製造に至る経緯とは? わかりやすく解説

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製造に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:09 UTC 版)

国鉄EF58形電気機関車」の記事における「製造に至る経緯」の解説

60東京芝浦電気製造(現・東芝インフラシステムズ)、製造番号301256で1953年昭和28年7月27日落成国鉄納入後、浜松機関区1953年昭和28年7月30日付で新製配属61日立製作所製造。1953年昭和28年7月9日落成国鉄納入後、東京機関区1953年昭和28年7月17日付で新製配属された。 61日立へ、60東芝お召し列車牽引専用機関車としての指名発注)であるため両社は名誉を懸けて製造点検社内試験入念かつ厳重に行われ極めて良好な状態で国鉄納入された。予算一般の本形式より130万円高い6,300万円であったが、上記特別仕様製造工程により、両社ともに金額不明ながら大赤字覚悟の上受注製造をしたと伝えられている。両機は製造ロットでは第3次増備車として製造されているが、61製造予定会社は本来は東芝割り当てられており、日立割り当てられていた当該ロット最終番号54であった東芝60専用機関車付与する予定にしていたため、国鉄本社指示日立車と連番となるように、東芝61日立54車両番号交換して日立61東芝54製造され経緯がある。そのため本来なら61になる予定であった車両その後54として(1953年昭和28年7月12日東芝落成したため531953年昭和28年5月28日 日立)・551953年昭和28年3月12日 東芝)より落成日が遅くなった。 それまでお召し列車牽引用の電気機関車としては、1934年製造EF53 1618ならびに1937年製造のEF56 6・7それぞれ重連用いられていたが、車齢が高い上にEF53形は暖房用ボイラーを未搭載であることから冬期には暖房車連結する必要があり、東海道本線電化延伸に伴う長距離運転では旧式なプレーン・ベアリングゆえ摩擦車軸過熱する恐れがあった。 このためお召し列車運用前提として、最初から「お召列車けん引に関する特別装備有する車両」として量産機ながら特別に製作仕様書作成され発注製造され機関車である。本機就役により、EF53形およびEF56形は1954年お召し列車牽引の任から解かれ他区所に転出するなどし、一般列車牽引にあたることとなった

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製造に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/11 10:09 UTC 版)

西鉄331形電車」の記事における「製造に至る経緯」の解説

北方線においては、同路線敷設した小倉電気軌道より承継した経年の高い木造4輪単車300形301 - 317)が長年わたって主力車両として運用された。しかし1950年代後半より小倉市(現・北九州市中心部南側では住宅団地建設進み人口増加すると、小型の2軸単車では輸送需要まかない切れなくなり北方線当時2両のみ在籍した2軸ボギー車321形加えてもなお輸送力不足が生じたこのような輸送状況改善するため、1956年昭和31年)には2軸ボギー車323形を2両新製導入したが、翌1957年昭和32年以降西鉄における各路線において輸送力向上に一定の実績有した連接車導入し老朽化著し木造4輪単車全面的に代替することとなった。本形式は以上の経緯により設計・製造され、1957年昭和32年)から1964年昭和39年)にかけて、計13編成26両が導入された。 各部設計には同時期に新製された1,435 mm軌間路線向け連接車である1000形電車との共通点存在するが、本形式車両限界狭小な北方線用に設計されたことから、車体幅が縮小されるなど専用設計多く取り入れられ前後妻面大きく絞り込んだ特徴的な車体形状は「ヨーロピアンスタイル」とも評された。 編成北方側の車両A車魚町側の車両B車とし、車両番号第1編成を例にとると「331A-331B」のように付番され、同車番のA車B車の2両による2車体3台車連接固定編成組成した。以下、編成単位の記述に際しては、331A-331Bの編成であれば「331AB」のように記述する車番製造メーカー備考331形331AB・332AB 川崎車輌 量産先行編成 333AB - 341AB 日立製作所 342AB・343AB 九州車輌 初回落成分となる331AB・332ABが川崎車輌現・川重工業)において新製されたのち、1959年昭和34年)から1963年昭和38年)にかけて落成した333AB - 341ABの計9編成日立製作所において新製された。また、最終落成分となる342AB・343ABの2編成について発注コスト削減目的として地元企業である九州車輌において新製された。 本形式終始北方線において運用され、同路線廃止となった1980年昭和55年)まで在籍した

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製造に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 06:05 UTC 版)

富山地方鉄道14790形電車」の記事における「製造に至る経緯」の解説

富山地方鉄道富山地鉄)は富山県内各私鉄等の戦時統合1943年成立した企業であるが、その鉄道路線網の大部分は、富山市から宇奈月温泉に至る「本線」を中核として富山県東部広がる直流1500V電化区間占められている。 戦後復興進展し宇奈月立山への観光開発興隆しつつあった1950年代前半時点でも、本線系統では旧・富山電気鉄道はじめとする合併各社出自種々雑多戦前製低出力車が主力として混用されている状況にあった見るべき性能車両としては、1948年製の運輸省規格電車(A'形)である14750形が最新型としてわずかに存在するのみであった富山地方鉄道成立に至るまでに大きな役割果たし当時同社会長地位にあった佐伯宗義(1894-1981)は、このような状況下でも「裏日本表日本卑下するではなく表日本同一か、それ以上設備をするべきだ」という持論持っていたとされ、その意向受けて担当各部門では最新電鉄技術研究進められていた。 こうして、世相安定に伴う立山観光開発連動する形で画期的な新型車の製造1955年春に決定された。 従来富山地方鉄道では富山電気鉄道時代からの取引もあり、車体台車日本車輌製造電装品東洋電機製造発注されていたが、本形式計画中には変電所設備でやはり富山電気鉄道時代より取引のあった三菱電機電装品受注向けて強力に営業活動展開し東洋電機製造との間で熾烈な受注競争繰り広げられたという。 だが、1955年時点では三菱電機未だに1067mm軌間鉄道実用可能な出力得られるWN駆動方式対応する電動機、およびその継手完成していなかった。このため主電動機とその駆動システム、それに制御器については当時既に南海11001形において、狭軌での75kW級電動機による中空軸平行カルダン駆動方式実用化していた東洋電機製造軍配上がった。もっとも、ブレーキについてはウェスティングハウス・エアブレーキ社(WABCO)との長い技術提携歴史持ち、また営団300形電車などで最新電空同期ブレーキシステム実績残しつつあった三菱電機電空併用自動空気ブレーキシステム採用された。 このように最新機器搭載し、また車体徹底的な軽量化実施した形式は、最高速度100km/hで電鉄富山 - 宇奈月温泉間を50分で走破可能とする、画期的な高性能車として完成した

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