準急「足摺」から急行「あしずり」まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 06:34 UTC 版)
「あしずり (列車)」の記事における「準急「足摺」から急行「あしずり」まで」の解説
.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 急行「あしずり」3態1981年(上)1985年(中)1989年(下) 1961年(昭和36年)4月15日:高松駅 - 窪川駅間を運行する準急列車として「足摺」が運転開始。従来の準急「土佐」1号・3号のダイヤを踏襲。 1963年(昭和38年)2月1日:「足摺」が1往復増発。 12月18日:中村線窪川駅 - 土佐佐賀駅間が開業し、「足摺」が乗り入れ開始。 1965年(昭和40年)10月1日:「土佐」の1往復が土佐佐賀駅まで運転区間を延長し、「足摺」に編入。 1966年(昭和41年)3月5日:「足摺」が急行列車になる。 1968年(昭和43年)10月1日:ヨンサントオのダイヤ改正により、高松駅 - 窪川駅間急行の名称を「あしずり」に変更し、同時に同じ区間を運行していた「南風」も統合する。また、「土佐」の1往復が土佐佐賀駅まで延長する形で編入し、7往復体制になる。 1970年(昭和45年)10月1日:中村線の土佐佐賀駅 - 中村駅間開業に伴い、「あしずり」2往復が中村駅まで延長。 1972年(昭和47年)3月:「あしずり」の運転区間が中村駅まで延長。 1974年(昭和49年)3月1日:「あしずり」の1往復が予土線経由で宇和島駅まで乗り入れ開始(予土線区間は普通列車)。 1975年(昭和50年)3月10日:「あしずり」1往復が「南風」に統合。「あしずり4号」の運転区間が中村駅→高知駅間に変更。これにより「あしずり」は中村駅 - 高松駅間で5往復、中村駅 - 高知駅間で上り1本になる。 1980年(昭和55年)10月1日:「あしずり」1号の始発を土佐山田駅に変更し、土佐山田駅 - 高知駅間は普通列車とする。 1982年(昭和57年)11月15日:「あしずり」の1往復が廃止され、中村駅 - 高松駅間が下り4本/上り5本、中村駅 - 土佐山田駅間が下り1本、中村駅 - 高知駅間が上り1本になる。 1985年(昭和60年)3月14日:「あしずり」の下り1本/上り2本が廃止し、予土線への乗り入れも廃止。 1986年(昭和61年)11月1日:「あしずり」の1往復が「南風」に統合。 1987年(昭和62年)3月23日:「南風」の下り1本が「あしずり」に統合。 1988年(昭和63年)4月1日:JR四国中村線が廃止され、土佐くろしお鉄道に転換。「あしずり」は窪川駅 - 中村駅間が快速列車になる。4月10日には「あしずり」下り2本の高松駅~高知駅間が特急「しまんと」に変更され、「あしずり」の下り列車は4本中3本が高知駅発となった。(上り列車は3本とも高松駅まで運転。) 1989年(平成元年)7月22日:「あしずり」「土佐」の1往復が特急「しまんと」に編入。同時に「あしずり」の高松駅乗り入れ終了。
※この「準急「足摺」から急行「あしずり」まで」の解説は、「あしずり (列車)」の解説の一部です。
「準急「足摺」から急行「あしずり」まで」を含む「あしずり (列車)」の記事については、「あしずり (列車)」の概要を参照ください。
- 準急「足摺」から急行「あしずり」までのページへのリンク