製造と運用とは? わかりやすく解説

製造と運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 15:56 UTC 版)

An-26 (航空機)」の記事における「製造と運用」の解説

1968年-1986年の間にキエフウラン・ウデ工場において1,398機のAn-26各派生型が製造された。(この他ライセンス生産ではないAn-26無断コピー中国製造された。) これらの内420機が輸出供されアンゴラ24機、アフガニスタン56機、バングラデシュに4機、ベナンに2機、ブルガリアに5機、ハンガリー10機、ベトナム50機、ドイツ民主共和国東ドイツ)に12機、インドイラクに2機、イエメン人民民主共和国南イエメン)に8機、中国54機、キューバ51機、ラオスに5機、リビア30機、マダガスカルに3機、マリ共和国に2機、モザンビークに8機、モンゴルに8機、ニカラグアに5機、カーボベルデに2機、ペルー16機、ポーランドに7機、ルーマニアに14機、シリアに6機、ソマリアに2機、チェコスロバキアに6機、エチオピアユーゴスラビア15機が輸出された。この他、2機のAn-26パレスチナ自治政府供給された。 東ドイツ空軍An-26は、東西ドイツ統合に伴いドイツ連邦共和国ドイツ空軍に編入され1994年まで運用された。何機かのAn-26ドイツ各地博物館展示されている。チェコスロバキア崩壊ののち、チェコスロバキア空軍保有したAn-26それぞれチェコに4機、スロバキアに2機という比率分割された。ユーゴスラビアAn-26は、連邦崩壊クロアチアセルビア・モンテネグロ独立時ユーゴスラビアセルビアとモンテネグロ分裂後セルビア継承)に継承された。独立国家共同体では、ロシア連邦ウクライナベラルーシカザフスタンウズベキスタン各軍An-26運用されており、加えて106機が航空会社運航されている。 しかしながら経年による機体老朽化のため、退役進んでいる。世界では1,168機のAn-26運用されていたが、2006年8月時点では民間のみではあるが267機に減少している。ただし、運用会社多岐にわたっており、2006年時点106社がAn-26運行していた。

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ALP-45DP機関車」の記事における「製造と運用」の解説

各車ともドイツ・カッセルのボンバルディア工場生産された。電化区間では架空電車線方式電気機関車として、非電化区間では電気式ディーゼル機関車としての運転が可能となっている。 ニュージャージー・トランジットでは、郊外非電化線区からディーゼル列車通過不可能なノース・リバー・トンネル経由ペンシルベニア駅への直通する列車への充当用に導入された。当初発注26両、後に9両を追加発注して合計35両が投入されている。2012年5月30日運用開始した電化区間では交流12.5kV・25Hzおよび25kV・50Hzの両電圧対応するモントリオール大都市圏交通局では20両が投入された。2014年非電化開業したマスクーシュ線向けに導入されディーゼル列車入線不可能なモンロワイヤルトンネル経由モントリオール中央駅への直通用として運用されている。トンネルを含む電化区間では交流25kV・60Hzの架線集電走行するNJトランジット モントリオール大都市圏交通局

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活魚車」の記事における「製造と運用」の解説

1931年昭和6年)に、昭和天皇即位の礼用いられる馬車輸送する車運車であったクム1形クム27)からの改造により、試作車としてナ1形が1両製作された。その後1950年昭和25年5月20日通達「車工第376号」による第二次貨車特別廃車対象形式となり廃車となった続いて1932年昭和7年)と1935年昭和10年)のそれぞれ5両ずつ、同じくクム1形からの改造量産車のナ10形合計10製作されている。新旧番号対照は、次のとおりである。ナ10形は、1968年昭和43年)まで在籍していた。 クム22 - 26 → ナ10 - 141932年クム17 - 21 → ナ15 - 191935年

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プロイセン邦有鉄道P8型蒸気機関車」の記事における「製造と運用」の解説

最初10両の発注は、シュヴァルツコップ(後のベルリン機械製造に対して1906年出された。14両の急行客車牽引した試運転素晴らしいものであった。この型の最初機関車国際的にも有名となり、まずライン川地方においてケルン2401号の番号与えられ運用就いた初期見つかった問題点として、動輪車軸小さすぎて軸焼け頻繁に起こすこと、プロイセン流の箱型炭水車との連結弱くて後進時に速度上げると酷い揺れ方をすることなどの問題があったが、標準的な部品ですぐに修理ができたし、特別の技能を持つ機関士要らず色々な任務がこなせる「万能選手」の方が鉄道経営者たちに気に入られ重大な改造もされることはな量産続けられた。 世界大戦後敗戦国だったドイツ戦時賠償フランスベルギー、その他東ヨーロッパ諸国与えられたため、ヨーロッパあちこちの場所で使われドイツ本国でも量数が多く使い勝手よかったため、最後のP8型が運用終了したのは東ドイツ国鉄では1972年西ドイツ国鉄では1974年のことであったが、外国ではこの時点でもまだ現役がおり、500両以上のP8型が50年以上に渡って運用された。 P8型をもっとも多く生産したのはシュヴァルツコップベルリン機械製造)で、1,025両を生産した続いてカッセルヘンシェル742両を生産したプロイセン邦有鉄道以外に、オルデンブルク大公国邦有鉄道が5両、メクレンブルク大公国フリードリヒ・フランツ鉄道13両を購入した。また後に、ザクセン機械製造ドイツ語版)やエスリンゲン機械製造ドイツ語版)など、すべてのドイツ蒸気機関車メーカーがP8型製造参加している。

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ALP-46電気機関車」の記事における「製造と運用」の解説

2001年から2002年にかけて29両が製造され、ドイツ・カッセルの工場組み立てた上でアメリカ輸出された。制御方式VVVFインバータ制御GTOサイリスタ素子採用出力は5,300kW、最高速度は161km/h(100mph)となる。 2009年から2011年にかけて、改良増備車のALP-46A製造され36両が追加投入された。VVVF制御装置素子IGBT変更され出力は5,600kW、最高速度は201km/h(125mph)に向上している。

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イギリス国鉄455形電車」の記事における「製造と運用」の解説

1次車の455/8形は、1982年から1984年[要出典]にかけて4両編成74本が製造された。2次車の455/7形は1984年から1985年にかけて3両編成43本が、最終製造の455/9形は1985年4両編成20本が製造された。 2次車の455/7形以降は、1次車より警笛設置場所前面形状ライト配置変更されている。当初3両編成登場した455/7形は、付随車を508形より編入し4両編成となった。508形は313形と同じ1970年代設計車体であるため、車体形状に目立つ差がある。 1996年以降イギリス国鉄民営化後列車運行会社での運用は、南西部方面サウスウェスト・トレインズ経てサウス・ウェスタン・レールウェイ(英語版)、南部方面はコネックス・サウス・セントラル(英語版)を経てサザン推移している。 サウスウェスト・トレインズでは2015年より走行機器更新工事行い主電動機交流電動機とし、IGBT方式VVVFインバータ制御採用した

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長野電鉄2000系電車」の記事における「製造と運用」の解説

1957年2月14日にA・B編成納入その後1959年11月19日C編成1964年8月1日にD編成それぞれ納入された。A - C編成日本車輌東京支店埼玉県蕨市現存せず)で、D編成のみは東京支店新幹線電車開業前量産103系113系115系165系東武8000系小田急3100形NSE車」・営団500形大量生産台頭多忙だったことから、設計図委ねて同社本店愛知県名古屋市熱田区)でそれぞれ製造されている。 1957年昭和32年3月15日から、2000系使用して長野 - 湯田中間の特急1日5往復の運転で開始された。各列車にはそれぞれ「しらね」「よこて」「しが」「かさだけ」「いわすげ」という志賀高原にちなん列車愛称付けられた。その後列車愛称は「奥志賀」に一本化されたが、しばらくして案内掲示物等には使われなくなった2000系そのもの1980年代までロマンスカー」として広告され当時鉄道関係書の中にも系列を「長野電鉄ロマンスカー」として紹介しているものがある。1990年代入り小田急電鉄が「ロマンスカー」を商標登録したり、当系列座席集団見合い配置固定され必ずしも進行方向前向きロマンスシートではなくなるなどの流れの中でいつしか「ロマンスカー」の名称用いられなくなっていった。 2000系それまで旧型電車からは格段に向上した居住性斬新な外観によって、長野電鉄イメージアップ大きく寄与した。しかし、当初2000系は2本しか在籍していなかったため、予備確保の必要から1日1本のみの使用という状態になっており、非効率なだけでなく増発にも事欠いたこのため1959年昭和34年)にC編成増備することによって1日に2編成使用可能となり、増発余地確保された。国鉄飯山線準急急行列車への対抗として新たに1962年昭和37年3月1日から長野 - 木島特急野沢温泉にちなんだ「のざわ」の愛称新設されたが、利用者伸び悩んだため、設定からわずか3年後1965年昭和40年4月にいったん廃止された。その後再び復活するものの、長野 - 木島直通列車の設定中止によって完全に消滅している。 登場当時長野電鉄ではその年の女性新入社員の中から身長の高い数名選抜して「特急ガール」として乗務させ、出札当時座席指定制取られていた)や沿線案内行っていた。 観光客年々増加するに伴い長野電鉄では特急電車さらなる増備計画したが、この際当初名鉄7000系電車パノラマカー」などと同様な2階運転席による前面展望電車3000系」が計画された。結果的に当時タブレット交換をしていたことなどから不適判断され名鉄では支線区でタブレット交換をしていても交換には鏡を用いた上でパノラマカー使用されていた)、2000系増備済まされることになったが、その増備されたD編成空気ばね台車スカート装備など新しい試みが行われ、展望電車計画片鱗ともいうべき要素窺える。それから約40年後に前面展望電車である元小田急車が後継車として登場したのも奇縁であろう。なお、D編成登場したところで特急車本数が4編成となることから、A編成3扉化し各駅停車用へ格下げする計画生じたが、諸事情より取り止めとなっている。 その後長野電鉄では専ら通勤形電車増備置き換え進められたが、これを尻目に必要数を充足した2000系特急列車主として第一線運用された。もっともこの間モータリゼーション進展したことで、長野電鉄徐々に志賀高原への観光輸送主力から外れていくことになる。 1980年11月1日長野線長野 - 善光寺下間の地下化工事完了したに伴い、D編成試運転の1番列車充当された。 1981年昭和56年)には長野線長野 - 善光寺下間が地下化され、これに先立って難燃対策誘導無線取り付けなどの改装が行われている。 長野電鉄では沿線気候比較寒冷なこともあって車両冷房導入遅れたが、1989年平成元年)にようやく2000系から冷房化始められた。冷房装置大型集約分散式CU-113形を1両2基搭載車内全長に渡るダクトから送風するこの際ファンデリア撤去された。これに伴い補助電源装置電動発電機から静止形インバータ換装、また2連窓は新しいユニットサッシ交換された。前照灯小型シールドビーム1灯となり、内装張り替え工事が行われている。これらの工事はすべて日本車輌の手によって翌1990年平成2年)までに全車完了している。 長野オリンピック開催近づくと、前面種別・行先表示器はローマ字表記入り字幕交換された。中には木島」の表示コマ用意されていたが、河東線信州中野駅以北廃止直前使われ程度だった。 1999年平成11年)には、A編成のみ台車営団3000系電車廃車発生品である住友金属工業製のFS-510形S形ミンデン台車交換し制御機器類も変更され性能3500系3600系と共通となったまた、この頃全編成がワンマン運転対応改造受けている。 2006年12月8日までは、B編成を除く3編成長野線特急の全運用および一部普通列車運用充当されていた。座席についてはかなり以前から集団見合い式に固定された形で運用されている。 冷房化改造塗装変更後の2000系2006年5月 湯田中駅

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 14:17 UTC 版)

Tu-144 (航空機)」の記事における「製造と運用」の解説

Tu-144は、その大きさカタログ性能面ではコンコルドをほぼ全ての面で凌駕していたが、Tu-144運航したのはアエロフロートのみで、運航期間も短かったソ連政府指導により、コンコルド営業運航が始まる1か月前(コンコルド営業運航開始1976年1月21日)の1975年12月26日Tu-144モスクワ - アルマアタ間の郵便貨物便として営業運航開始する当時アルマアタソ連構成する共和国一つカザフ・ソビエト社会主義共和国首都であり、国内貨物線超音速機投入するという珍しい例であったその後1977年11月1日には同じくモスクワ - アルマアタ間で旅客輸送開始する。 しかし、コンコルドよりも劣悪な燃費性能乗り心地経済性信頼性低さなどの問題により、わずか7か月後の1978年6月6日運航中止された。モスクワ - アルマアタ間での運航頻度は週1便のみで、他路線への投入もされなかったため、旅客便としての運航はわずか102便で終わったツポレフ燃費向上のためイギリスから有償技術供与を受けるなどしたが解決には至らず生産数原型機1機、量産型のTu-144Sが10機、性能向上型のTu-144Dが5機の計16機が製造されるとどまった生産機数16機はコンコルドと同様であったが、2003年まで国際線活躍したコンコルド違い上記のように16全機活躍した疑わしいものであった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 17:42 UTC 版)

阪神1000系電車」の記事における「製造と運用」の解説

製造初年度となる2006年度は、1次車として6両編成1本と2両編成2本の合計10両が新造された。10月上旬より順次尼崎車庫搬入され報道陣向けに公開された。当初2006年度中に営業運転開始する予定であったが、11月プレスリリース時点で「2007年春以降営業運転開始」と、当初予定からずれ込む旨の発表があった。2007年度末までに20両を新造し、開業までの3年間に合計70両を投入する発表されていた。 車籍編入新年度以降となり、1201Fが2007年6月4日に、1501Fと1502Fが6月8日竣工となった搬入以降夜間試運転が行われていたが、6月には日中本線試運転開始された。同年9月までに山陽姫路駅にも試運転入線した。9月26日深夜には武庫川線2両編成試運転実施営業運転開始前に2007年9月には試乗会が行われた。試乗会9月13日報道陣向けに、同年9月17日一般向けに開催2007年10月5日から営業運転開始し梅田駅では出発式開催された。6両編成当初梅田駅 - 須磨浦公園駅間のみの運用であったが、2007年11月26日山陽電鉄東二見車庫回送2008年1月21日直通特急として初め山陽姫路駅入線した。増結用の2両編成は2本併結4両編成西大阪線運用充当されていた。2009年1月23日から新線区間試運転兼ねて本系列と9000系6両編成変更されたため、4両編成尼崎駅構内での増解結訓練使用されることとなった2008年3 - 4月には、1202F・1203Fの6両編成2本および1503F - 1506Fの2両編成4本の20両が増備された。1000系阪神なんば線開業控えて順次増備進められた。 阪神なんば線開業翌年控えた2008年より、1000系近鉄奈良線内での試運転開始された。同年4月上旬、1503F + 1504Fが阪神なんば線PRラッピングヘッドマーク装着施した後に近鉄高安検修センター高安検車区)に陸送搬入され5月20日より大和西大寺駅 - 東花園駅間(一部東生駒駅 - 東花園駅間)で試運転開始した同時期に近鉄直通改造工事受けた9000系9201Fも近鉄線搬入され6月より1000系と同じ区間試運転開始している。 8月23日には、西大寺検車区にて1000系撮影会試乗会が行われた。撮影会では近鉄9020系相互直通PRラッピング車と並べられ撮影会終了後西大寺検車区東花園駅大和西大寺駅での行程試乗会実施された。 2009年1月11日深夜、1503F+1504Fは9000系6両編成併結した10両編成となり、近鉄大和西大寺から阪神尼崎まで回送された。1503F+1504Fは同月17日より西大阪線運用復帰している。 2009年3月20日阪神なんば線開業し1000系近鉄への直通運転開始した三宮駅 - 近鉄奈良駅間の快速急行中心に尼崎駅 - 奈良駅間の急行・準急区間準急・普通で運用もある。運用上の都合から、近鉄線完結列車にも使用される本線系では直通特急須磨浦公園駅までの特急区間特急急行などで運用される2両編成増結車快速急行での尼崎駅解結運用主体であるが、3ユニット連結した6両編成での運用も可能で、運用上の都合による代走や、阪神甲子園球場での野球開催時の臨時特急などでの運用実績がある。 2009年3月20日時点で、基本編成である6両編成10本 (1201F - 1210F) と増結編成である2両編成9本 (1501F - 1509F) 、合わせて78両が在籍し阪神車両系列としては、8000系に次ぐ両数となった2009年度6両編成1本 (1211F) 、また2011年度にも6両編成2本(1212F・1213F)が製作された。総数当初予定上回り2011年6月時点では6両編成13本と2両編成9本、合わせて96両が在籍している。 1000系増備による代替として、7801形、8901形、2000系それぞれ全車廃車となったこのうち8901形は西大阪線延伸見据えて製造された3801形を種車とする車両であったが、阪神なんば線開業目前2009年2月廃車となった訪日外国人客への対応として、2019年3月20日より阪神なんば線列車多言語車内自動放送導入されることとなり、自動放送用い携帯タブレット端末へのコネクタ車掌側に取り付ける改造行った過去に「きんてつ鉄道まつり」で本系列が展示されたことがあり、その際五位堂検修車庫への回送のため通常走行しない近鉄大阪線走行している。

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