京浜急行電鉄のダイヤ改正
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/12 17:08 UTC 版)
京浜急行電鉄のダイヤ改正(けいひんきゅうこうでんてつのダイヤかいせい)は、京浜急行電鉄において実施されてきた歴代のダイヤ改正について記述する。
- ^ 吉本尚『京急ダイヤ100年史 1899〜1999』電気車研究会、1999年、pp.142
- ^ 吉本尚『京急ダイヤ100年史 1899〜1999』電気車研究会、1999年、pp.180
- ^ 京浜急行 八十年史 p683
- ^ a b 吉本尚『京急ダイヤ100年史 1899〜1999』電気車研究会、1999年、pp.178
- ^ a b 吉本尚『京急ダイヤ100年史 1899〜1999』電気車研究会、1999年、pp.189
- ^ 吉本尚『京急ダイヤ100年史 1899〜1999』電気車研究会、1999年、pp.190
- ^ a b 吉本尚『京急ダイヤ100年史 1899〜1999』電気車研究会、1999年、pp.194、pp195
- ^ “京急、全面ダイヤ改正”. 交通新聞 (交通協力会): p. 2. (1981年6月9日)
- ^ 吉本尚『京急ダイヤ100年史 1899〜1999』電気車研究会、1999年、pp.212
- ^ “私鉄 京急 快速特急、今春から120キロ運転”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1995年8月1日)
- ^ a b c d e “京急、来月ダイヤ改正”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1997年9月4日)
- ^ 「羽田空港直通列車を増発 京急と都交通局」『交通新聞』交通新聞社、1999年1月11日、1面。
- ^ a b c d 7月31日、電車のダイヤを全面的に改正(京浜急行電鉄報道発表資料・インターネットアーカイブ・1999年時点の版)。
- ^ a b c 土・休日は7月22日から、平日は7月24日から京急電車のダイヤ改正を行います(京浜急行電鉄報道発表資料・インターネットアーカイブ・2000年時点の版)。
- ^ a b c d 土・休日は9月15日から、平日は9月17日から京急電車のダイヤ改正を行ないます(京浜急行電鉄報道発表資料・インターネットアーカイブ・2004年時点の版)。
- ^ 10月12日から、横浜方面~羽田空港間 直通運転開始(京浜急行電鉄報道発表資料・インターネットアーカイブ・2004年時点の版)。
- ^ a b c d e 品川→羽田空港が快特で14分に!(京浜急行電鉄報道発表資料・インターネットアーカイブ・2004年時点の版)。
- ^ a b 羽田空港第2旅客ターミナルビルの供用開始に向けて、10月30日(土)から、京急電車のダイヤ改正を実施。 (PDF) (京浜急行電鉄報道発表資料・インターネットアーカイブ・2005年時点の版)。
- ^ a b c d 12月10日(日)から、京急線のダイヤ改正を実施(京浜急行電鉄報道発表資料・インターネットアーカイブ・2007年時点の版)。
- ^ 5月16日(日)ダイヤ改正を実施します(京浜急行電鉄報道発表資料・インターネットアーカイブ・2011年時点の版)。
- ^ 成田スカイアクセス開業!!7月17日(土)京成線ダイヤ改正 - 京成電鉄ニュースリリース 2010年5月28日
- ^ 成田スカイアクセス線開業にともない7月17日(土)から羽田空港駅⇔成田空港駅直通電車を運行いたします Archived 2014年12月22日, at the Wayback Machine. - 京浜急行電鉄 報道発表資料 2010年5月28日
- ^ 京急線全駅にて駅ナンバリングを開始します Archived 2011年7月4日, at the Wayback Machine. - 京浜急行電鉄 報道発表資料 2010年6月25日
- ^ 3月23日(水)からの電車の運転について Archived 2011年3月25日, at the Wayback Machine. - 京浜急行電鉄 報道発表資料 2011年3月22日
- ^ 新年度に向けた4月4日(月)からの電車の運転について - 京浜急行電鉄 報道発表資料 2011年3月31日
- ^ 4月18日(月)からの電車の運転について Archived 2011年4月29日, at the Wayback Machine. - 京浜急行電鉄 報道発表資料 2011年4月15日
- ^ 5月9日(月)からの電車の運転について Archived 2011年6月5日, at the Wayback Machine.- 京浜急行電鉄 報道発表資料 2011年5月13日
- ^ 夏季の鉄道事業の節電対策について - 京浜急行電鉄 報道発表資料 2011年6月22日(インターネットアーカイブ)。
- ^ 9月1日(木)からの電車運行の一部見直しについて - 京浜急行電鉄 報道発表資料 2011年8月30日
- ^ 電力使用制限の終了に伴う節電対策の見直しについて - 京浜急行電鉄 報道発表資料 2011年9月07日(インターネットアーカイブ)。
- ^ 品川⇔羽田国際線12分! 10月21日(日)ダイヤ改正で,羽田へ都心方面からも さらに速く Archived 2014年11月8日, at the Wayback Machine. - 京浜急行電鉄 報道発表資料 2012年9月19日
- ^ 10月21日(日)京成線ダイヤ改正 Archived 2012年10月21日, at the Wayback Machine. - 京成電鉄ニュースリリース 2012年9月16日
- ^ 羽田が、成田が、もっと近くに!!スカイツリーへも簡単アクセス!! 10月21日から 都営浅草線 ダイヤ改正 - 東京都交通局 2012年9月19日
- ^ 10月26日(土)からダイヤを一部変更します (PDF) - 京浜急行電鉄 報道発表資料 2013年9月26日(インターネットアーカイブ)
- ^ 11月8日(土)【京急線ダイヤ改正】羽田空港へますます便利になります! (PDF) - 京浜急行電鉄 報道発表資料 2014年10月2日(インターネットアーカイブ)
- ^ 11月8日【土】京成線ダイヤ改正 - 京成電鉄ニュースリリース 2014年10月2日
- ^ 京急初!上り「モーニング・ウィング号」新設!12月5日土休日ダイヤ、7日平日ダイヤを改正 - 京浜急行電鉄 報道発表資料 2015年9月09日(インターネットアーカイブ)。
- ^ 11月19日(土)京急線ダイヤ改正~下りウィング号運行時間拡大!品川23:00発誕生~ - 京浜急行電鉄 報道発表資料 2015年9月26日(インターネットアーカイブ)。
- ^ 11月19日(土)京急線ダイヤ改正追加情報!羽田空港→都営浅草線・京成線方面の利便性が向上します! - 京浜急行電鉄 報道発表資料 2016年10月6日
- ^ 10月28日(土)京急線ダイヤ変更 横浜方面「エアポート急行」の増発でより便利に! - 京浜急行電鉄 報道発表資料 2017年9月14日
- ^ 2017年10月28日(土)京成線ダイヤ改正を実施します - 京成電鉄ニュースリリース 2017年9月14日
- ^ “座れる通勤列車「モーニング・ウィング号」増発!「ウィング・シート」サービスも提供開始” (PDF). 京浜急行電鉄株式会社 (2019年8月29日). 2019年10月26日閲覧。
- ^ “京急線ダイヤ改正(詳細版)”. 京浜急行電鉄株式会社 (2019年9月26日). 2019年10月29日閲覧。
- ^ “新たに上下一本ずつ快特の車両数を増やし(8両→12両)混雑緩和を図ります”. 京浜急行電鉄株式会社 (2020年6月22日). 2021年11月8日閲覧。
- ^ “終列車の繰り上げについて”. 京浜急行電鉄株式会社 (2021年1月13日). 2021年11月7日閲覧。
- ^ “終列車繰り上げを2021年3月26日(金)まで継続いたします”. 京浜急行電鉄株式会社 (2021年3月8日). 2021年11月7日閲覧。
- ^ “GW後からは,モーニング・ウィング3号を最大12両編成化!座席数大幅増!”. 京浜急行電鉄株式会社 (2021年1月27日). 2021年11月7日閲覧。
- ^ “京急線ダイヤ改正2021”. 京浜急行電鉄株式会社 (2021年1月27日). 2021年11月7日閲覧。
- ^ “2021年10月18日(月)から,平日日中時間帯(11時~15時)の久里浜線(京急久里浜 - 三崎口駅間)一部ダイヤの変更について”. 京浜急行電鉄株式会社 (2021年9月15日). 2021年11月8日閲覧。
- ^ “2022年2月26日(土)土休日ダイヤ・2月28日(月)平日ダイヤ 京急線ダイヤ改正を実施します” (PDF). 京浜急行電鉄株式会社 (2022年1月25日). 2023年1月4日閲覧。
- ^ “鉄道・バス・まちづくり一体で多極型まちづくりを目指します。 11.26 京急線が23年ぶりの大幅ダイヤ改正を実施します 特急が増えて都心エリアの乗車機会拡大!日中の快特/特急交互10分間隔運転” (PDF). 京浜急行電鉄株式会社 (2022年10月24日). 2023年1月4日閲覧。
- ^ “2023年11月25日(土)土休日ダイヤ・11月27日(月)平日ダイヤ 京急線ダイヤ改正を実施します” (PDF). 京浜急行電鉄株式会社 (2023年10月24日). 2023年11月5日閲覧。
- 京浜急行電鉄のダイヤ改正のページへのリンク