無料優等列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:18 UTC 版)
以下に本線と東上線で採用されている無料優等種別名を記す。前述の通り、東武鉄道は本線と東上線で運行系統が大きく異なっており、無料優等列車で採用されている種別名も異なる。同一種別でも運行時間帯・運転間隔等が異なる。 本線 急行 区間急行 準急 区間準急 2006年3月18日のダイヤ改正で種別名が変更され、急行と準急は半蔵門線直通列車に、区間急行と区間準急は浅草または北千住駅を発着する無料優等列車に割り当てられる。 2017年4月21日のダイヤ改正で快速と区間快速の運転区間を浅草発着から南栗橋発着に短縮した上で、急行と区間急行に種別名を変更した。急行と区間急行は南栗橋駅を境に運用が分断され、同駅を直通する一般列車の運用は存在しない。 東上線 川越特急 快速急行 快速 急行 準急 2016年3月26日のダイヤ改正で東上線と副都心線内で急行、東急東横線とみなとみらい線で特急となる列車にはFライナーの愛称が付与された。このダイヤ改正で平日朝ラッシュ時の上り線に設定されていた通勤急行は全て準急に置き換えられて廃止された。 2019年3月16日のダイヤ改正で「川越特急」が新設された。 詳しくは各路線の項目を参照のこと。
※この「無料優等列車」の解説は、「東武鉄道」の解説の一部です。
「無料優等列車」を含む「東武鉄道」の記事については、「東武鉄道」の概要を参照ください。
- 無料優等列車のページへのリンク