準急の運行形態の例とは? わかりやすく解説

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準急の運行形態の例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 05:51 UTC 版)

準急列車」の記事における「準急の運行形態の例」の解説

東武鉄道では、本線東上線性質がやや異なっている。本線では、東京メトロ半蔵門線直通列車列車種別として主に朝ラッシュ時間帯で運転され新越谷駅を境に都市側では急行と同じ停車駅運行され郊外側では各駅に停車して中距離利用者速達性向上と輸送力確保としての立場となっている。本線には準急の派生種別である区間準急運行されており、こちらは自社線内完結運用原則として北千住駅 - 浅草駅も各駅に停車し準急と同じ停車駅であっても北千住発着となる列車区間準急として案内される。もともとは本線中距離列車として、伊勢崎線日光線宇都宮線全線わたって運行され東武動物公園駅 - 北千住一部太田駅 - 北千住駅)間で通過運転をし、それ以外を各駅に停車する列車として存在し本線無料優等列車として最も長い歴史があった。同列車は2006年3月18日ダイヤ改正区間急行に名称変更されたが、準急通過運転をする北千住駅 - 曳舟駅間を各駅に停車する一方で準急が各駅に止まる東武動物公園駅 - 越谷駅通過運転を実施するなど現行の準急との優劣あいまいになっている。一方で東上線では、成増駅 - 池袋駅を無停車成増駅より先は各駅に停車することによって、郊外において各駅停車補完する列車として存在する小田急電鉄小田原線準急は、2018年3月16日までは登戸駅を境に、上りでは急行と同じ停車駅運行し下りでは各駅に停車する区間急行的な種別として設定されていた(2018年3月17日以降は、急行通過駅千歳船橋駅祖師ヶ谷大蔵駅狛江駅停車駅追加されている)。上り方面行き東京メトロ千代田線および常磐緩行線直通2018年3月16日までの新宿駅行きに関しては、登戸駅以西の駅(新百合ヶ丘駅町田駅など)では「登戸まで各駅に停まります」とアナウンスされるが、実質登戸駅1つ前である向ヶ丘遊園駅から急行運転とみなされており、同駅からの複々線区間では原則として2018年3月16日までは急行線2018年3月17日からは緩行線走行する通過運転を行う(反対に下り方面では登戸駅から各駅停車同様のアナウンス切り替わる)。2014年ダイヤ改正から2018年3月16日までは、多摩線新百合ヶ丘駅 - 唐木田駅)でも平日朝の下り新宿駅発、唐木田駅行き)1本の運行されていた。 東急電鉄田園都市線準急一般的な私鉄準急とは異なり郊外側の中央林間駅 - 長津田駅間が各駅に停車する他に都市側の渋谷駅 - 二子玉川駅間(および直通運転している東京メトロ半蔵門線内)でも各駅に停車する2019年まで都市側のみ各駅に停車していた。これは2007年平日朝ラッシュ時上りのみに運行することを目的として新たに設定され種別であり、朝ラッシュ時二子玉川駅 - 渋谷駅間において各駅停車乗客途中桜新町駅における急行通過待ち嫌って急行電車殺到することにより混雑率増大ならびに列車遅延発生していたことを踏まえ、この区間を各駅に停車させこの通過待ちをなくすことで混雑率均等化を図り路線全体遅延抑制するためであった阪急電鉄京都線2001年まで運転されていた茨木市駅発(土曜日高槻市駅発)梅田駅行き準急もほぼ同様で、淡路駅までは急行(現快速急行)と同じ停車駅運行し淡路駅からは各駅に停車する阪神電気鉄道では、阪神なんば線において、直通先の近鉄奈良線準急として運転される列車線内でも準急として運転されているが、自社線内は各駅に停車する2009年3月19日までは、本線通過駅ある種別として運行されていた。本線での準急は、ラッシュ時各駅停車車両不足することと、一部駅のホーム有効長が4両分しかないなどの事情から「主にラッシュ時運転される6両編成急行車両用いて普通を補完するための列車」という位置づけであった前述ホーム有効長問題と高加減速性能有する各駅停車車両使用した普通列車との性能差を調整するためにごく一部の駅を通過扱いにしているだけで、2駅連続して通過する区間皆無であった名古屋鉄道では路線ごとに性格異なる。犬山線瀬戸線のものは、他社でよく見られるような、都市部では急行停車駅に停車して郊外では各駅に停車、というようなパターンである。そのほか路線については、名古屋本線では8駅、常滑線では2駅、急行よりも停車駅多くなっている。また、豊川線河和線空港線津島線上りにのみ設定)・尾西線佐屋駅 - 須ヶ口駅の上りにのみ設定)においても準急設定されているが、これらの路線内での停車駅急行同一である。 京阪電気鉄道では他の私鉄一般的な種別立て異なり急行より下位区間急行より上位という位置づけとなっている。そのためか、他の私鉄準急使われている英語名「Semi-exp.」は区間急行割り当てられ準急には一般に区間急行使われる「Sub-exp.」の英語名割り当てられている。

※この「準急の運行形態の例」の解説は、「準急列車」の解説の一部です。
「準急の運行形態の例」を含む「準急列車」の記事については、「準急列車」の概要を参照ください。

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