準急「足摺」から急行「あしずり」までとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 準急「足摺」から急行「あしずり」までの意味・解説 

準急「足摺」から急行「あしずり」まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 06:34 UTC 版)

あしずり (列車)」の記事における「準急「足摺」から急行「あしずり」まで」の解説

.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 急行あしずり」3態1981年(上)1985年(中)1989年(下) 1961年昭和36年4月15日高松駅 - 窪川駅間を運行する準急列車として「足摺」が運転開始従来準急土佐1号3号ダイヤ踏襲1963年昭和38年2月1日:「足摺」が1往復増発12月18日中村線窪川駅 - 土佐佐賀駅間が開業し、「足摺」が乗り入れ開始1965年昭和40年10月1日:「土佐」の1往復土佐佐賀駅まで運転区間延長し、「足摺」に編入1966年昭和41年3月5日:「足摺」が急行列車になる。 1968年昭和43年10月1日ヨンサントオダイヤ改正により、高松駅 - 窪川駅急行の名称を「あしずり」に変更し同時に同じ区間運行していた「南風」も統合するまた、土佐」の1往復土佐佐賀駅まで延長する形で編入し、7往復体制になる。 1970年昭和45年10月1日中村線土佐佐賀駅 - 中村駅開業に伴い、「あしずり」2往復中村駅まで延長1972年昭和47年3月:「あしずり」の運転区間中村駅まで延長1974年昭和49年3月1日:「あしずり」の1往復予土線経由宇和島駅まで乗り入れ開始予土線区間普通列車)。 1975年昭和50年3月10日:「あしずり」1往復が「南風」に統合。「あしずり4号」の運転区間中村駅高知駅間に変更。これにより「あしずり」は中村駅 - 高松駅間で5往復中村駅 - 高知駅間で上り1本になる。 1980年昭和55年10月1日:「あしずり1号始発土佐山田駅変更し土佐山田駅 - 高知駅間は普通列車とする。 1982年昭和57年11月15日:「あしずり」の1往復廃止され中村駅 - 高松駅間が下り4本/上り5本、中村駅 - 土佐山田駅間が下り1本、中村駅 - 高知駅間が上り1本になる。 1985年昭和60年3月14日:「あしずり」の下り1本/上り2本が廃止し予土線への乗り入れ廃止1986年昭和61年11月1日:「あしずり」の1往復が「南風」に統合1987年昭和62年3月23日:「南風」の下り1本が「あしずり」に統合1988年昭和63年4月1日JR四国中村線廃止され土佐くろしお鉄道転換。「あしずり」は窪川駅 - 中村駅間が快速列車になる。4月10日には「あしずり下り2本の高松駅高知駅間が特急しまんと」に変更され、「あしずり」の下り列車は4本中3本高知駅となった。(上り列車3本とも高松駅まで運転。) 1989年平成元年7月22日:「あしずり」「土佐」の1往復特急しまんと」に編入同時にあしずり」の高松駅乗り入れ終了

※この「準急「足摺」から急行「あしずり」まで」の解説は、「あしずり (列車)」の解説の一部です。
「準急「足摺」から急行「あしずり」まで」を含む「あしずり (列車)」の記事については、「あしずり (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「準急「足摺」から急行「あしずり」まで」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「準急「足摺」から急行「あしずり」まで」の関連用語

準急「足摺」から急行「あしずり」までのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



準急「足摺」から急行「あしずり」までのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのあしずり (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS