設計局での活動とは? わかりやすく解説

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設計局での活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/20 15:34 UTC 版)

リヒャルト・ワーグナー (鉄道技術者)」の記事における「設計局での活動」の解説

ドイツ国鉄制式蒸気機関車ドイツ語版)の開発に際してワーグナー蒸気機関車合理的な製造と運用という構想断行したできるだけ機関車種類少なくし、特殊な形式作ることを避けできるだけ正確な部品作って部品予備品現物合わせ作業必要なしに容易に交換できるようにし、またこの当時多く形式機関車多く部品構成品共通化した。このため彼の時代一連の機関車の設計メーカー国営鉄道統一事務所から生み出されている。 ワーグナーは、第一次世界大戦のときの鉄道部隊での経験大きな影響受けていた。機関車頻繁に故障するが、各邦有鉄道多く形式機関車有し、また部品標準化欠けている結果修理用の部品の調達保守多大な問題抱えていた。このことがワーグナーに単純で保守しやすい設計必要性痛感させ、結果として制式蒸気機関車設計一面では革新的な影響もたらしたが、もう一面ではかなり活気失わせる影響をももたらしたこのためワーグナー燃費悪く運行上の弾力性にかけるボイラー設計ワーグナー長煙管ボイラー)にこだわり放射熱伝達をよくし煙管での熱負担緩和する燃焼室ボイラーのようなある種高出力ボイラー使用強く反対した。彼はまた、蒸気圧力を最大限利用することが不可欠な中圧・高圧ボイラー搭載実験機以外は、4シリンダー複式機関車使用することを拒否したしかしながらドイツの他の邦有鉄道(たとえば王立バイエルン邦有鉄道S3/6型蒸気機関車)や他の国(たとえばフランスアンドレ・シャプロン設計した機関車)では、4シリンダー複式機関車保守費用は高かったものの成功裏運用されていた。 ワーグナー考えに基づく制式蒸気機関車導入は、経済的な理由から限られたものに留まった。また軸重20 tへの路線改良工事遅れたことも、制式蒸気機関車導入の遅れにつながった。より小型軽量な機関車かなりの製造され成功おさめた他の形式機関車は、一部試作機のみか少数のみが納入された。ドイツ戦争準備開始して初めて、計画含まれていた車軸配置1E重量貨物機関車と、それから派生した当初予定になかった車軸配置1E軽量貨物機関車戦時機関車ドイツ語版)として特別に開発され前例のない規模大量生産された。戦時機関車開発量産は、ワーグナー辞任後のゲルハルト・デーゲンコルプやフリードリヒ・ヴィッテの責任において進められることになったこんにち鉄道ファンにとってワーグナーの名前は、ドイツ国鉄標準大型除煙板であるワーグナー除煙板として主に知られているが、これは彼の業績のほんの一部であり、また公式に彼の前にちなんで命名されたものでもない

※この「設計局での活動」の解説は、「リヒャルト・ワーグナー (鉄道技術者)」の解説の一部です。
「設計局での活動」を含む「リヒャルト・ワーグナー (鉄道技術者)」の記事については、「リヒャルト・ワーグナー (鉄道技術者)」の概要を参照ください。

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