東武8000系電車
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東武8000系電車(とうぶ8000けいでんしゃ)は、東武鉄道の通勤形電車。
注釈
- ^ 非冷房仕様当時、ならびに800系・850系(2M1T編成)は2.5 km/h/s。
- ^ 東武では同一系列内、または改造によって登場した車両の区分に関して「型」の表記を使用しており、本系列内においてはそれぞれ800型・850型と表記される。
- ^ 1975年度のみ本系列の新製は行なわれなかった。
- ^ ただし、単一形式での私鉄最多両数は京浜急行電鉄旧1000形の「デハ1000形」の356両である。
- ^ 取引は1969年(昭和44年)限りで中止。
- ^ 双方とも、主たる置き換え対象は国鉄モハ63形に由来し、20 m級片開き4扉車体を備える。
- ^ ただしこの方針は後年の3R車改造により一部で崩れた。国鉄103系は制御システムを1C8M方式に統一しており、主電動機も端子電圧375 Vの1系列のみで[要出典]、編成長によりMT比の変動や編成組成制約が生ずる。
- ^ 103系は重通勤路線での運用を考慮して高減速度重視で、他の国鉄新性能電車同様に発電ブレーキ装備[独自研究?]。103系では、発電ブレーキの際に定格の約2倍の電圧が電動機にかかることも、各電動機の定格電圧を架線電圧の約1/4と低く設定できる1C8M方式を採用した理由の一つであった[独自研究?]。
- ^ 103系でも、増備途中の一部形式でインフレナンバー車両が存在する。
- ^ 西武のケースは旧性能車との混結が前提にあり、マスコン自体も旧性能車(ひいては旧型国電)と同等品であった。東武の場合は混結こそ無いものの7800系との操作統一を図ったもので、次の10000系においても力行は3ノッチである。ただし同系では抑速ノッチが加わってハンドルの形状が異なり(跳ね上げ式ではない)、オフ位置が再び手前になった。
- ^ 住友金属工業ではFS形式の台車各種について、型番の100の位で駆動方式等を分類しており、それぞれ3は平行軸カルダン駆動台車、0は主電動機を装架しない付随台車に対して付与されている。
- ^ 国鉄形式DT200 - 202・TR7000の各形式。0系・200系・100系の新幹線電車各系列に採用された。
- ^ もっとも、このFS356・056の場合は両抱き式のブレーキワークを構成した結果、ディスクブレーキや片押し式のブレーキワークを構成する台車と比較してさらに長くなってしまっているという側面もある。両抱き式ブレーキを採用した場合、台車は一般に4 m級の全長となるが、本形式の場合もその例に漏れない。なお、FS356の自重は1基あたり8,220 kgで、鋳鋼製台車枠であることもあって溶接構造を採用するS形のFS396と比較して約1 t重い。
- ^ これにより軽量化が実現した。もっともこの変更には住友金属工業社内での熟練鋳造技術者の定年退職で高度技術の伝承が絶え、1960年代後半以降は大型鋳物による一体鋳鋼台車枠の製造が次第に困難になっていった、という背景事情が存在する。
- ^ 名古屋鉄道では特急形車両にも使われている。
- ^ なお、輸送時は編成単位ではなく、往復とも2両ずつでの輸送だった。
- ^ 最終落成車は1983年(昭和58年)に新製された81117Fである。
- ^ クハ8100形は偶数、クハ8400形は奇数が欠番となる。
- ^ 塗装の簡略化に関しては週休二日制の導入に伴う検査時間の確保のためだったとする説や、当時の東武鉄道の労働組合が国労並みの組織力と暴力性を有していたため、アジ電対策として石灰で書かれた文字が目立たないようにしたとする説も存在する[8]。
- ^ 東武では、「更新」とは旧型車の部品を流用し車体新製を行うことを指すため、車体は元のままであるこの工事は単に「修繕工事」としている。
- ^ 未修繕車も後に施工されている。
- ^ 同年度は他に4R車1編成と2R車2編成がバリアフリー+ワンマン化されている。
- ^ 8118Fが最初の編成で当初は4Rであったが、本線へ再転配ののちに2Rの8518Fを中間車化改造して6Rとなった上に野田線へ転属。現在は廃車。
- ^ 修繕施工直後転属車や未修繕車も一部あった。
- ^ この部分で立ち止まったり喫煙されるのを防ぐため。
- ^ 6173F - 6179Fは東武6050系初の完全新造車である。
- ^ 同ユニットが冷房非搭載で落成したのは組み込み先編成である8114Fが非冷房仕様であったことによる。
- ^ 2R車のモハ8500形・クハ8600形は最終製造番号が「80」のため、インフレ番号はない。
出典
- ^ 東武鉄道「東武鉄道百年史」p.684。
- ^ 『鉄道ピクトリアル』184号、62 - 64頁。
- ^ “車齢60年 博物館の「動態保存車」が東武野田線になぜ!? “フツーに乗れる”異例運用のワケは”. メディア・ヴァーグ. 2023年11月11日閲覧。
- ^ a b c d 「ありがとう8000系 Finalツアー」を実施します! - 東武鉄道ポータルサイト 2014年12月24日。(インターネットアーカイブ)。
- ^ a b c 東武で『ありがとう 8000系8175+8506編成Finalツアー』開催 - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2015年1月18日
- ^ 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」2006年10月臨時増刊号鉄道車両年鑑2006年版「東武鉄道800系・850系」参照。
- ^ 東武鉄道社史編纂室(1998): 東武鉄道百年史、東武鉄道
- ^ 渡部史絵・花上嘉成(2021):超!探求読本 誰も書かなかった東武鉄道、p.218 - 223、河出書房新社
- ^ 『鉄道ファン』第640号(2014年8月号)掲載の花上嘉成(東武博物館館長)「セイジクリームの東武電車」P93-94
- ^ 「モハユニ」『RAIL FAN』第51巻第12号、鉄道友の会、2004年12月号、26頁。
- ^ 東上線開業90周年記念!! 8000系車両が旧塗装で復活します。 (PDF) (東武鉄道ニューリリース・インターネットアーカイブ)。
- ^ a b 【大宮駅発】懐かしの8111号で行く日帰り東京スカイツリー®の旅ツアー (PDF) 東武鉄道公式サイト(インターネットアーカイブ)。
- ^ 【トレンド】東京スカイツリー開業100日、東武があらたな直通運転 rbbtoday 2012年8月30日
- ^ 『東武東上線森林公園ファミリーイベント2012』開催 - 交友社 鉄道ファン railf.jp 2012年11月19日
- ^ 東上線開業100周年記念イベントを実施します (PDF) - 東武鉄道 2014年1月21日(インターネットアーカイブ)。
- ^ 東武8000系81111編成がセイジクリーム色に - 交友社『鉄道ファン』railf.jp鉄道ニュース 2014年3月27日
- ^ a b 東武8000系81111編成「懐かしのセイジクリーム塗装車両」が営業運転を開始 - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2014年4月2日
- ^ 東武8000系81107編成がツートンカラーに - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2014年11月20日
- ^ 行楽列車「フライング東上号」リバイバルカラー車両2編成を運行します! (PDF) - 東武鉄道プレスリリース、2015年10月22日
- ^ 東武東上線「フライング東上号」リバイバルカラー車両2編成公開! - マイナビニュース、2015年11月24日
- ^ “亀戸線で、下町の魅力を再発見! 3月23日(水)より 亀戸線で昭和30年代の「標準色」リバイバルカラー車両を運行します! ~運行開始にあわせて、亀戸線・下町エリアをめぐるスタンプラリーも実施します~” (PDF). 東武鉄道プレスリリース (2016年3月9日). 2023年9月27日閲覧。
- ^ 東武鉄道8000系8111編成がセイジクリーム色となって出場試運転 - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2016年8月30日
- ^ “昭和の一時期、4両のみ走っていた珍しいカラーをイメージ! 2月16日(木)より 亀戸線で昭和30年代の試験塗装車両をイメージしたリバイバルカラー車両を運行します! ~同日、運行開始にあわせて、出発式も実施します~” (PDF). 東武鉄道プレスリリース (2017年2月9日). 2023年3月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年9月27日閲覧。
- ^ 東武8000系8568編成が試験塗装リバイバルカラーに - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2017年2月17日
- ^ 東武8000系8575編成がリバイバルカラーに - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2017年7月19日
- ^ 『鉄道ジャーナル』第21巻第12号、鉄道ジャーナル社、1987年10月、92頁。
- ^ 『鉄道ファン』2012年8月号 「大手私鉄車両ファイル2012」より。
- ^ 懐かしの2列車を特別編成で運行 東武東上線100周年記念イベント - MSN産経ニュース・2014年4月29日
- ^ “「動態保存車」だったはずの東武「8111F」が転属! 野田線での営業運転はある?”. 鉄道コム (2023年10月11日). 2023年11月1日閲覧。
- ^ 東武50050系・野田線8000系に『春日部大凧あげ祭り』ヘッドマーク - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2013年4月19日
- ^ 「大手私鉄車両ファイル 車両配置表」 『鉄道ファン』2010年9月号(通巻593号)付録、交友社
- ^ 『鉄道ダイヤ情報』2011年1月号 「私鉄車両のうごき」より。
- ^ 『鉄道ダイヤ情報』2011年4月号 「私鉄車両のうごき」より。
- ^ 『鉄道ピクトリアル』2016年3月号
- ^ 北川フラム/いちはらアート×ミックス実行委員会監修 (2014). 美術手帖2014年4月号増刊第66巻1003号 中房総国際芸術祭 いちはらアート×ミックス2014 公式ガイドブック. 美術出版社. p. 31
- ^ 田代 宜宏「上信電鉄7000形車両の概要」、『R&m(Rolling stock & Machinery)』(2014年12月)、日本鉄道車両機械技術協会 pp. 36
- ^ 参考:モデル ワム「東武鉄道8000系列ディテールUPガイド」P40
- ^ 8000系就役40周年、10000系就役20周年を迎えました。就役記念ヘッドマーク付き車両を運転します。(東武鉄道・インターネットアーカイブ・2003年時点の版)
- ^ 東上線で「8000系歴代カラーリングの特別編成列車」運転- 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2015年1月12日
- ^ 東上線池袋〜森林公園間において8000系歴代カラーリングの特別編成列車を運行! - 東武鉄道ポータルサイト 2014年12月24日(インターネットアーカイブ)。
- ^ 東武8000系が池袋へ - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2016年12月7日
- ^ 東上線・越生線で“越生観梅号”運転 - 交友社「鉄道ファン」railf.jp 鉄道ニュース 2017年3月6日
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