泉岳寺 - 横浜とは? わかりやすく解説

泉岳寺 - 横浜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 22:28 UTC 版)

京急本線」の記事における「泉岳寺 - 横浜」の解説

この区間おおむね国道15号第一京浜)と並行し北北東から南南西へと線路延びる。並行する東海道本線より東京湾側を通り臨海部工業地域にも近い。 海岸線近く平地を進むが、京急川崎以南では高架区間地上区間入り混じるため、その行き来のため急勾配となる箇所複数存在する路面電車源流とする区間であるが、立会川駅以南では大きな速度制限を受ける曲線はない。京急線としては高架区間比率が高いが、一部では地上走行している。 都営浅草線接続する泉岳寺駅高架駅である品川駅の間には下り線33‰、上り線38‰の急勾配存在し品川駅南側では最小半径160mの急曲線で左に折れて JR各線を乗り越えており、速度も25km/hに制限される直後八ツ山通り旧東海道踏切を過ぎると北品川駅である。同駅先の踏切を過ぎると25‰の勾配高架駆け上がりこの先六郷土手駅付近まで続く高架区間となる。 京急蒲田駅では空港線分岐する六郷土手駅を過ぎると多摩川渡って神奈川県川崎市入り京急川崎駅では高架上の本線から大師線への連絡線分かれる横浜市に入ると鶴見線東海道貨物支線などと交差し高架区間地上区間行き来しながら東海道本線並行して進む。子安駅手前東海道本線離れる間もなく子安駅に着く。子安駅 - 神奈川新町駅上り線が2線ある3線区となっており、神奈川新町駅には新町検車区隣接する盛り土となっている京急東神奈川駅超える東海道本線並行し神奈川駅通過して首都高速三ツ沢線金港JCTをくぐると横浜駅到着する

※この「泉岳寺 - 横浜」の解説は、「京急本線」の解説の一部です。
「泉岳寺 - 横浜」を含む「京急本線」の記事については、「京急本線」の概要を参照ください。

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