その他の優等種別とは? わかりやすく解説

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その他の優等種別

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 04:55 UTC 版)

列車種別」の記事における「その他の優等種別」の解説

上述のように、民鉄事業者においても特急・急行・準急快速という国鉄用いた優等列車種別や、それらから派生した列車種別基本的に使用しているが、時にはそれらの枠組み当てはまらない列車種別使われることもあった。 最急行・最大急行 急行の上種別特別急行特急)の概念定着するより前に存在した列車種別で、後に国有化される山陽鉄道による使用初出国鉄特急登場した後も京阪電気鉄道による使用事例がある。 高速 特急急行中間種別。名古屋鉄道有料特急との区別のために料金取らない特急改称したもので、この施策により中京圏「高速」種別名が定着したことを受けて近畿日本鉄道臨時列車伊勢志摩号」の列車種別それまで直通急行から高速改めた名鉄高速特急政策再変更によって1990年改正特急戻り近鉄高速快速急行改めた後の1990年代前半臨時列車の設定自体消滅した直行 近畿日本鉄道生駒ケーブル山上線使用されている臨時種別途中駅には停車しないノンストップ形式での運行通常夜間行楽期は昼間も)に設定されている。過去には南海電気鉄道京阪電気鉄道能勢電鉄西日本鉄道でも使用されていたが、その位置づけ区間内ノンストップ意味する近鉄能勢西鉄準急からの改称急行より停車駅の多い南海京阪二分される(国鉄阪和線一時期設定されていた直行後者)。 半急行 急行下位種別名古屋鉄道東部線(旧愛知電気鉄道線)において1939年頃1944年から1947年頃の期間に設定していた。同時期の西部線旧名鉄道線)では準急使用しており、西部線昇圧による東西直通運転開始後は全線準急使用することにしたため半急行消滅した准急 急行下位種別西日本鉄道用いた列車種別で、同社では「準」ではなく「准」の文字使用した直通 急行下位種別宇治川電気(後の山陽電気鉄道)が1928年小田急電鉄1929年使用開始したが、ともに1940年代までに廃止され復活後別種別に移行した山陽電気鉄道本線#直通および小田急電鉄のダイヤ改正#準急・直通参照)。このほか、京浜急行電鉄1949年夏に品川 - 逗子海岸現在の逗子・葉山駅)間に設定した臨時列車に「直通」が使用されことがある ほか、阪和電気鉄道では阪和天王寺 - 阪和東和山間の全区間走破する普通列車を「直通」と呼んでいた。 直急 準急とほぼ同位に当たる種別阪和電気鉄道設定した種別で、準急天王寺寄り速達運転するのに対し直急和歌山寄り速達運転とし、反対側は各駅に停車していた。1936年4月改正それまで阪和天王寺 - 阪和岸和田間を運行していた普通を以南急行運転として延長した際に新設されたが、翌1937年6月改正で元の運行区間戻され廃止された。

※この「その他の優等種別」の解説は、「列車種別」の解説の一部です。
「その他の優等種別」を含む「列車種別」の記事については、「列車種別」の概要を参照ください。

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