駅員が店員を兼務する売店とは? わかりやすく解説

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駅員が店員を兼務する売店

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 07:18 UTC 版)

京急ステーションコマース」の記事における「駅員が店員を兼務する売店」の解説

2000年平成12年)、駅事務室駅売店レジカウンター一体型した売店京急ステーションストア(Keikyu St.2)」を、京急久里浜線新大津駅北久里浜駅津久井浜駅の3駅に設置売店には専任店員置かず駅員レジ業務品出し発注業務まで売店の全業務兼務するという、他の大手私鉄では類例見ない運営形態物議を醸したその後は他の駅にもこうした形態売店増えていき、沿線では「京急駅の特徴的な風景」として地元民長らく認知されることとなった京浜急行電鉄はこの「駅員兼務売店」の導入理由について、「自動券売機自動改札機交通系ICカード普及により、駅構内生じた空きスペース活用するため売店設置した」「駅はもともと早朝から深夜まで開いているため、駅員店員兼ねれば営業時間長くできて便利になる考えた」「駅員店員兼ねることで人件費削減つながり収益上がらず閉店するということもない」としていた。 一例として、駅員2人勤務の駅では、1人が駅改札売店レジ兼務し、もう1人が駅の事務作業売店納品兼務する1回シフト2人が朝から翌朝まで24時間勤務し次のシフト係員交代する鉄道トラブル発生時など「どうしても駅業務に回らなければならない場合」には、一時的に売店閉めて対応する先述のとおり、駅売店運営京急ステーションコマースが行うが、同社では当初駅業務委託行っていた。その後駅業務委託2005年設立され京急ステーションサービス移管され、京急駅員京浜急行電鉄本体ではなく京急ステーションサービス所属していた。そのため、駅売店兼務していた駅員京浜急行電鉄ではなく京急ステーションサービス従業員であった京急ステーションサービスその後2017年10月16日付で京浜急行電鉄吸収合併されて消滅したが、京急ステーションサービス消滅後も、駅員売店業務兼務する形態続けられていた。 セブン-イレブンとの業務提携により、2009年以降駅売店全店セブン-イレブン転換する方針としていた。しかしその後セブン-イレブンへの転換予定どおり進まず、駅員が店員を兼務する売店「京急ステーションストア」は、2018年2月時点でもなお、横須賀地区中心に20店舗残っていた。同月時点設置駅以下のとおり京急空港線 - 大鳥居駅 京急本線 - 大森海岸駅六郷土手駅鶴見市場駅花月園前駅京急新子安駅井土ヶ谷駅屏風浦駅能見台駅京急田浦駅県立大学駅堀之内駅京急大津駅馬堀海岸駅 京急逗子線 - 六浦駅神武寺駅新逗子駅 京急久里浜線 - 新大津駅北久里浜駅津久井浜駅 2019年京急ストアへの吸収合併後も、セブン-イレブン転換されず「京急ステーションストア」として営業していた売店は、2020年3月時点横須賀地区中心に19店舗残っていた。しかし新型コロナウイルス感染症COVID-19)の影響により、同年4月7日東京都・神奈川県緊急事態宣言発出されたことに伴い、翌4月8日から「京急ステーションストア」全店舗を休業そのまま営業再開することなく同年11月15日付で全店閉店した。 「京急ステーションストア」では、駅員売店業務兼務する形態最後まで続けられていたが、京浜急行電鉄は「昨今状況鑑みて閉店決めた」として、店舗跡地には無人店舗自動販売機の設置検討する旨を発表した

※この「駅員が店員を兼務する売店」の解説は、「京急ステーションコマース」の解説の一部です。
「駅員が店員を兼務する売店」を含む「京急ステーションコマース」の記事については、「京急ステーションコマース」の概要を参照ください。

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