駅周辺整備と旧駅舎の保存議論とは? わかりやすく解説

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駅周辺整備と旧駅舎の保存議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 07:39 UTC 版)

直方駅」の記事における「駅周辺整備と旧駅舎の保存議論」の解説

2011年解体され旧駅本屋明治時代建築されたものである木造駅舎ネオ・バロック様式駅舎としては供用停止時点で九州最古であった正面車寄せには古代ギリシャ建築用いられるエンタシス風のが立つ構造だった。 2006年直方市計画している駅周辺整備事業構想の中で駅舎の建て替え計画浮上した。のち、市が2009年策定した中心市街地活性化基本計画」にもとづいて駅を中心とする約105ヘクタール2010年から整備することとなったこのうち駅舎の改築についてはJR九州が、駅前ロータリーなどを市が事業化することとなり、駅舎について前記通り2011年4月29日完成式典が行われ供用開始した一方旧駅舎は歴史的価値があるとされることから、建て替え計画当初より市民有志により保存提唱されていた。2011年1月から直方文化遺産研究会が行った署名活動に対して1万7千人あまりの賛同があり市に提出されたが、これに対しても市は、文化財価値について調査ののち施設一部残し解体するとした既定方針堅持している。最終的に旧駅舎は2011年10月解体された。 この駅舎は、初代博多駅移築したのであるという説があったが、直方市島根大学総合理工学部専門家依頼して建築形式などを後世に残す目的調査した結果では、明治期資料に「新築」とあること、初代博多駅舎は吉塚駅移築したという記録があること、木材再利用痕跡見られなかったことなどから、博多駅舎を移築したのであるという説を否定した。 これに対し、「文化的価値考慮せず解体したのは文化財保護法などに違反し違法」として市民8人が市長相手取った解体費用9000万円返還請求福岡地方裁判所提訴した福岡地裁2013年11月26日判決で、旧駅舎が初代博多駅移築であるという原告側の主張退けながらも「相応歴史的価値や一定の芸術性がある」と認定したが、市側が保存検討など最低限努力義務果たしたとして、原告側請求棄却した。 旧駅舎の一部部材は市で保管されイベント広場旧駅車寄せ移築復元されることになり、約250平方メートル直方駅公園整備されてその中に復元が行われた。幅約5.5メートル奥行き4.5メートルで、公園あずまや兼ねている

※この「駅周辺整備と旧駅舎の保存議論」の解説は、「直方駅」の解説の一部です。
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