イブニング・ウィング号とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > イブニング・ウィング号の意味・解説 

ウィング号 (京急)

(イブニング・ウィング号 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/13 10:28 UTC 版)

ウィング号(ウィングごう、Wing)は、京浜急行電鉄が運転している有料座席指定列車の総称である。


注釈

  1. ^ 当時三崎口駅発着の快速特急は1往復のみ(該当列車は「マリンパーク号」と呼ばれていた)で、それ以外の快速特急は京急久里浜駅発着であった。なお、三崎口発着の快速特急は1996年以降に順次増発している。

出典

  1. ^ a b c d e ““着席特急”デビュー 京浜急行「ウイング号」出発式”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1992年4月18日) 
  2. ^ a b c d e f g h i 座席指定ウィングサービス”. 京浜急行電鉄. 2023年11月25日閲覧。
  3. ^ a b c 秋の行楽シーズンに「ホリデー・ウィング号」を期間限定で運行します。』(プレスリリース)京急電鉄、2018年9月6日https://www.keikyu.co.jp/company/news/2018/20180906HP_18125MT.html2018年10月19日閲覧 
  4. ^ a b 「モーニング・ウィング号」と下り「ウィング号」がさらに便利に! 5月1日(月)から京急初の座席指定制列車に変わります 座席指定券購入サイト「KQuick」は3月28日(火)オープン』(プレスリリース)京浜急行電鉄、2017年2月23日。 オリジナルの2017年2月23日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20170223234552/https://www.keikyu.co.jp/company/news/2016/20170223HP_16215YM.html 
  5. ^ 京急線ダイヤ改正2022”. 京浜急行電鉄. 2022年11月21日閲覧。
  6. ^ (2021年5月6日から)ウィング号時刻表
  7. ^ 2021年京急線ダイヤ改正について”. 京浜急行電鉄 (2021年1月27日). 2021年2月9日閲覧。
  8. ^ 2019年10月26日(土)から 土休日のお出かけに!座ってラクラク、座席指定「ウィング・シート」サービスを開始します。』(プレスリリース)2019年10月25日https://www.keikyu.co.jp/report/2019/20191023_ws.html2024年6月13日閲覧 
  9. ^ a b “待たずに座って帰宅京急ウイング号 来月16日から運転”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1992年3月31日) 
  10. ^ a b c d 京急ウィング号(京浜急行電鉄ホームページ・インターネットアーカイブ・1999年時点の版)
  11. ^ 5月16日(日)ダイヤ改正を実施します”. (プレスリリース),京浜急行電鉄. (2010年5月7日) 2014年3月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。
  12. ^ 「モーニング・ウィング号」12月から運転 京急 - 2015年9月11日、StartHome
  13. ^ 12月7日(月) 京急線平日ダイヤ改正 都心方面への通勤がより快適に 朝の上り「モーニング・ウィング号」運行開始 夕方の下り「ウィング号」乗るほどお得な優待制度がスタート』(プレスリリース)京浜急行電鉄、2015年11月4日。 オリジナルの2015年11月7日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20151107013426/http://www.keikyu.co.jp/company/news/2015/20151104HP_15139MT.html2020年2月14日閲覧 
  14. ^ 10月3日(月)から「モーニング・ウィング号」の発売座席数と乗車車両を変更いたします。”. 京浜急行電鉄 (2016年8月22日). 2016年8月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年8月30日閲覧。
  15. ^ 11月19日(土)京急線ダイヤ改正~下りウィング号運行時間拡大!品川23:00発誕生~』(プレスリリース)京浜急行電鉄、2016年9月26日。 オリジナルの2016年9月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20160930162302/https://www.keikyu.co.jp/company/news/2016/20160926HP_16100NN.html 
  16. ^ 座れる通勤列車「モーニング・ウィング号」増発!「ウィング・シート」サービスも提供開始』(プレスリリース)京浜急行電鉄、2019年8月29日https://www.keikyu.co.jp/company/news/2019/20190829HP_19112EW.html 
  17. ^ お知らせ 京急線ダイヤ改正(詳細版)』(プレスリリース)2019年9月26日https://www.keikyu.co.jp/report/2019/20190926HP_19139EW.html2019年10月18日閲覧 
  18. ^ モーニング・ウィング1号 12月2日(月)から運転開始
  19. ^ 京急線ダイヤ改正を実施します』(プレスリリース)京浜急行電鉄、2021年1月27日https://www.keikyu.co.jp/company/news/2020/20210127HP_20136EW.html2021年1月27日閲覧 
  20. ^ 2022年2月26日(土)土休日ダイヤ・2月28日(月)平日ダイヤ 京急線ダイヤ改正を実施します』(プレスリリース)京浜急行電鉄、2022年1月25日https://www.keikyu.co.jp/assets/pdf/20220125HP_21128TE.pdf 
  21. ^ 11.26 京急線が23年ぶりの大幅ダイヤ改正を実施します』(プレスリリース)京浜急行電鉄、2022年10月24日https://www.keikyu.co.jp/company/news/2022/20221024_22098TE.html 
  22. ^ 2023年11月25日(土)土休日ダイヤ・11月27日(月)平日ダイヤ 京急線ダイヤ改正を実施します』(プレスリリース)京浜急行電鉄、2023年10月24日https://www.keikyu.co.jp/company/news/2023/20231024HP_23082TE.html 


「ウィング号 (京急)」の続きの解説一覧

イブニング・ウィング号(Evening Wing)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 08:26 UTC 版)

ウィング号 (京急)」の記事における「イブニング・ウィング号(Evening Wing)」の解説

1992年平成4年4月16日に「京急ウィング号Keikyu Wing)」として運行開始した平日夕ラッシュ時に最も利用の多い時間帯過ぎた後に運行される下り列車で、品川駅 - 京急久里浜駅三崎口駅間を京急本線久里浜線経由運転される2022年2月26日ダイヤ改正時点で8本が運転されており、2 - 6号は品川京急久里浜行き8 - 16号は品川三崎口行きである。上大岡駅までが座席指定制となっている。品川駅では全列車が行止まり式の3番線となっている。車両久里浜工場信号所または金沢文庫駅から回送され、そのまま3番線入線する。号数かつては発車順に1から順番付与していたが、2019年10月26日ダイヤ改正からは「イブニング・ウィング号」に改称した上で2・4・6…と偶数付与している。 京急久里浜行き終点先発する三崎口行き接続する三崎口行き京急久里浜駅後発京急久里浜終着列車接続受けてから発車する特別料金不要列車最上位種別であるエアポート快特および快特より停車駅少なく快特停車駅のうち、京急蒲田駅京急川崎駅横浜駅通過する上大岡より先の停車駅快特と同様である。ただし過密ダイヤにより所要時間同一時間帯快特とほぼ同等で、先行列車接近して運転する時間長い最高速度横浜以北でも110km/hに抑えられており、遅延回復時以外120km/h運転は行わない。なお前述したように、京急線で運行される一般快特とは停車駅異なるが、正式な列車種別としては、同様に快特となっている。そのため公式ホームページ時刻表においては座席指定券必要な品川駅では「イブニング・ウィング」となっているが、それ以外座席指定券不要な駅では「快特イブニング・ウィング」となっている。 事故災害などで大幅な遅延発生している場合、また並行するJR東海道線系統運転見合わせダイヤ乱れ発生による振替輸送依頼受諾した場合は、運転を取りやめ、「イブニング・ウィング号」用の車両青物横丁駅および平和島駅臨時停車する快特列車として運転することがある

※この「イブニング・ウィング号(Evening Wing)」の解説は、「ウィング号 (京急)」の解説の一部です。
「イブニング・ウィング号(Evening Wing)」を含む「ウィング号 (京急)」の記事については、「ウィング号 (京急)」の概要を参照ください。


イブニング・ウィング号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 22:28 UTC 版)

京急本線」の記事における「イブニング・ウィング号」の解説

詳細は「ウィング号 (京急)」を参照 平日夜間の下り方面にのみ運転される着席通勤目的とした列車であり、他社の「ホームライナー」に相当する始発駅である品川駅から乗車する場合には「Wing Ticket」(300円)が必要だが、上大岡駅 - 三崎口駅一部列車京急久里浜駅)間については一般の「快特」として運行されるため、乗車券のみで乗車できる停車駅着席整理料金など一般快特とは趣を異にするが、正式な種別は「快特となっている。全列車久里浜線直通し、本線泉岳寺駅 - 品川駅間や堀ノ内駅 - 浦賀駅間、都営浅草線などには乗り入れない。 車両は、2ドアクロスシート8両編成専用用いられており、運行開始当初2000形2019年現在2100形となっている。 停車駅 品川駅上大岡駅金沢文庫駅金沢八景駅横須賀中央駅堀ノ内駅 - (久里浜線内各駅) - 京急久里浜駅 - 三崎口駅 京急蒲田駅京急川崎駅横浜駅通過駅としているのが特徴である。品川駅から上大岡駅までの所要時間32分である。

※この「イブニング・ウィング号」の解説は、「京急本線」の解説の一部です。
「イブニング・ウィング号」を含む「京急本線」の記事については、「京急本線」の概要を参照ください。


イブニング・ウィング号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 14:44 UTC 版)

京急久里浜線」の記事における「イブニング・ウィング号」の解説

詳細は「ウィング号 (京急)」を参照 平日夜間の下り方面にのみ運転される着席通勤目的とした列車であり、他社の「ホームライナー」に相当するすべての列車久里浜線乗り入れ三崎口行または京急久里浜行(終点三崎口行に接続)として運転されている。始発駅である品川駅から乗車する場合にはWing Ticket座席指定券)またはWing Pass1か月定期券タイプ)が必要だが、久里浜線内を含む上大岡駅 - 三崎口駅間については一般の「快特」として運行されるため、乗車券のみで乗車できる車両は、2ドアクロスシート8両編成専用用いられており、運行開始当初2000形2020年現在2100形となっている。 停車駅 品川駅上大岡駅金沢文庫駅金沢八景駅横須賀中央駅堀ノ内駅 -(久里浜線内各駅) - 三崎口駅

※この「イブニング・ウィング号」の解説は、「京急久里浜線」の解説の一部です。
「イブニング・ウィング号」を含む「京急久里浜線」の記事については、「京急久里浜線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「イブニング・ウィング号」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「イブニング・ウィング号」の関連用語

イブニング・ウィング号のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



イブニング・ウィング号のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのウィング号 (京急) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのウィング号 (京急) (改訂履歴)、京急本線 (改訂履歴)、京急久里浜線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS