製造と試験とは? わかりやすく解説

製造と試験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 03:46 UTC 版)

ボーイング757」の記事における「製造と試験」の解説

ボーイング757最終組み立てライン707727737生産していたワシントン州レントン工場設けた開発プログラム初期ボーイングブリティッシュ・エアウェイズロールス・ロイスの3社は英国航空機メーカーにも757主翼生産参加するよう働きかけたが、話はまとまらなかった。結局主翼機首部、尾翼を含む機体約半分ボーイング自社設備生産され残り部分は主に米国拠点とする下請け企業によって生産された。フェアチャイルド社は前縁スラットグラマン社フラップロックウェル・インターナショナル社は主胴体生産供給した。この新しナローボディ機生産立ち上げは、在来機種である727生産縮小歩調合わせて行われ1981年1月初号機最終組み立て開始された。 757プロトタイプ1982年1月13日レントン工場にてロールアウトした。この機体はRB211-535Cエンジン装備し計画よりも1週間前倒しされ1982年2月19日初飛行が行われた。この初飛行では油圧低下表示続いてエンジンストール発生したボーイングテストパイロットシステムによる診断内容確認してからエンジン再始動成功し以降正常に飛行したその後、この初号機は週7日スケジュール試験飛行行った。この時までに、エア・フロリダアメリカン航空ブリティッシュ・エアウェイズデルタ航空イースタン航空モナーク航空トランス・ブラジル航空の7社から計136機の受注獲得していた。 7か月におよぶ757試験飛行には初号機から5号機までの5機が投入された。試験内容には飛行システム推進システム試験高温低温気象下での試験路線実証飛行含まれた。767開発過程得られデータ活用された。設計上の問題点が洗い出された後、757非常口ドアには取り扱い簡単にするために2重ばね構造採用されたほか、バードストライク備えて胴体強化された。実際に製造され機体は、当初の計画値よりも1,630キログラム軽くなったほか、燃料消費率が3パーセント向上した。このことにより航続距離200海里370キロメートル延びボーイングは、ますます757経済性宣伝するようになった。1,380時間試験飛行の後、1982年12月21日にRB211エンジン搭載仕様757に対して米国連邦航空局Federal Aviation Administration、以下FAA)の型式証明交付され、続く1983年1月14日には英国民間航空局(Civil Aviation Authority)の型式証明取得した最初引き渡しローンチカスタマーイースタン航空に対して1982年12月22日行われた。これは767の初引き渡しの約6か月後のことであった。PW2037エンジン仕様最初757は約1年後ロールアウトし、1984年11月5日デルタ航空に対して引き渡された。

※この「製造と試験」の解説は、「ボーイング757」の解説の一部です。
「製造と試験」を含む「ボーイング757」の記事については、「ボーイング757」の概要を参照ください。

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