)東京地下鉄、2008年9月8日。オリジナルの2017年7月18日時点におけるアーカイブ 。2020年12月12日閲覧。
- ^ a b c 『2019年3月16日(土)千代田線北綾瀬駅ホーム10両化 新たな出入口がオープン』(PDF)(プレスリリース)東京地下鉄、2019年3月1日。オリジナルの2020年3月7日時点におけるアーカイブ 。2020年3月7日閲覧。
- ^ a b 『2019年3月16日(土)東西線及び千代田線のダイヤを改正します』(PDF)(プレスリリース)東京地下鉄、2018年12月14日。オリジナルの2019年1月29日時点におけるアーカイブ 。2020年3月11日閲覧。
- ^ 『千代田線北綾瀬駅に新しい出入口・改札口が誕生! 2020年12月19日(土)からご利用いただけます』(PDF)(プレスリリース)東京地下鉄、2020年12月18日。オリジナルの2020年12月18日時点におけるアーカイブ 。2020年12月18日閲覧。
- ^ 『千代田線北綾瀬駅高架下にM'av(マーヴ)北綾瀬Lieta(リエッタ)が開業します! 2021年3月30日(火)第1期として「Y's mart(ワイズマート)開業、2021年9月グランドオープン予定』(PDF)(プレスリリース)東京地下鉄、2021年3月16日。オリジナルの2021年3月16日時点におけるアーカイブ 。2021年3月16日閲覧。
- ^ 『千代田線北綾瀬駅高架下M’av北綾瀬Lietaに新たに店舗が加わります! 〜2021年6月30日(水)、第2期として7店舗開業、2021年9月グランドオープン予定〜』(PDF)(プレスリリース)東京地下鉄、2021年6月22日。オリジナルの2021年6月22日時点におけるアーカイブ 。2021年7月3日閲覧。
- ^ a b c 足立区. “北綾瀬駅前交通広場整備工事について”. 足立区. 2025年6月26日閲覧。
- ^ a b “輸送改善対策と出入口、バリアフリー整備に伴う駅改良工事 ー東京メトロ千代田線北綾瀬駅改良土木工事ー” (PDF). 土木学会 (2015年9月). 2021年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月21日閲覧。
- ^ “(千代田線北綾瀬駅改良工事)千代田線北綾瀬駅改良工事のお知らせ” (PDF). 東京地下鉄. 2021年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月21日閲覧。
- ^ “北綾瀬駅 時刻表”. 東京メトロ. 2024年4月23日閲覧。
- ^ “東京メトロ千代田線発車サイン音を制作”. スイッチオフィシャルサイト. スイッチ (2018年10月6日). 2021年3月27日閲覧。
- ^ 東京都統計データアーカイブ - 運輸
- ^ レポート - 関東交通広告協議会
- ^ 東京都統計年鑑 - 東京都
- ^ 数字で見る足立 - 足立区
- ^ “「三井ショッピングパーク ららテラス北綾瀬」グランドオープン決定(2025年6月24日)”. 三井不動産グループ. 2025年6月26日閲覧。
- ^ 足立区. “北綾瀬駅前交通広場への「はるかぜ」及び路線バスの乗り入れ”. 足立区. 2025年6月26日閲覧。
- 東京地下鉄の1日平均利用客数
- ^ a b c “各駅の乗降人員ランキング”. 東京地下鉄. 2025年6月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年6月27日閲覧。
- ^ “各駅の乗降人員ランキング(2020年度)”. 東京地下鉄. 2023年6月27日閲覧。
- ^ “各駅の乗降人員ランキング(2021年度)”. 東京地下鉄. 2023年6月27日閲覧。
- ^ “各駅の乗降人員ランキング(2022年度)”. 東京地下鉄. 2024年6月24日閲覧。
- ^ “各駅の乗降人員ランキング”. 東京地下鉄. 2024年6月24日閲覧。
- 東京都統計年鑑
- ^ 昭和54年 (PDF)
- ^ 昭和55年 (PDF)
- ^ 昭和56年 (PDF)
- ^ 昭和57年 (PDF)
- ^ 昭和58年 (PDF)
- ^ 昭和59年 (PDF)
- ^ 昭和60年 (PDF)
- ^ 昭和61年 (PDF)
- ^ 昭和62年 (PDF)
- ^ 昭和63年 (PDF)
- ^ 平成元年 (PDF)
- ^ 平成2年 (PDF)
- ^ 平成3年 (PDF)
- ^ 平成4年 (PDF)
- ^ 平成5年 (PDF)
- ^ 平成6年 (PDF)
- ^ 平成7年 (PDF)
- ^ 平成8年 (PDF)
- ^ 平成9年
(Microsoft Excelの.xls)
- ^ 平成10年 (PDF)
- ^ 平成11年 (PDF)
- ^ 平成12年
- ^ 平成13年
- ^ 平成14年
- ^ 平成15年
- ^ 平成16年
- ^ 平成17年
- ^ 平成18年
- ^ 平成19年
- ^ 平成20年
- ^ 平成21年
- ^ 平成22年
- ^ 平成23年
- ^ 平成24年
- ^ 平成25年
- ^ 平成26年
- ^ 平成27年
- ^ 平成28年
- ^ 平成29年
- ^ 平成30年
- ^ 平成31年・令和元年
参考文献
関連項目
- 日本の鉄道駅一覧
- 博多南駅 - 当駅と同様に、車両基地への線路を利用して開設された駅。
- 大日駅(Osaka Metro谷町線) - 同上。
外部リンク
固有名詞の分類
- 北綾瀬駅のページへのリンク