2019年以前
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「ワールドカーリングツアー」の記事における「2019年以前」の解説
2019–2020年シーズンは、次の大会が開催された。 軽井沢国際カーリング選手権大会 どうぎんカーリングクラシック アドヴィックスカップ 盛岡市アイスリンクメモリアルカップ 帯広 ICE GOLD CUP ミネベアミツミカップ また、2018–2019年シーズンは、次の2つの大会もワールドカーリングツアーの大会として開催された。 黒澤正憲杯 U21軽井沢ジュニアチャレンジカップ
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2019年以前
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「日本カーリング選手権大会」の記事における「2019年以前」の解説
2008年までは関東中部ブロック合同で代表(代表枠2)を選出していたが2009年からはそれぞれ別々に選出するようになった。2012年から前年度優勝チームの出場枠がなくなり、北海道の出場枠に替えられていたが、2016年より復活している。 2015年は前年秋にパシフィックアジア選手権日本代表決定戦を行っており、日本代表は別枠で出場するため9チームで争われた。 2017年は開催地推薦枠がなくなり、代わりに前年度準優勝チームの出場枠が設けられた。 オリンピック開催年度においては、オリンピック代表チームが派遣された場合に限ってそのチームは無条件で出場できるのが過去の通例であった。しかし、平昌オリンピック直前の開催となった2018年は、オリンピックに向けた調整に専念させるとの日本カーリング協会の方針により、五輪代表の男子・SC軽井沢クラブ(前年度優勝)と女子・LS北見(前年度準優勝)は出場せず、その代わりに開催地推薦枠が設けられた。 2019年は、前年の大会に出場しなかった平昌五輪代表の出場枠が設けられた。しかし、男子は五輪代表のSC軽井沢クラブが選手の移籍等により出場を辞退したため、代わりに前年度準優勝チーム(北海道コンサドーレ札幌)が出場した。 年度前年度優勝前年度準優勝北海道東北関東中部西日本開催地推薦日本代表WCT最上位ワイルドカード合計年度別出場枠(2006年以降)2006 4 1 2 1 1 9 2007 1 3 1 2 1 1 9 2008 1 3 1 2 1 1 9 2009 1 3 1 1 1 1 1 9 2010 1 3 1 1 1 1 1 9 2011 1 2 1 1 1 1 1 8 2012 3 1 1 1 1 1 8 2013 3 1 1 1 1 1 8 2014 3 1 1 1 1 1 1 9 2015 3 1 1 1 1 1 1 9 2016 1 3 1 1 1 1 1 9 2017 1 1 3 1 1 1 1 9 2018 1 3 1 1 1 1 1 9 2019 1 3 1 1 1 1 1 9 2020 1 1 1 1 1 1 1 1 1 9 2021 1 1 1 1 1 1 1 7 2022 1 1 1 1 1 1 1 2 9
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2019年以前
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 05:21 UTC 版)
当時は「通学福祉バス『のらんかい』」という名称で運行されており、中型バス2台を使用し、北回りと南回りの2路線で運行していた。1日100人程度の利用があったが、そのほとんどが上峰小学校の児童であり、時間帯によってはほとんど利用がなかった。このため、上峰町は2017年10月をめどにデマンド型公共交通への転換を計画していたが、最終的には前述の通り3種類の運行形態に再編された。 平日は北回り・南回りそれぞれ7便、土曜は北回りと南回りを組み合わせた専用ダイヤで6便運行していた。停留所はすぱーく上峰などの公共施設を始めとする町内40カ所に設置されていた。便毎に停車パターンが異なっていたため、基本ルートを冒頭に示し、詳細なルートを後述する。 北回り線 - 町南部の前牟田地区と北部の堤地区を、役場のある坊所地区を経由して結ぶ路線。下津毛交差点~鳥越公民館前では主に県道133号と県道46号を通行するが、途中で脇道にそれた集落も経由する。 老人福祉センター前 - すぱーく上峰 - 上峰町役場前 - 三上公民館西 - イオン上峰店前 - (無停車) - 鳥越公民館 - 塚原 - 堤地蔵前 - 舟石公民館前 - 中の尾団地集会所前 - 下津毛交差点 - イオン上峰店前 - 三上公民館西 - 上峰町役場前 - すぱーく上峰 - 老人福祉センター前 第1便 - すぱーく→(無停車)→鳥越公民館→(各駅停車)→堤地蔵→(無停車)→すぱーく→(回送)→舟石公民館→(各停)→中の尾団地→(無停車)→すぱーく 第2便 - すぱーく→役場→(無停車)→鳥越公民館→(各駅停車)→老人福祉センター前 第3便 - 基本ルートで運行。 第4便 - 基本ルート(逆順)で運行。 第5便 - 鳥越公民館まで第4便と同経路、鳥越公民館の次は加茂(老人福祉センター前の隣の停留所)に停車する。 第6便 - 第5便と同経路。 第7便 - 鳥越公民館前まで第4便と同経路、鳥越公民館前の次はすぱーくに停車し終点。 南回り線 - 町南部の前牟田、江迎地区と坊所地区を結ぶ路線。坊所地区→前牟田地区→江迎地区→坊所地区を1度ずつ循環しながら運行する。ふるさと学館前に停車するのは第2便と第5便のみ。 老人福祉センター前 - すぱーく上峰 - 上峰町役場前 - イオン上峰店前 - 三上公民館西( - ふるさと学館前) - 下坊所 - 上米多西線北または上米多公民館前 - 井柳三叉路 - 老人福祉センター前 - 碇公民館前 - 九丁分公民館前 - 九丁分北 - 上峰町役場前 - すぱーく上峰 - 三上公民館西 - イオン上峰店前 - 上峰町役場前 - すぱーく上峰 - 老人福祉センター前第1便 - すぱーく→(無停車)→上米多西線北→(各駅停車)→九丁分北→(無停車)→すぱーく上峰 第2便 - すぱーく→役場→ふるさと学館前→下坊所→上米多公民館前→(各駅停車)→イオン上峰→(無停車)→加茂→福祉センター前 第3便 - 基本ルート(逆順)で運行。上米多公民館前経由。 第4便 - 基本ルートで運行。ただし2回目すぱーくと役場は通過。上米多公民館前経由。 第5便 - 基本ルート(逆順)で運行。ただし2回目のすぱーくと役場は通過。上米多西線北経由。ふるさと学館前の次は役場に停車(3回目のすぱーくは通過)する。 第6便 - 九丁分北まで第4便と同経路(ただし第6便は上米多西線北経由)。九丁分北の次は加茂に停車する。 第7便 - 上米多西線北まで第5便と同経路。上米多西線北の次はすぱーくに停車し終点。 土曜ダイヤ - 第1便と2便、3便と4便、5便と6便が連続運行である。 第1便 - すぱーく上峰→(南回り第2便・すぱーく2回目までと同経路)→すぱーく上峰 第2便 - すぱーく上峰→老人福祉センター前→上峰町役場前→(北回り第3便・役場より先と同経路)→老人福祉センター前 第3便 - 老人福祉センター前→すぱーく上峰→上峰町役場前→三上公民館西→イオン上峰店前→九丁分北→(土曜第1便・すぱーく~九丁分北の逆順)→すぱーく上峰 第4便 - すぱーく上峰→(第2便と同経路)→老人福祉センター前 第5便 - 老人福祉センター前→(北回り第4便と同経路)→すぱーく上峰 第6便 - すぱーく上峰→老人福祉センター前→上米多公民館前→(第1便と同経路・ただし福祉センターと役場は通過)→すぱーく上峰 運賃 中学生以上100円、小学生50円。幼児や各種障害者手帳所持者は無料。 小学生(50円)は回数券があった。 車両 専用のワンステップバスにて運行されていた。日産ディーゼルRN、三菱エアロミディ(各1台)。 北回り車両(RN) 南回り車両(エアロミディ)
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