中原鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/27 07:20 UTC 版)
中原鉄道(ちゅうげんてつどう)は群馬県邑楽郡館林町(現・館林市)の東武鉄道館林駅と同郡小泉町(現・大泉町)にある小泉町駅を結ぶ鉄道路線を運営していた鉄道事業者である。終始経営不振であり、後に東武鉄道に買収され、路線は現在、同社小泉線の一部となっている。
- ^ a b c d 『地方鉄道・軌道一覧. 昭和11年版(昭和10年12月1日現在)』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『地方鉄道軌道営業年鑑』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 特に中野町では駅の設置場所において地元の株主と対立した。会社案で強行したところ地元が反発し株式の払込の中断などが起こった。結局1922年(大正11年)に移転することになったが、移転費用も経営に影響を与えることになった。
- ^ 上州鉄道の取締役が関係している。未成線のまま1935年(昭和10年)起業廃止。
- ^ 「如何ニ総括的ニ経費ノ節約ヲ計リ、貨客ノ蒐集ニ努力奮闘スルモ、沿線勢力範囲ニ優レタルモノナキ区域ニ敷設セラルタル本鉄道ニ、別段ノ計途ナキ限リ其ノ策全ク尽キ」「昭和11年上半期第46回営業報告書 上州鉄道」『群馬県史 資料編24 近代現代8 産業2』 927頁
- ^ 『東武鉄道65年史』718頁
- ^ 東武がこの鉄道を買収する背景について1936年11月7日東京日日新聞によれば1940年に開催される東京オリンピックの施設建設のため、この路線を利根川まで延長して砂利を輸送させる目論見があったと報じている。『大泉町誌 下』1197頁
- ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1913年4月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d 国立公文書館所蔵「鉄道免許・東武鉄道(元上州鉄道)3・大正9〜15年」「56 定款変更届」
- ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1917年3月17日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1922年4月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1925年10月27日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 国立公文書館所蔵「鉄道免許・東武鉄道(元上州鉄道)4・昭和2~7年」「32 小泉町、館林間瓦斯倫動力併用実施届」
- ^ 「鉄道譲渡許可」『官報』1929年10月19日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 国立公文書館所蔵「鉄道免許・東武鉄道24・昭和11~12年」「37 上州鉄道、東武鉄道に譲渡の件」
- ^ 国立公文書館所蔵「鉄道免許・東武鉄道・昭和8~12年」「16 会社解散決議の件」
- ^ 「鉄道譲渡許可」『官報』1937年1月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 国立公文書館所蔵「鉄道免許・東武鉄道・昭和8~12年」「17 会社解散登記終了届」
- ^ 国立公文書館所蔵「鉄道免許・東武鉄道・昭和8~12年」「18 清算事務終了登記済届」
- ^ 『大泉町誌 下』1177頁
- ^ 『東武鉄道65年史』によると1930年8月売却
- ^ 『東武鉄道65年史』によると1932年3月売却
- ^ a b c 『鉄道停車場一覧. 昭和9年12月15日現在』、219頁(国立国会図書館デジタルコレクション)
- 中原鉄道のページへのリンク