準急・直通とは? わかりやすく解説

準急・直通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:13 UTC 版)

小田急電鉄のダイヤ改正」の記事における「準急・直通」の解説

1927年4月1日に「直通」として設定され種別で、停車駅新宿経堂稲田登戸以西の各駅であった新宿発着稲田登戸以西に行く列車全て直通」として運行された。開業当初45分間隔運行されていたが、わずか2ヵ月後には60分間隔に減便されている。1929年4月1日江ノ島線開業すると、江ノ島線への直通列車60分間隔で設定されたが、停車駅異なり停車駅新宿経堂千歳船橋祖師ヶ谷大蔵成城学園前喜多見狛江和泉多摩川稲田多摩川稲田登戸玉川学園前以西の各駅であった第二次世界大戦末期1945年6月に、全列車各駅停車となっためいった廃止された。 終戦後1946年10月1日に、準急として設定復活した停車駅新宿下北沢経堂成城学園前稲田多摩川以西の各駅であった1951年4月1日ダイヤ改正では停車駅新宿下北沢経堂成城学園前以西の各駅に変更された。この時期は、日中急行増発されたことにともない小田原線準急朝夕のみの運転となった江ノ島線準急日中30分間隔で運行されており、新原町田か相模大野急行待避行っていた。1950年代までは、特に準急という表示はなく、行先表示板小田原線準急は「□」、江ノ島線準急が「○」という形でデザインされることで区別されていた。 1960年3月25日ダイヤ改正から、日中にも小田原線準急運行が行われるようになり、この頃から「準急」という種別表示が行なわれるようになり、行先表示での区別なくなった1964年11月5日ダイヤ改正日中準急全て快速準急格上げされ代わりに通勤」という区別をする必要がなくなった通勤準急準急改称された。1971年4月19日ダイヤ改正からは、一部準急経堂停車するようになり、1972年3月14日ダイヤ改正では日中準急運行再開された。なお、1973年登場した9000形において、黒地黄文字で「準急」という種別表示用意されその後準急という種別を示す色として黄色使用されるようになった1974年6月1日からは、千代田線代々木公園まで延伸されたため、朝ラッシュ時の上準急限り代々木八幡停車するようになり、千代田線代々木上原延伸前日1978年3月30日まで続けられた。 1978年3月31日からは代々木上原準急停車駅追加された。千代田線直通準急朝夕中心に設定されたが、千代田線直通準急設定にあたって列車間合いの関係から上り1本だけが生田読売ランド前百合ヶ丘通過することになり 小田急社内では「スキップ準急」と呼ばれていた。1990年3月27日ダイヤ改正で「スキップ準急」は設定なくなった2000年12月2日ダイヤ改正では、新宿発着準急設定変更する形で直通準急設定直通列車大幅な増発図られた。しかし、2002年3月23日ダイヤ改正では日中直通準急全て多摩急行格上げされ小田急線内の準急朝夕のみの運行となった2009年3月時点での準急設定本数は、下り11本・上17本である。2004年12月11日ダイヤ改正以降車両種別表示において準急を示す色は緑色 となった2018年3月ダイヤ改正で全列車千代田線直通となったまた、停車駅千歳船橋祖師ヶ谷大蔵狛江駅追加され経堂終日停車となり、日中運行再開した停車駅変遷を表にまとめると以下のようになる設定停車したとがない駅は不掲載凡例:●…停車 ○…一部停車 —…通過 =…駅自体未開停車駅新宿代々木八幡代々木上原下北沢経堂千歳船橋祖師ヶ谷大蔵成城学園前喜多見狛江和泉多摩川登戸向ヶ丘遊園生田読売ランド前百合ヶ丘新百合ヶ丘柿生鶴川玉川学園前町田町以西は各駅に停車備考1927年4月1日 ● — — — ● — — — — — — — ● ● ● = = ● ● ● ● 直通 1929年4月1日 ● — — — ● — — ● ● ● ● ● ● ● — = = — — ● ● 江ノ島線直通のみで、小田原線直通変更なし 1946年10月1日 ● — — ● ● — — ● — — — ● ● ● ● = = ● ● ● ● 1951年4月1日 ● — — ● ● — — ● ● ● ● ● ● ● ● ● = ● ● ● ● 1964年11月5日 ● — — ● — — — ● — — — ● ● ● ● ● = ● ● ● ● 1971年4月19日 ● — — ● ○ — — ● — — — ● ● ● ● ● = ● ● ● ● 1974年6月1日 ● ○ — ● ○ — — ● — — — ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 1978年3月31日 ● — ● ● ○ — — ● — — — ● ● ○ ○ ○ ● ● ● ● ● 1990年3月27日 ● — ● ● ○ — — ● — — — ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 経堂平日の朝ラッシュ時上りのみ通過下りは全列車停車 2018年3月17日 — — ● ● ● ● ● ● — ● — ● ● ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○準急は全列車千代田線常磐線直通となる向ヶ丘遊園駅以西平日夜下りのみ運転

※この「準急・直通」の解説は、「小田急電鉄のダイヤ改正」の解説の一部です。
「準急・直通」を含む「小田急電鉄のダイヤ改正」の記事については、「小田急電鉄のダイヤ改正」の概要を参照ください。

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