泉岳寺方面 - 羽田空港間とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 泉岳寺方面 - 羽田空港間の意味・解説 

泉岳寺方面 - 羽田空港間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 22:28 UTC 版)

京急本線」の記事における「泉岳寺方面 - 羽田空港間」の解説

2010年平成22年5月15日まで運行されていた「急行」から列車種別名を変更したのである列車種別名を改称した理由は、京急蒲田駅 - 新逗子駅(現:逗子・葉山駅)間においても新たにエアポート急行設定するにあたり、かつて同区間運行していた「急行」とは停車駅異なることから、「急行」と「エアポート急行」は別の種別であることを位置付ける目的があり、既存羽田空港駅(現:羽田空港第1・第2ターミナル駅) - 京急蒲田駅 - 泉岳寺方面間の急行合わせて種別名の統一図ったのである2012年10月21日ダイヤ改正から、日中土休日夜間のエアポート急行については、快特格上げされたため、これらの時間運行されない。 朝ラッシュ時間帯においては品川方面からの列車増発されたが、2010年5月15日まで空港線内のみの運用である急行毎時3本運行されていたが廃止され同時間帯はすべての列車本線直通列車となった大多数列車は、泉岳寺駅から先の都営浅草線京成押上線を介して京成本線成田空港駅芝山鉄道芝山千代田駅および北総線印旛日本医大駅まで相互直通運転行っている。このため北側エアポート急行乗り入れ先の車両運用されていることが多い。 運行パターンとしては例として以下のタイプ存在する羽田空港 - 品川駅泉岳寺駅 羽田空港 - 浅草線押上駅京成青砥駅京成高砂駅北総線印西牧の原駅印旛日本医大駅浅草線北行のみ)ではエアポート快特・普通で、浅草線南行急行で、京成線では特急・普通で、北総線内は特急・急行・普通で運転する羽田空港 - 成田スカイアクセス線経由成田空港浅草線北行のみ)・京成線・北総線成田スカイアクセス線内はアクセス特急で、浅草線南行急行運転される車両成田スカイアクセス線乗り入れ可能な京急新1000形1500形600形3000形3000形50番台3100形8両編成使用される羽田空港 - 京成本線経由京成佐倉駅京成成田駅成田空港駅芝山千代田駅(着のみ)浅草線北行)内はエアポート快特快速特急・特急通勤特急快速浅草線南行)内は急行で、京成線内快速特急・特急通勤特急快速運転されている。全列車京成車で運転される羽田空港 - 押上線普通・京成本線快速系統羽田空港 - 京成高砂駅 - 京成佐倉駅京成成田駅 浅草線北行のみ)・押上線内は普通で、浅草線南行のみ)内は急行で、京成本線内は快速運転される京成高砂駅行先種別変更を行う。 平日朝北行2本、全日夜間南行1本の運転される羽田空港行き列車は、都営浅草線においては従来通り急行」と案内されている。原則として後続横浜方面行き快特(または特急)には追い抜かれない。 泉岳寺方面行き京急蒲田駅横浜方面からの快特からの接続をうける。鮫洲駅普通列車追い抜くのは朝夕一部のみ設定されている。 車両 京浜急行電鉄東京都交通局京成電鉄・北総鉄道の各事業者所属する8両編成運行される

※この「泉岳寺方面 - 羽田空港間」の解説は、「京急本線」の解説の一部です。
「泉岳寺方面 - 羽田空港間」を含む「京急本線」の記事については、「京急本線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「泉岳寺方面 - 羽田空港間」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「泉岳寺方面 - 羽田空港間」の関連用語

泉岳寺方面 - 羽田空港間のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



泉岳寺方面 - 羽田空港間のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京急本線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS