準急形車両の登場とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 準急形車両の登場の意味・解説 

準急形車両の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 15:06 UTC 版)

急行形車両」の記事における「準急形車両の登場」の解説

そこで、動力近代化計画取り組みとともに動力分散方式推進されたことから液体式気動車新性能電車実用化され、有料準急列車への充当にふさわしい設備を持つ専用車両が企画された。 まず、気動車では1956年キハ55系が、電車では1958年153系登場した当初準急列車投入され準急形と呼ばれた1959年には特急形車両に近い接客設備とした157系登場した。「日光」の電車化に際して観光列車にふさわしい車両並行する東武鉄道特急列車対抗するために製作され極力特急形並み接客設備に近づけた。その接客設備良さから次第特急列車にも使用されるようになったキハ55系 153系 157系

※この「準急形車両の登場」の解説は、「急行形車両」の解説の一部です。
「準急形車両の登場」を含む「急行形車両」の記事については、「急行形車両」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「準急形車両の登場」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「準急形車両の登場」の関連用語

準急形車両の登場のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



準急形車両の登場のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの急行形車両 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS