準急・区間準急・普通とは? わかりやすく解説

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準急・区間準急・普通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 23:35 UTC 版)

阪神なんば線」の記事における「準急・区間準急・普通」の解説

準急・区間準急・普通は、いずれの種別阪神なんば線内は各駅に停車する準急区間準急近鉄線内で通過運転を行っている)。全列車とも6両編成で、尼崎駅 - 東花園駅瓢箪山駅石切駅東生駒駅大和西大寺駅近鉄奈良駅間で運行されており、阪神本線には乗り入れない。基本的に3種合わせて1時間あたり6本運行されている。 準急・区間準急・普通としてそのまま本線直通する列車はないが、例外的に平日朝に終着尼崎駅にて快速急行神戸三宮行き変更して本線直通する普通尼崎行き3本存在する尼崎駅では本線直通特急特急との接続考慮されている。また、大物駅では早朝の上り(尼崎発)普通の一部本線下り普通との接続考慮されている。 2012年平成24年3月20日ダイヤ改正より快速急行平日昼間時間帯においても通過運転を実施することになったため、通過駅となる大物駅 - 千鳥橋駅間の削減分は近鉄奈良方面 - 大阪難波駅発着区間準急尼崎駅発着延長して代替した。なお、2016年平成28年3月19日ダイヤ改正平日昼間時間帯の尼崎行き区間準急普通に変更され2020年令和2年3月14日ダイヤ改正でも土曜休日昼間時間帯尼崎行き区間準急普通に変更されたため、尼崎行きはほぼ全てが普通となった尼崎発は準急区間準急多数あり)。また、改正本線内を快速急行として運転し尼崎駅普通に種別変更する上り列車消滅した2021年令和3年4月29日から新型コロナウイルス感染症蔓延拡大による政府からの緊急事態宣言発出及び沿線自治体からの協力要請受けて暫定的に終電その1本前の尼崎発普通東花園行き2本を近鉄線内での旅客営業取り止め大阪難波行き変更する措置とっていた。この措置同年7月3日近鉄ダイヤ変更通常ダイヤとなり、大阪難波駅延伸初め上りでも線内完結列車設定されることになった

※この「準急・区間準急・普通」の解説は、「阪神なんば線」の解説の一部です。
「準急・区間準急・普通」を含む「阪神なんば線」の記事については、「阪神なんば線」の概要を参照ください。

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