乗車目標標記とは? わかりやすく解説

乗車目標標記

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 15:10 UTC 版)

甲子園駅」の記事における「乗車目標標記」の解説

当駅は、駅改良工事完了するまでは、ホーム狭さ阪神甲子園球場観客輸送という特殊な事情のため、乗車位置を示す表示標記に関しては他の駅とは異な経緯があった。 阪神・淡路大震災前までは、他の駅と同様、対面するホーム下に乗車目標示したプレート貼り付けられていた。しかし、狭いホーム特定の位置乗客集中する危険なため、という理由震災後しばらくして、そのプレート撤去された。 その後区間特急女性専用車両設定したのに合わせて区間特急着発する上りホーム1番線側には誤乗防止のため女性専用車両乗車位置足元にのみ、女性専用車両であることを示す乗車目標シール貼付された。後に2番線にも区間特急着発するようになったため2番線側にも同様のシール貼付されたが、後述する駅改良工事に伴い区間特急全て1番線着発することとなったため、乗車目標移動させた際に2番線側のものは撤去された。 ただ、当時阪神の全45駅中唯一乗車目標がなく、利用客からも「球場観戦重視日常利用客軽視している」といった批判含めて乗車目標設置求める声が相次いでいたことを受けて2010年3月17日から、1 - 4番線の乗車位置に他の駅と同様のシール貼付され、ほぼ15年ぶりに当駅における乗車目標復活した。 なお、かつて当駅で使用されていた反転フラップ式発車案内板では、特に停車駅の多い下り直通特急上り快速急行ではスペース余裕がなく乗車目標まで記載できなかったため全ての列車乗車目標省略されており、代わりに乗車目標設置併せて駅構内発車時刻表乗車目標表示追加して対応した。またこれと同時に、駅で配布しているポケット時刻表にも同様の表記追加して対応したその後後述通り乗車位置表記した新型フルカラーLED式の発車案内板置き換えたことで、2012年3月20日ダイヤ改正後はポケット時刻表含めて発車時刻表には記号付記はしなくなった。

※この「乗車目標標記」の解説は、「甲子園駅」の解説の一部です。
「乗車目標標記」を含む「甲子園駅」の記事については、「甲子園駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「乗車目標標記」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「乗車目標標記」の関連用語

乗車目標標記のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



乗車目標標記のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの甲子園駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS