津久井浜駅とは? わかりやすく解説

津久井浜駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/07 23:38 UTC 版)

津久井浜駅
改札(2025年1月31日)
つくいはま
Tsukuihama
KK69 京急長沢 (1.2 km)
(1.5 km) 三浦海岸 KK71
所在地 神奈川県横須賀市津久井四丁目2番1号
駅番号 KK70
所属事業者 京浜急行電鉄
所属路線 久里浜線
キロ程 9.7 km(堀ノ内起点)
品川から62.0 km
駅構造 地上駅
ホーム 相対式 2面2線
乗降人員
-統計年度-
[京急 1]5,949人/日
-2024年-
開業年月日 1966年昭和41年)3月27日
テンプレートを表示

津久井浜駅(つくいはまえき)は、神奈川県横須賀市津久井四丁目にある、京浜急行電鉄久里浜線である。駅番号KK70

横須賀市最南端に位置する駅である。

歴史

駅構造

ホーム(2019年9月14日)

複線区間にあり、8両編成対応の相対式ホーム2面2線を有する地上駅である。改札は駅の北東端の駅舎に一か所設置され、両ホームへは階段およびエレベーターで連絡している。地形との関係から起点方(北東側)は高架構造になっており、駅舎付近は高架駅の趣がある。改札口横に売店(京急ステーションストア)が設置され、駅員が販売を兼務している。自動改札機が設置されているが、有人改札のブースが残っている。

のりば

番線 路線 方向 行先
1 久里浜線 下り 三浦海岸三崎口方面
2 上り 横浜品川方面

利用状況

2024年(令和6年)度の1日平均乗降人員5,949人であり[京急 1]、京急線全72駅中67位。周辺住民や高校への通学生のほか、観光農園や海水浴場などへ向かう観光客の利用も見られる。また、5駅隣(品川方面)の新大津駅の利用客の増加に伴い、2011年度からは快特停車駅の中では最も少ない駅となっている。

近年の1日平均乗降人員と乗車人員の推移は下記の通り。

年度別1日平均乗降・乗車人員[1]
年度 1日平均
乗降人員[2]
1日平均
乗車人員[3]
出典
1995年(平成07年) 3,703 [* 1]
1998年(平成10年) 3,387 [* 2]
1999年(平成11年) 3,315 [* 3]
2000年(平成12年) 3,208 [* 3]
2001年(平成13年) 3,169 [* 4]
2002年(平成14年) 6,325 3,124 [* 5]
2003年(平成15年) [広告 1]6,432 3,150 [* 6]
2004年(平成16年) [広告 2]6,472 3,181 [* 7]
2005年(平成17年) [広告 3]6,380 3,137 [* 8]
2006年(平成18年) 6,341 3,118 [* 9]
2007年(平成19年) 6,379 3,165 [* 10]
2008年(平成20年) 6,530 3,258 [* 11]
2009年(平成21年) 6,538 3,263 [* 12]
2010年(平成22年) 6,483 3,234 [* 13]
2011年(平成23年) 6,335 3,151 [* 14]
2012年(平成24年) 6,309 3,147 [* 15]
2013年(平成25年) 6,428 3,214 [* 16]
2014年(平成26年) 6,321 3,164 [* 17]
2015年(平成27年) 6,497 3,237 [* 18]
2016年(平成28年) 6,432 3,212 [* 19]
2017年(平成29年) 6,568 3,306 [* 20]
2018年(平成30年) 6,432 3,237 [* 21]
2019年(令和元年) 6,299 3,137 [* 22]
2020年(令和02年) [京急 2]4,994
2021年(令和03年) [京急 3]5,416
2022年(令和04年) [京急 4]5,859
2023年(令和05年) [京急 5]6,023
2024年(令和06年) [京急 1]5,949

駅周辺

主に住宅地となっているほか、観光農園などの畑作地や果樹林が見られる。海岸までは400mほどである。かつては当駅付近で久里浜線と並行する国道134号路線バスが運行していたが、鉄道の開業により意義を失い廃止された。

隣の駅

京浜急行電鉄
久里浜線
快特・特急
京急長沢駅 (KK69) - 津久井浜駅 (KK70) - 三浦海岸駅 (KK71)

脚注

出典

  1. ^ 横須賀市統計書 - 横須賀市
  2. ^ レポート - 関東交通広告協議会
  3. ^ 神奈川県県勢要覧 - 神奈川県
神奈川県県勢要覧
  1. ^ 線区別駅別乗車人員(1日平均)の推移 (PDF) - 24ページ
  2. ^ 神奈川県県勢要覧(平成12年度)225ページ
  3. ^ a b 神奈川県県勢要覧(平成13年度) (PDF) - 227ページ
  4. ^ 神奈川県県勢要覧(平成14年度) (PDF) - 225ページ
  5. ^ 神奈川県県勢要覧(平成15年度) (PDF) - 225ページ
  6. ^ 神奈川県県勢要覧(平成16年度) (PDF) - 225ページ
  7. ^ 神奈川県県勢要覧(平成17年度) (PDF) - 227ページ
  8. ^ 神奈川県県勢要覧(平成18年度) (PDF) - 227ページ
  9. ^ 神奈川県県勢要覧(平成19年度) (PDF) - 229ページ
  10. ^ 神奈川県県勢要覧(平成20年度) (PDF) - 233ページ
  11. ^ 神奈川県県勢要覧(平成21年度) (PDF) - 243ページ
  12. ^ 神奈川県県勢要覧(平成22年度) (PDF, 1.38MB) - 241ページ
  13. ^ 神奈川県県勢要覧(平成23年度) (PDF, 2.36MB) - 241ページ
  14. ^ 神奈川県県勢要覧(平成24年度) (PDF, 830KB) - 237ページ
  15. ^ 神奈川県県勢要覧(平成25年度) (PDF, 509KB) - 239ページ
  16. ^ 神奈川県県勢要覧(平成26年度) (PDF) - 241ページ
  17. ^ 神奈川県県勢要覧(平成27年度) (PDF, 536KB) - 241ページ
  18. ^ 神奈川県県勢要覧(平成28年度) (PDF, 533KB) - 249ページ
  19. ^ 神奈川県県勢要覧(平成29年度) (PDF) - 241ページ
  20. ^ 神奈川県県勢要覧(平成30年度) (PDF) - 225ページ
  21. ^ 神奈川県県勢要覧(令和元年度) (PDF) - 225ページ
  22. ^ 神奈川県県勢要覧(令和2年度) (PDF) - 225ページ
京急電鉄の1日平均乗降人員
  1. ^ a b c 移動等円滑化取組報告書(鉄道駅)(令和6年度)” (pdf). 京浜急行電鉄. 2025年7月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年8月7日閲覧。
  2. ^ 京急グループ会社要覧 2021 - 2022” (PDF). 京浜急行電鉄. p. 31. 2021年9月28日閲覧。
  3. ^ 京急グループ会社要覧 2022 - 2023” (PDF). 京浜急行電鉄. p. 28. 2023年8月5日閲覧。
  4. ^ 京急グループ会社要覧 2022 - 2023” (PDF). 京浜急行電鉄. p. 28. 2023年8月5日閲覧。
  5. ^ 路線図・各駅情報” (pdf). 京浜急行電鉄. 2025年5月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年5月14日閲覧。
関東交通広告協議会

関連項目

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「津久井浜駅」の関連用語

津久井浜駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



津久井浜駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの津久井浜駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS