逗子・葉山 - 羽田空港間とは? わかりやすく解説

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逗子・葉山 - 羽田空港間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 22:28 UTC 版)

京急本線」の記事における「逗子・葉山 - 羽田空港間」の解説

横浜方面から羽田空港へのアクセス向上を向上させるため、普通列車格上げする形で2010年平成22年5月16日新設された。 この区間にはかつて「急行」が存在したことは前記したが、1999年平成11年7月31日実施されダイヤ改正により廃止されたため、この「エアポート急行」は約10年ぶりとなる事実上急行復活である。ただし、当時急行とは停車駅異なっており、かつて急行停車であった鶴見市場駅花月園前駅(現:花月総持寺駅)・生麦駅子安駅黄金町駅京急富岡駅通過駅となり、逆に急行通過していた仲木戸駅(現:京急東神奈川駅)・井土ヶ谷駅弘明寺駅杉田駅能見台駅エアポート急行停車駅となった。なおエアポート急行停車駅京急鶴見駅京急東神奈川駅杉田駅など京浜東北線・根岸線至近の駅が多い。 日中中心に10分間隔(1時間に6本)、8両編成または6両編成での運行であり、ほとんどの列車逗子・葉山駅 - 羽田空港方面間を運行するが、途中駅である京急川崎駅神奈川新町駅横浜駅始発のみ)・金沢文庫駅始発終着とする列車存在する運行時間帯平日ダイヤでは主に日中と夕ラッシュ時土休日ダイヤではほぼ終日である。エアポート急行運行されていない時間帯には、羽田空港方面発着快特特急・普通が運行される平日夕ラッシュ時下り一部には、イブニング・ウィング号介し横浜駅 - 京急久里浜駅方面先着列車となるパターン存在する詳細は「京浜急行電鉄のダイヤ改正」を参照 2010年5月16日以前運行形態 横浜方面羽田空港アクセス快特特急増結車担っていた。 しかし、羽田空港方面 - 京急川崎駅間が特急京急川崎駅 - 金沢文庫駅間が快特特急金沢文庫駅以南が普通と複雑なダイヤであった。 主に、平日新逗子駅(現:逗子・葉山駅発着土休日新逗子駅発着浦賀駅発着であったが、金沢文庫駅発着存在した2010年5月16日ダイヤ改正 平日日中土休日終日中心に20分間隔で運行開始した平日早朝除き8両編成運行された。 羽田空港方面南太田駅子安駅京急鶴見駅で普通を追い抜き神奈川新町駅快特通過待ちをする。新逗子方面生麦駅南太田駅で普通を追い抜き京急川崎駅上大岡駅快特接続する2010年5月15日まで運行していた羽田空港駅(現:羽田空港第1・第2ターミナル駅)駅発着快特特急増結車と普通を統廃合し性質列車であるため、京急川崎駅 - 金沢文庫駅間の普通列車毎時12本から9本に減便され、金沢文庫駅- 京急川崎駅間の快特特急実施されていた品川方面発着列車(8両)への羽田空港発着列車(4両)の増結平日夜間の下り列車4本を除き廃止された。 また前述のように快特待避を行うため、横浜羽田空港を結ぶ最速列車はならず速達性に問題があり改善2012年10月21日京急蒲田全高化まで待たなければならなかった。 第1次節電特別ダイヤ2011年3月22日 - 4月3日2011年3月11日発生した東北地方太平洋沖地震東日本大震災)および福島第一原子力発電所などの各発電所停止影響による電力危機に伴い実施され節電ダイヤでは、金沢文庫駅羽田空港行きの「エアポート急行」1本が京急久里浜駅 - 金沢文庫駅間で「特急」として運転された。これ以外にも、節電ダイヤとして待避内容変更となっている場合がある。 第2次節電特別ダイヤ2011年4月4日以降普通列車1時間に6本の運行となり、日中運行する一部の「エアポート急行」は4両編成減車している。 2011年9月23日ダイヤ改正 節電による減車なくなり震災前8両編成戻った。 さらに、新逗子方面列車接続見直され生麦駅上大岡駅で普通を追い抜き接続し金沢文庫駅快特接続をするようになった2012年10月21日ダイヤ改正 これまで平日日中土休日中心に20分間隔で運行されていたが、日中平日夕ラッシュ増発され、10分間隔の運行となったまた、日中でも6両編成運転されるようになった普通列車との接続追い抜きは、上下とも南太田駅で普通を追い抜き羽田空港行き京急鶴見駅で、新逗子方面行は京急川崎駅神奈川新町駅で普通と接続する土休日朝方新逗子方面行は、生麦駅で普通を追い抜き上大岡駅普通に接続する。それに加えて一部金沢文庫駅でも普通に接続する快特特急との接続通過待ちに関して平日日中土休日日中以降は、上下線ともに上大岡駅快特待ち合わせを行うのみ。平日ダイヤ夕方下りは、京急川崎駅快特待ち合わせ一部京急ウィング号現在のイブニング・ウィング号〉の通過待ち)、上大岡駅特急待ち合わせ金沢文庫駅快特もしくは京急ウィング号)の待ち合わせを行う。夕ラッシュが過ぎると、神奈川新町駅快特通過待ち金沢文庫駅快特待ち合わせを行う。このうちどちらか一方の駅で京急ウィング号との二重待避になる。平日夕ラッシュ土休日朝方の上りは無待避で、下り神奈川新町駅特急待ち合わせもしくは快特通過待ちを行う。加えて金沢文庫駅快特または特急待ち合わせを行う列車も存在する平日の夜においてはエアポート急行設立以前運行形態である、羽田空港発特急4両編成運行されていたが、この改正消滅したダイヤ改正前は4本のみで、すべて新逗子駅行き運転されていた。 2013年10月26日ダイヤ改正 平日夕ラッシュ時下り列車接続通過待ち追い抜き見直された。 京急川崎駅で普通と接続神奈川新町駅快特通過待ち上大岡駅特急接続金沢文庫駅快特接続を行う。 車両 逗子・葉山駅 - 羽田空港間の「エアポート急行」は京急車による運用原則で、8両(8両固定編成または4両+4両)または6両で運行されるごく一部東京都交通局車両5300形または5500形)によって運行される列車もある。

※この「逗子・葉山 - 羽田空港間」の解説は、「京急本線」の解説の一部です。
「逗子・葉山 - 羽田空港間」を含む「京急本線」の記事については、「京急本線」の概要を参照ください。

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